※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

妊娠中の授乳、断乳について教えてください。乳腺炎のリスクや対処法を知りたいです。

妊娠中の授乳、断乳について教えてください💦
カテゴリー違ったらすみません💦
昨日2人目陽性が出て、今日病院に行ってきました。
産後生理が安定しないままの妊娠だったのでまだはっきりと胎嚢と言い切れるまでの袋はありませんでしたが、多分これだねというところでした。
一応陽性反応は出ているのと、1人目が切迫だったこともあり断乳しようと思います。
昨日の夜に、もう寝かしつけだけの授乳でしたが授乳中、
今日でおっぱいお終いだよ、ずっと飲んでくれてありがとうね、かかも寂しいけど今日でバイバイしようねと言いながら最後の授乳をしました。
書いてるだけで泣きそうになりますが、、、😭
一昨日ぐらいから乳腺がチクチク痛みます。
差し乳なので吸われる時しか母乳は出ませんが、断乳するという事です乳腺炎になる可能性はあるのでしょうか?
張ってきたら保冷剤で冷やして様子を見る、という事で良いのでしょうか?
本当は卒乳か断乳かはわかりませんが、きっちり終えてから2人目かなぁと思っていたのですが、ありがたい事に早く私達のところに次の子が来てくれたので出来る限りのことはしたいです。
どなたか教えていただけますでしょうか?

コメント

まっち

妊娠おめでとうございます✨✨

授乳中妊娠したわけではないですがさし乳でした🙋‍♀️吸わないと本当に出ないし張らないのでありがたかったです🙆‍♀️
ですが、やはり断乳したら翌日から痛くなってきてカチカチに💦💦さし乳なので絞るにも吸ってもらわなきゃでないのでほぼ出ず💦(でも出したら出したでまた母乳作られちゃうから絞らない方がいいかも…)でもやっぱり少しずつ溜まってくるようでお風呂の時とか勝手にポタポタしてました。痛みはあるものの、乳腺炎にはなりませんでした!冷やしたり刺激を与えないように過ごしていると数日後痛みもなくなりましたよ★

  • あゆみ

    あゆみ

    ありがとうございます😭
    差し乳本当に楽なんですけど、絞りたい時に出ないっていうのが困りますよね💦
    でも溜まり乳の方よりかは生産少ないから溜まりにくいんでしょうね!
    数日様子を見ながら、よっぽど痛みが酷かったりしたら母乳外来に電話して聞いてみます!
    参考になるお話ありがとうございます🌟

    • 11月28日