※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠が分かった時点で19週で、それまでお酒やタバコを摂取していたが、すぐに辞めた。5ヶ月妊娠していることが判明し、赤ちゃんの安全が心配で後悔している。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

妊娠がわかったのが19週の時でした。
それまで毎日お酒を500を2本飲んでいたしタバコも吸っていました。もちろん分かってからはすぐに辞めてます。
生理こないから婦人科にも通ってて生理来ないこと伝えたら
生理起こす薬等もらい、それでもこなくて内診したら
妊娠5ヶ月だったという経緯でした。
赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか。毎日心配で気づかなかったことに後悔の毎日ですごく自分をせめてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科受診した時に尿検査は無かったんですか?

• ママリ

ママリ

はい、ありませんでした。

• 11月28日

過ぎてしまったことはどうしようもないのでこれから控えることだとおもいます😢😢今のところは赤ちゃんは順調ですか??

• ママリ

ママリ

病院変えて、今の所は元気だし異常はないみたいでした。

• 11月28日

退会ユーザー

妊娠中も吸ったり飲んだりして大丈夫だったってママさんもいますが、それは大丈夫だったから言えることなので不安ですよね😢😢ただいまは順調という言葉を信じるしかないです!!それにいまはしっかりやめてますし、気付くのが遅かったということなので、これ以上考えてストレス溜めてしまうと余計赤ちゃんに悪影響なので🥺🥺

• 11月28日
ひまわり

妊娠中でもストレスを溜めるのは良くないからと、吸い続けていた友達がいます😅
病院の先生からの許可を得ていたみたいですが💦
それでも元気に子どもは生まれて、今はもう5歳くらいになってます!

ぴこ

避妊してたのに出来たんですか?
もしかしてって思わなかったのが不思議ですが普段から生理不順気味だったとかですかね?

• ぴこ

ぴこ

たばこよりもお酒が心配ですよね💦

• 11月28日
こむかい

あくまで友人の話ですが
友人も妊娠16wまで気付かず、
毎日のようにスキーを楽しんでいたし、
たまにお酒も飲んでたみたいです!🤭
無事に産まれたので
今では笑い話ですが
とても生命力の強い子だったみたいです😳

不安な日々が続くかもしれませんが
もう過ぎてしまったことなので
お医者さんと赤ちゃんを信じましょう✨

大丈夫かと聞かれたら大丈夫ではないと思いますが知ってても臨月まで吸ったり飲んでる人もいるのでこれから辞めれば大丈夫だと思います!
後悔しても過去には戻れないので😢
だとしたらこれから気をつけたらいいと思います!
タバコに関しては副流煙は多かれ少なかれみんな吸ってますからね
近くにいるだけではなく何メートル先の煙も体内に取り込まれるので😣
ただ、産院に落ち度はありますね
正直内診しないで生理おこす薬はありえないです
病院変えたほうがいいです

わさび

妊娠がわかった時、赤ちゃんの心拍確認できてるって事ですよね?
先生から何も言われないということは赤ちゃんはしっかり生きているということは確かです😊

過ぎてしまった事はどうしようもないと思うので、現在やめてらっしゃるとの事なのであまりご自身責めすぎないでくださいね💦

あたしも初期ですが気づかず酒タバコしてましたが無事に元気な子を出産できましたし、母も妹の時ストレスでタバコ結構吸ってたみたいですが今では無事に成人しました。
必ず何も害がないとは言えませんが、必ず害が出るという訳でも無いと思います( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

心配ですね😢
確かに気づくのがとても遅くなってますが、りんごさんは悪くないと私は思います。
正直婦人科に通ってて生理起こす薬まで貰ってるのに病院側妊娠に気づかないってやばいですよね、、、病院側にびっくりです😱

ここで聞いても大丈夫かはやっぱり素人判断になるので分からないのでもし心配であれば他の病院に転院するのもありかなと思いました!

ママり

問診で妊娠の可能性ナシにしていたのでしょうか?💦
もし、アリにしていてこの病院の対応で万が一何かあったら訴えても良い案件な気がします、、
医療事故に近いような、、
何はともあれ、今後を気を付ける他何もないと思います💦

みゆう

私の姉は妊娠7ヶ月の時に気づいて、それまではタバコ吸ってたしお酒関係の仕事をしていたのでお酒も毎日浴びるほど飲んでたしユニバ行ったり妊娠してると分かってたらしないようなことをバンバンしてました😂妊娠に気づいてからは全部辞めて、赤ちゃんも順調に出産して今も姪っ子は大きく問題なく育ってます!

人によって違うと思いますが赤ちゃんって意外と生命力があるんだなと感じました!りんごさんの赤ちゃんも何も問題ないといいですね!

sun

お酒と薬が心配ですね😭とくに薬は怖いです病院変えたほうがいいと思います

まり

出生前診断とかで見てもらうの確実では無いですが安心はできるかもしれませんね!
タバコを気づかずに吸ってたのは仕方ありませんが過ぎたことですし、今辞めてるならいいと思います。
元気な子を産んでる方もいらっしゃるので……

あとは病院側が少しおかしいかなって思いました。
尿検査とかも何もなしに薬だけ渡すってありえないなぁと思いました。
自分ならもうその病院は行きません。

過ぎた事を責めてもお辛いだけなので、これからは赤ちゃんを一番に考えた生活をすれば大丈夫です😊

赤ちゃん元気に成長すると良いですね✨

はじめてのママリ🔰

私も実は19週まで気づかずに
毎日お酒は飲んでいたし
なんなら婦人科にいく前日も昼から夜までお酒飲んでました😂笑

ですが、無事に女の子を
出産し、普通に健康な子で産まれてます。
産まれた時は若干小柄でした💧

先生に毎日お酒飲んでたんですけど
って言ったら
今から抑えれば大丈夫よー
って言われました。
薬も💊気にせず
結構飲んでました💧
喉がかなり腫れて
感染症になっている妊娠していないよね?
って妊娠発覚する前の月に言われた時に
していないと答えて、そこで強い薬を貰い、飲んでしまったりしていました💧

気にするとずーーーっと妊娠中心配してしまうので
過ぎたことは仕方ないし
前向きにいた方が赤ちゃんのためだと思います❣️