※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

世帯年収400万円で3人目は不安ですか?田舎で持ち家ローン有り、旦那の月収23.4万円。経済的に心配で2人でいる方がいいでしょうか?

世帯年収400万程で3人目行けると思いますか?😣
24歳で旦那の月収23.4万程です。
都会などではなく田舎なのですが持ち家ローン有りです!
3人目とても欲しいけど経済的にかなり不安です😭
2人でやめておいた方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだ若いのでなんとでもなりますよー(^^)私は強い!!早めに産んで夫婦でバリバリ働けば良いと思います!けどその覚悟がないなら辞めとくのが安全だとも思います!

りん

ろんさんも後々働くなら大丈夫かなーと!
私の住んでるところはまあまあ都会ですが世帯600で2人子供いてキツキツです😂

ari

奥さんも働いて世帯年収400万ですか?
家のローンが高いのか安いのか
あとは月々貯金出来てるのか
今の貯金額によっても変わってくきますよね💦

あとは大学費用出すのかとか💦
今ご主人の給料で生活できて貯金とかできてるなら
行けるんじゃないかなとか思います☺️

私的にはキツそうです💦💦
うちは共働きで37万くらいですが、子供一人でも結構キツキツです💦💦
今現状がどんな感じですか??
貯金が年にどれくらいできてるかとかによると思います!

ご主人の昇給昇格予定次第と、ご自身も働けばなんとかなると思います。

共働きで毎年昇給は確実にある職場ですが、3人目は経済的な理由と帝王切開でリスクが高いこともあり諦めています😭😭

mama👧💜

出費がわからないのでなんともですが、うちは共働きで手取り35万前後ですが1人でもキツキツです😭😭でも、これから収入が増える予定だったりボーナスが高いなら行けると思います👌

ママリ

田舎ですが奨学金は借りたくないし、大学に行きたいなら出してあげたいので世帯で900ですが2人が限界だと思っています。
老後も面倒をかけないように資金も貯めたいですし。

今どのくらい貯金出来ていますか?一人増えると出費も増えるので、その出費に耐えられる家計なら行けると思います。オムツとミルクだけでも月2万はかかるので💦
今もキツキツならやめておいたほうがいいと思います。

ママリ

私だったら辞めときます😣

これからどんどん昇給したり共働きになったりして世帯年収倍ぐらいになる予定があるならありかなと思いますがそうじゃないなら私なら無理です(T ^ T)都会ではありますが世帯年収600万くらいで子供一人でも将来大丈夫か不安しかないので💦

はじめてのママリ🔰

奥さんも同じくらい稼げばいけると思いますよー!

はじめてのママリ🔰

世帯で400万で奥様の割合がどのくらいかにもよりますが、私なら諦めます💦

はーちゃん

私も24歳で持ち家ローンありまだ子供1人しかいませんがもう1人子供ができても生活できそうですが3人ってなると不安なので、もう少しして旦那も私も年収上げて余裕ができたら3人目に振り切ります😊
旦那ともそんな話してます。

今すぐってわけではなくてもう少し年収上がってからの方がいいかなって思いました🙌🏻

はじめてのママリ🔰

うちの旦那の家は義母さんがパートで子ども4人育ててます。
築3年の中古住宅1550万円を一括購入したのと、車なし。夫婦で自転車生活。
駅まで徒歩20分で一時間に4本だったかな?で便利なところなので、
旦那以外は家から専門学校やらに通ってます。

うちの地域は田舎で、中古住宅がほとんどないので注文住宅になるので、それから車は一人一台必須。
高校卒業して進学するとなると大抵一人暮らしになる地域です💦
周りで3人いる人を見ると実家の敷地内に建てた人や、共働きで奥さんの年収は500万超えてるとか(職業で分かります)なので…。
高校卒業後、お子さんにどこまでお金を出すかにもよると思います💦
私は専業主婦なので、3人目を考えるとしたら家にどこまで予算を出すか悩みどころです💦

はじめてのママリ🔰

我が家も田舎で住宅ローンありです。現在子供3人居ますが世帯年収1000万です。
小中高は公立予定。大学は奨学金無しで希望するところへ行かせてやりたいと考えており大学資金に最低でも1人あたり1000万必要と思ってます。

なので正直日々の生活に余裕はありません。田舎なので普通車2台持ちだし、月収23万での生活はかなり厳しいです(我が家は月収60万ほど)

お若くて昇給ありとしても10年後で年収倍になるとか特に田舎だとないだろうし、現時点で経済的にかなり不安と感じておられるならやめておいた方が今いる子供達のためになるかなと思いました。

みんみ

お金は贅沢しなければどうにでもなります!!笑
けど、やっぱり何年後かに子供を授かりたいと思った時に授かれるかはわからないので、まだお若いですし早めに3人目を検討してもいいと思います!😊

るん(25)

現在旦那(26)の年収600万で持ち家なしですが、正直カツカツなので我が家だったら厳しいです😱
貯金ができていたり、将来どこまで子供にお金を出してあげるのかとかによるかなと思います!
私も子供3人欲しいと思っていますが、旦那の年収が上がってから考えるかなと思います!

ジョージ

400万代だけど3人いますよー!
やりくり次第で普通に生活できますよ😁

はじめてのママリ🔰

住宅ローンがいくらかにもよりますが住宅ローンありだとキツいと思います😫

うちも田舎で敷地内同居
持ち家でローンはなし
共働きで世帯収入700~750前後

子供が小さなうちはそんなにお金ってかからないけど幼稚園に通いだしたあたりから我が家はかかりだしました😅
上のこたちの時は幼稚園無償化とかなかったので幼稚園のお月謝に習い事のお月謝でけっこうかかってました😫今は幼稚園そんなにかからないしすごい貯め時だと思います🙋

お金って考えると塾に通い出す中学生あたりからですかね

とはいっても小学生でも三人いて三人とも習い事しててそれが二個とかなら習い事だけで4~5万かかりますよ😅
うちはピアノとスイミングやってますが上のこが最近野球やりたいらしくピアノ、スイミング、野球になりそうです

+でサッカーや英語ならってた時期も五年くらいありました😂