※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡haru♡
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃん、ミルクを3時間おきにあげるべき?飲み残しやグズリが続く悩み。対処法を教えてください。

先輩ママさん助けて下さい(;_;)
完ミで育てている生後21日の女の子のママです!
ミルクをあげる間隔はやっぱり3時間空けないといけないのでしょうか?
今は一回80mlをなるべく3時間おきにあげてますが、その時によって全部飲んでくれたり残したりで3時間開かずに2時間や1時間半でミルクを欲しがりぐずります。
オムツもちゃんと替えてるし室内温度にも気をつけています。
お腹が空くと抱っこしてあやしても何してもダメです。
昼間は寝てくれず、常に抱っこしてないとグズグズなので家事もままならず頭がおかしくなりそうです。
どなたかアドバイスお願いします!

コメント

まだ満腹中枢ができあがってないのであげるだけのんじゃうと思います。あまりにものまなかったときは足してもいいと思いますが、それ以外は赤ちゃんに負担がかかっちゃうと思います。

Satsu

最初のうちは
三時間きっちり図って
やってましたが、
だんだん、赤ちゃんが
お腹すいたと思ったら
時間関係なくあげてましたよ✨
うちは混合でした!
またミルクあげてみて
落ち着いたら
ミルクがほしかったんだと
思いますよ☆
そのくらいの月齢は
なにしても泣いてることが
あっておかしくないですから
あまり焦らないで大丈夫ですよ(^-^)

ミルクは時間空けないと消化器に負担がかかるし、栄養過多になって太るそうです💦

ひぃ✳︎

うちは、毎回飲み干してたので泣いてもきっちり3時間開けるようにしてました👍新生児は満腹中枢が出来てないので胃に負担がかかるから3時間あけてと言われたので💦
全部飲まないときはきっちり3時間あけなくてもいいと思いますよ👀でも、2時間半はあけたほうがいいと思います🍀

ショーコラ

消化管に負担がかかりますので3時間は空けたほうがいいかと思いますが、私は泣き止まない時は2時間半とかであげてました(๑•́ω•̀)

たぶん今の時期は魔の3週間目と言われる時期でもあるので、お腹が満たされててもグズグズする時期かもしれません(′︿‵。)

ふくちゃん#88

こんにちは!
完ミではなく混合なのですが、うちの娘も0ヶ月の時ミルク欲しがりすぎて大変やったの思い出しました笑

基本はやっぱり三時間空けないと胃への負担があるみたいですが、本当にこの世の終わりかというくらい泣きますよねー😅自分もむちゃくちゃつらかったですー😵
頼れる方はいませんか?だっこかわってもらったりできると一番いいのですが…
家事は最低限にして、どうしても泣きすぎて娘がむせたりしたら諦めてミルクあげてました😝
1日のトータルで考えてあげすぎてなかったら、まいっか🎶って切り替えてました。
あんましアドバイスではないですが、とてもよく状況がにていたのでついつい…

あと、一回のミルク量、増やすと案外パッと寝てくれたりしますよ!笑

Miiiii

1時間とかで泣いてしまったら
今時期、暑いですが。。。お外に出るとか
後は、赤ちゃんは涼しい所が好むそうなので ちょっと涼しい所に連れていっても良いですね( ˊᵕˋ )♡
白湯でも 良いかもしれません!!
焦ると 余計赤ちゃんも泣きだします😢これ、本当なんですよね…mamaの気持ち読まれてるってゆうか…。だから デーンとした気持ちで 😊
ちなみに うちの娘も 泣く寝ないグズグズ昼間はずーっと抱っこ、ご飯もオニギリ片手に抱っこ、寝るときはラッコ抱き、手のかかる子でした~😄

♡haru♡

手が離せずまとめてのお返事ですいません(>_<)
皆さんありがとうございます!
とても参考になり、また気持ちも少し楽になりました(^^)
一回の量を少し増やしてみたり、それでもダメな時は量を少なめになるべく時間を空けてあげてみたいと思います!
あまり神経質にならずに娘の様子を見ながら色々試行錯誤してみます。
初めての育児で分からない事ばかりですが、皆さんに助けられながらまた頑張りたいと思います!
本当にありがとうございます❣️