※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳とミルクの選択についての意見を聞きたいです。母乳を選ぶ理由や、ミルクでも問題ないと感じる方の意見を知りたいです。

今一応混合だけど、、
母乳がストレス。。。

母乳じゃなきゃいけないかなぁ💦

どこいっても、まわりをみても、母乳の方がいいよ的な雰囲気☺️

母乳にこだわりがある方はなぜですか??
また、ミルクでも問題なく成長したよ!って方の意見もお聞きしたいです!!

コメント

お金がかからない、ぐずった時とか外出の時もすぐあげれるのでなるべく母乳でと考えてました🤔

• あや

あや

外出の時のぐずりにはもってこいですよね〜💓ここぞとばかりにこないだ使いました👀笑。

• 11月28日
mochan

私も混合でスタートしましたが母乳の出が悪くて、「これあげてる意味あるのかな…」と感じて、4ヶ月あたりで完ミに切り替えました!
ミルクだと子どもが飲んだ量が分かりますし、断乳もスムーズでした!
未満児で保育園に出すことも決めていたので、完ミで良かったなと思っています😊
今のところ大きな病気もせずに元気に育っています!✨

金銭的に多少の負担があるということ以外は特にデメリットは思いつきません☺️💦
あ!あとは母乳で育てていたお友達はみんなみるみるうちに痩せていって羨ましいなーとは思いますが…☺️笑

もし、心無い言葉を投げかけてくる人がいても、気にしなくていいと思います☺️♡
みんなそれぞれ子育ての仕方は違いますから、他人がとやかく言うことではないですよね!

ママリ

上の子の時母乳が苦痛で3ヶ月で完ミに切り替えましたが特に問題なく成長しましたよ🙋🏻‍♀️初乳はあげれたし免疫はついたかなと。ママがストレス無く育児できるのが1番だと思うので無理はしないでください😊

• あや

あや

三ヶ月も頑張られたんですね?すごい☺️
    ありがとうございます💓

• 11月28日
satoe

完ミで育てました。
母乳育ちの子と比べると大きめです。
ミルク育ちでも何も問題はないですがミルク代が…💦結構かかりました。

あい。

わたしも母乳がストレスでした。

『哺乳瓶洗うのが面倒だから~』って言ってる完母の友人の言葉をきいて、根本的に違うんだな、と実感しました。わたしは哺乳瓶を洗う方がラクだと思っていたので、混合から完ミになりました。ストレス一気になくなりましたよ!

ままりん

私は完母でした。
理由はただ出たから。
ミルクならミルクでよかった
ダメなんてことは無いですし、母親が辛いなら、幸せなら各家庭のやり方があっていいと思います。

ただ、唯一母乳で良かった!と思ったのはミルク代浮いた〜
母乳頑張った分自分を甘やかすためのお金が出来たーーー!くらいです😂

免疫の面でも母乳が良いのかなぁ?なんて最初は思ってましたが、今思えばそんな悩まなくても良かったのに〜と過去の自分に言ってやりたいです

ママり

わかりますーー!!
混合って大変ですよね💦
授乳時間もかかっちゃうし😭
私も最初混合で、ちゃんと出てるのかわからなくてストレスでした😭
3ヶ月の頃から完ミにしたのですが、順調に成長してますよ😊

Kotori

母乳にこだわりないですが、節約にはなりました🥰
外出先でもさっとあげられますし、荷物が少ないメリットがありましたよ🙌
お母さんの好みでどちらでも大丈夫だと思いますよ😍
選択肢があるんですし、誰がなんと言おうと自由です👍

あこ

私は娘を完母で育てていますが、単に出るから経済的に楽だからです☺️
反対に私自身は完ミで育ちましたが、出産が初めての入院というくらいめちゃくちゃ元気に育ちました✨

