※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

娘の靴を他の子に履かせられた経験について相談したいです。その後の対応や困ったこと、今後の対策についてアドバイスをお願いします。

少し前の出来事です。
娘が歩き始めた頃に、ファーストシューズを買いました。
その時にたまたま知り合ったママ友とお茶をした時のこと、その娘さんが娘の靴(そのときはソファに座らせていたので娘には履かせていませんでした)をベビーカー下から持ち出してしまいました。
そこまでは良かったんですが…🥲

これこの子にも履かせていいー?
と聞かれたんです。
その子は裸足で店内を駆け回っていたので、娘にも素足で靴を履かせた事のない私は、正直『えーー!😭』でした💦
しかしまだそこまで近しい知り合いじゃなかったので、良いですよとしか言えず…。
結局その子が素足で履くことに。

それだけなら良かったんですが!
娘はもともと足が小さめで、その靴もしっかりテープをとめてまぁ履けるかなくらいのサイズ。その子は足が大きく、娘の靴がすんなり入らない様子。

私も、ここぞとばかりに
小さくて入らないかもね〜😅と言ったのですが…
詰め込めば何とか入りそう❗️
とギュウギュウと足を入れ始め…😱

しまいにはパンパンになった靴を履かせて2時間弱、自粛ムードが落ち着いていたとはいえ、店の中を縦横無尽に歩かせたり椅子に登らせたり(←)

靴が変形するだろうが〜!!店員さん気つかうだろうが〜!!と終始気が気では無く

次から友人は選ぼうと思いました😥

皆さんも、このママとは合わないと感じた出来事などあったら教えて欲しいです😭

そして未だに娘のプールで合わなくてはならず、上手いかわし方などあればご教示ください❗️

コメント

それはお友達のママさんちょっとズケズケしすぎですね💦
履かせる意味がわからないし、走れるのに靴持ってきてなかったのか??笑

かわし方は、断りつづける。
挨拶はするけど、誘われたら
何かと用事があるとかいって、断る!
です☺️

でも、知り合ったばかりとはいえ、ノーと言えなかったのも悪かった。次からは、嫌なことは嫌と言える事を身につけることも大事と思います☺️
それで離れていく人は、それまで。去るものは追わず!

そんな人ばかりではないと思うので、、、これからいい人と出会えますように。

• むう

むう

ありがとうございます😭
    ほんと、ノーと言えなかった自分にため息が出ます🥲今回で学びました💦
    次回からのお誘いはノーといいます。😅

ちなみにその子はお洒落なブーツを持参していました。いま思えば、走り回る子にブーツて…😂

次!次!🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

• 11月28日
そよかか

えーー💦子供とはいえ靴は…そのママさん何考えてたんですかね😅

プールに通われてるってことですかね!会わざるをえないなら、そのときだけはもし近寄ってきても仕方ないかなーと渋々対応して、「これからどこか行こうよー!」等遊びのお誘いなら、私はあることないこと理由にして断ります(笑)
この間も苦手なママさんにご飯行こうよーと言われて、早半年以上ことごとく断ってます(笑)

• むう

むう

よい対応方法ありがとうございます!効果ありそう!
    そっくりそのまま、試してみたいと思います…😂

• 11月28日

その時よく我慢しましたね😭
私だったら心を鬼にして「小さくて入らんかもしれんし、裸足で歩いてたの嫌やけんやめといてくれる?」って言っちゃいます😂

• むう

むう

小心者を褒めていただきありがとうございます😭
    たしかに、そこでりなさんのようにキッパリ言えたらよかったのになぁ💦後悔です😱

• 11月28日
ママリ

神経図太過ぎますね😅
そういう人は反抗しない獲物を見つけたらここぞとばかりに集るので、「こんなご時世だからごめんねー」で断っていいと思います。
プール一緒なんですね。でもまだ娘さんも小さいし、その子じゃなきゃダメって事もないと思うので距離とった方がいいんじゃないでしょうか。

