※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

娘の昼夜のリズムを整えたいが、寝る部屋が暑くて困っている。テレビの音が気になり、寝る気配がない。エアコンのない部屋は暑いため、昼夜逆転しないか心配。他の方はどうしているか教えてほしい。

もうそろそろ生後2ヶ月になる娘がいます!そろそろ昼夜を区別させたいと思ってます。今は夜中の12時から1時ぐらいに寝て4時から長い時は7時まで寝るようになりました。
ですが寝るのが遅いなと思ってて今私と娘はリビングの横の部屋で寝てます。寝る部屋はエアコンがないので開けっ放しです。旦那さんが寝るのは12時頃です。極力テレビの音は小さくしてもらってます。ねる部屋は八時以降暗くして娘と2人でその部屋にいるのですが、寝る気配はないです。
やっぱりテレビとかの音がない方がいいのかなと思ってるのですが、二階の部屋で使ってない部屋はエアコンもなく暑すぎます。。これでは昼夜逆転しちゃいますか?みなさんどうされてますか?

コメント

とらきち☆

うちは和室で寝てますが、クーラーが流れてくるように半分あけてます。
極力隣の部屋で静かにしてます。でも失敗したかな?ってたまに思います。寝かせないと寝れません😅
兄弟がいる家だとそうもいかないみたいで…逆にうるさくても一人で寝れるのでそれもうらやましいです。

暗さや明るさで調節すればだんだん寝てくれるかもしれません。
うちは退院した日から区別してました。夜は寝てくれます。

• ゆゆ

ゆゆ

退院してから夜の8時には暗くして、朝はシャッターをあけて明るくしてます。それでも大丈夫ですかね?

• 7月29日
  • とらきち☆

とらきち☆

大丈夫だとおもいます~。

うちは六時頃にお風呂いれて飲んで寝るってのを徹底してます。
    朝は七時頃におこしてます。

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます

• 7月29日

うちは無音・真っ暗じゃ寝てくれないのでテレビも少しだけ小さめにつけて、うとうとし始めるまでは普通に電気つけてます(^^)
2ヶ月のときから、朝は7:30に起こして、カーテンを開けて、完全に顔を拭いて、着替えをさせて、夜はテレビを消して部屋は常夜灯にしてましたが、体内時計がなぜか半日ずれてしまい、就寝は1時や2時で7:30に起こして、9時からまた寝るみたいな感じで。。
最近、上に書いてあることにプラスして、出勤前の旦那が15分程度、決まった時間に散歩に連れて行くようにしたら、22:00~23:30に寝るようになりました(^^)
朝、涼しい時間にベランダやお庭で10分くらい外気浴してみてはいかがですか?
体内時計がリセットされるみたいです♪

• ゆゆ

ゆゆ

外気浴いいですね♥やってみます

• 7月29日
チビ

私も夜に寝なくて…という悩みはなかったです!
入院中から朝カーテンを開け光を入れて夜は早めに暗くしお風呂の時間を同じ時間帯にしてます^_−☆ お風呂上がりは保湿も兼ねながらスキンシップをとりミルクを飲ませてると一人で寝てくれます^_^ 最近グズって寝ない時もありますが∑(゚Д゚) TVは気にした事ないです。普通の音量です!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!ありがとうございます。

• 7月29日

テレビの光が赤ちゃんの目に入ってるなら辞めた方がいいです。扇風機を買うのはどうでしょうか?タワーのやつは温風出るのもあるので冬にも使えるし、風が弱いのから強いのまで段階が沢山あり、エアコンなくても涼しいですよ。我が家は健康のためにエアコンつけないでタワー送風機のみです。

退会ユーザー

光って室温や強さなど表示されるので、タオルかけて隠してます。

• 7月29日

退会ユーザー

全体はこんな感じです

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

テレビの光は入らないです。隣の部屋でも部屋の明るさも暗めです。
    こちらだと部屋が暑くても涼しくなりますか?

• 7月29日

退会ユーザー

音だけなら大丈夫だと思いますが、CDやユーチューブで優しい音楽流してみては?
    体感温度は人によって違うので絶対言いとは言えませんが、これで寝苦しく感じたことないですし、息子もぐっすりです

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

優しい音楽流してみます!ありがとうございます!

• 7月29日
はる(子育て奮闘中)

うちもリビングの隣の部屋で寝かせてます。

旦那の帰りが深夜12時くらいなので、1時くらいまでリビングは明るく、テレビも音量小さめでつけてますが、夜9時から朝6時まで寝てくれますよ。
2ヶ月くらいの時は、夜中に起きたりもしましたけど、授乳したらすぐに寝てくれました(^_^)

ただ、なるべく扉は閉めるようにしてます。
温度調節はエアコンじゃなく、窓を開けたり、扇風機を使ったりですね。
どうしても暑くてエアコン使う時は、ちょっとだけ扉を開けてます(^-^)/

• ゆゆ

ゆゆ

私も扉を極力しめるようにしてみます!
    ありがとうございます

• 7月29日
みーちゃんママ

生後2ヵ月の女の子を子育て中の
新米ママです🍼

私は朝8時までに娘を起こして
カーテンを開けて部屋を明るくして
顔を拭いて目を覚まさせます

お昼寝はトータル2時間くらいで
お風呂は19時までには入れて
寝くじがありますが早い時は20時くらいに寝てしまいます

あまり静かにし過ぎると神経質に
なってしまいそうなので
気にせずTV見ながら寝かせたりしてまいます😊

• ゆゆ

ゆゆ

やはり朝ちゃんと起こすことが大事ですね!ありがとうございます

• 7月29日