ぽん

頻回授乳がしんどく
ストレスで精神不安定だったので2週間ほどで完ミに変えました。
母乳ならお金かからないよーって母には言われてました🙃
でもミルクに切り替えてから子供としっかり向き合えるようになってストレス軽減しました!体重もしっかり増えてます!ミルク代は凄まじいですけど、永遠に続くわけでもないし、あとミルクにしたらぐっすり寝るようになりました🥺無理しないのが1番です😊

はじめてのママリ🔰

1人目のときは、母乳にこだわって混合で頑張ってました!
理由は、一突然死のリスク、母乳育児への謎の憧れ、あとは経済的に(笑)
2ヶ月くらいまで頑張りましたが、全然出なくて諦めました。
完ミにしたときは息子への申し訳なさ、お母さんなのにどうしておっぱい出ないのって毎日辛くて泣いてました。
でも結果的に完ミにして良かったです!
息子もミルク大好きだったし、誰でもあげられるし、液体ミルクならいつでもどこでも大丈夫なので😊
風邪も引かない元気すぎる健康な子に育ってますよ!
負担だったらミルクにしても全然いいと思います。
2人目も産まれる前から完ミにするって決めてて、最初は混合でおっぱいもあげましたが、1ヶ月くらいでさくっと完ミにしましたよ☺️

マミーポコパンツ

私は完ミが良かったですけど哺乳瓶拒否で完母でした、メリットは眠くてもミルク作る手間がないのと、何より粉ミルク代が掛からないこと、免疫強いので風邪を引いた事がない!けど哺乳瓶使えないので少し旦那に預けるとか誰かに見ててもらう事が出来ないのでどんなに体調悪くても授乳しないといけない事、おっぱいに対して執着心が強いこと、胸がかなり垂れる、授乳の時の体制のせいで肩こるし腰も痛い、外出中に赤ちゃん休憩室探すのが大変等あげたらキリないです😅なので私は母乳より栄養もしっかりある粉ミルクが楽なのかな?と思います!お母さんがこっちの方が楽!って思える方でいいと思いますよ!

ゆうり(ゆるダイエット部)

母乳育児が推奨されてますが、そこはお母さんの考えでいいと思います。
自分に負担がないものがいいですよ!
うちは完母ですが、ミルクはお金かかるし太るから母乳でいくと決めてました。
(私はミルク240CC飲んで太っていました)

はじめてのママリ

お金かからないし何時でもあげれる、免疫がつくとかですかね🤔
ストレスなら全然ミルクでもいいと思います🤣

むむ

その気持ちわかります
母乳やめたいのに、出るなら搾乳してあげれば見たいなこと言われるし…

はじめてのママリ🔰

私も1人目母乳が苦痛でした。3カ月くらいから母乳で十分なのでミルクの回数を減らすよう指導されたら急にミルク拒否になり完母になりました。

それから母乳もあまり出ず、赤ちゃんもお腹が空いて泣くので離乳食まで1時間や2時間ごとの授乳になり結構しんどかったです😭

完ミのお母さんに聞いたらミルクはお金がかかるけどオッパイより楽よ〜とのこと☺️
もちろん問題なく成長しているお子さんがいますよ😊

最近産まれた2人目は今は混合ですが完ミにしたいと思っています😊
ストレスが減るとお子さんにもいいですよ絶対♪

はじめてのママリ🔰

どれもメリットデメリットありますよね🤔今は完母ですがもともと混合予定でした。うちの子がとにかくおっぱいおっぱいの子で、咥えさせてたら大人しくて完母の方が楽になったから完母にしたって感じです。わたしは母も姉も完ミだったので、母乳神話押しつけもなく、気が楽でした✨母乳をあげることで愛情が…とか言いますが、ミルクでも充分愛情伝わりますし、やりやすい方法で良いと思いますよ〜✨
わたしもミルクが楽だったらそうしてたと思いますし😊

星

私は途中まで混合でした。
最初は、娘が大きくなるため
吸う力が弱かった為、混合でした。

吸えるようになって
夜のみミルク足したときに
哺乳瓶洗うのがめんどくさかったです。

あと、ミルクだと毎回出費が💦