※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
妊娠・出産

19w2dの妊婦ですが、下腹部がふくらんでおり、疲れるとお腹が硬くなります。便秘の張りと子宮収縮の感覚の違いがわかりません。薬を飲むか、検診前に相談しようか迷っています。助言をお願いします。

19w2dの妊婦ですが、下腹の真ん中あたりがぽこっと膨れています。
最近疲れたりするとおなかが硬くなったりするかんじがあったのですが、今日は1日横になっているのですがなかなか落ち着かないです。
大した痛みはないのですが、便秘のときのようにガスが溜まってるのかなというかんじの違和感があります。
便秘による張りなのか、子宮が収縮?して張ってしまっているのかがわからない状況です。

炭酸マグネシウムは初期の頃処方されていて、便秘が続くようなら飲もうと思っているのですが、3日に一度程度出ていて妊娠前、そしてここ数ヶ月そんな調子だったので特に気にしていませんでした。
薬を飲んで様子を見るか、次の検診は3週後なので先に一度みてもらうか迷ってます。

便秘の張りと、子宮収縮の張りは、感覚として見分けることができますか?
どんな感じか教えてもらえると嬉しいですm(._.)m

コメント

しじみ

便秘の張りと子宮の張りは全然違う感覚でした。ブログの画像ですいません💦こんなかんじで、子宮の張りだとボールのように膨れ、かなりカチカチになります。張るときもグゥーーッと丸くなっていくのがわかるかんじです。

kiko2

便秘つらいですよね〜
私も3日くらい平気なかったりするんですがそういう時の症状はお腹が全体的には膨れているような感覚で食べ過ぎのときのように苦しい〜〜て感じでした
お腹の張りの時は下腹部の子宮の部分がきゅーっと横に引っ張られるような感じでした
寝転んでみて、通常は指が少し埋まるくらいの柔らかさなんですが張ってるときはカチコチです
ただ、5分くらいで収まるなら問題ないと聞きました、ジャンプするときにまず膝を屈伸するのと同じように子宮が大きくなるためには張りも必要だそうです
便秘に関してはヨーグルトメーカーでヨーグルト大量生産・大量消費でなんとか乗り切っています
ご参考まで〜

なつめろ

イラスト付きでとてもわかりやすいです!
このイラストによると、多分お腹が張っているのだと思います><
もう少し休んでも落ち着かなかったら、病院に電話だけでもしてみます。
ありがとうございましたm(._.)m

なつめろ

お腹が苦しいというよりは、きゅーっというかんじなので、お腹が張っているみたいです。
ただ、カチコチというほどでもなく、触ると弾力はあり子宮の形?すこしデコボコした感じがはっきりわかるというくらいの硬さです。
もう少し落ち着かなければ病院に相談してみます。

ヨーグルトも試してみます!
気まぐれに買ってきてたまに食べるくらいだったので…
ありがとうございましたm(._.)m