• むう

むう

私も初めて会ったタイプで驚き隠せません💦
    幸いプールも人がいますし、それこそ今からの時期リスクもあるので休会を考えてるので、それが良いきっかけになればなぁと思ってます😭

良いフレーズありがとうございます!サラッとキッパリって感じで、私でも言えそう!😆

• 11月28日
み

私のリア友ですが、ママ友でもある子も結構図々しい感じです🤣

ある日みんなでその子の家に集まる事になったんですが、家に行くなり、玄関には飲みかけの飲み物?が床に散乱したままそのままだったり洗濯物も何日分溜めてるの!?ってぐらい溜まってたり、洗い物も溜めていて、床はなんか色々散れていて、家の換気したくて、ベランダの窓を開けたら、ベランダに生ゴミがあり、夏場だったのですっごく異臭がしていて放置、子供が二人も居るのに、もう本当に初めて見るレベルで、私は若干潔癖だったので、みんな引きながらも普通に会話したりしてましたが、私は、ビニール袋敷いて、その上に座ってましたが、蕁麻疹が出てきて、とてもじゃないけど無理だったので、途中で帰って、それから誘われても理由つけて断って、一度も遊んでません🤣別の友達と私が遊んでいるところをインスタのストーリーとかで見たら電話してきたりして合流していい?と言ってくるので、周りの友達もストーリーに載せなくして、後から投稿するって感じにしてます😂😅

• むう

むう

リア友兼ママ友さんのエピソード、
    思わず吹いてしまいました😂

が、実際体験したら全く笑えない出来事ですね💦子供達が無事ならよいのですが……。

我が家の靴話が可愛く思えてきます…😅

やっぱりそういう人は、なかなか付き合いを続けるのは難しいですよね💦
    自分ひとりならともかく、守るべきものがいるならなおさら😱
    わたしも習い事以外で一緒に会うのは避けたいと思います😣

• 11月28日
  • み

結構本当に凄いですよ🤣

その子の子供達も4歳と3歳の男の子ですが、食べるときに座って食べずに走り回ってたりするのに怒らなかったり、その子の子供が違うママ友の子供を叩いて喧嘩になったのに自分の子供は怒らないで友達の子供だけ叱りつけるとかで、周りかなりもう離れてます😂

そういう人って自然と他のママ友とかママ友じゃなくても周りの友達も、距離置き始めて、孤立するんですよね😅

いや〜本当に自分にとって、害だと思う人との関係は経ったほうがいいです😭
    結構そういう大人から育った子供も同じようになるか、反面教師でしっかりなるか別れますが、、、あんまりマイナスイメージですね私は💭💭

• 11月28日
はじめてのママリ

いやーー親しくもない人に靴借りるとかありえないです😂親しくてもありえないですけど🤣💦

私は、娘のストローマグをママ友の息子さんが口つけて飲んで、そのあと拭きもせず普通にごめんねーで返されるってことが何回もあって、合わないなぁと思いました😵他にも、ママ友何人かでご飯行ったときにその息子くんがテーブルに登って(お座敷でした)他の子が食べ残したものを手掴みで食べ出したときも、ごめんねーだけだったので、衝撃でした😂
あとは私の家に招いた時に、娘のお昼寝布団で何も敷かずに💩替えたり…テレビの液晶ガンガン木のおもちゃで叩いてるのも私が言うまで放置してたり…まだ中身の入ってるパックのジュース持たせて歩き回らせたり…色々無理でした😅💦
話してる分には良い人なんですけど、衛生観念って大事ですよね。

• むう

むう

あー、わかります!
    今回の方も、話してる分には気さくで、頭の回転も良いなぁと感心するほどなんです🙄
    しかし衛生観念は個人差でどうにもなりませんもんね😭

にゃーままさんも沢山ご経験あるのですね😱💦
    子供のやる事に罪はないし、赤ちゃんにしつけは求めないけれど、その後の親御さんの対応は求めたいです😕💨

• 11月28日