※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

産後うつで悩んでおり、イライラや自己嫌悪が続いています。旦那や子どもに迷惑をかけている自覚があり、漢方薬をもらったことで病気と再認識。精神的ダメージや旦那との問題もあり、落ち込んでいます。

産後うつで悩んでいます。
今日も些細なことで旦那と喧嘩し、私とはいない方がいいなどネガティブ発言連発しました。
1人目出産後はイライラが半端なくて毎日怒って暴言吐いたりしていました。
今4人目産後2カ月なんですが、イライラするのは疲れるので病むようになりました。
旦那も子どもも私といたら不幸になる、自分の存在価値が分からない、消えたい、など。。。
間違った考えだということは分かっていて、旦那も理解してくれているので1人時間くれたり子育てかなり協力的です。
なのに私は1人で病んだりイライラしたり。
家族に迷惑ばかりかけています。自己嫌悪になり涙が止まりません。
なのに治せません。
気分の波が激しすぎて自分でコントロールができません。

今日旦那が仲良い保険屋のおばちゃんに、赤ちゃんの保険入るのに話をしに行って、漢方薬を持って帰ってきて渡されました。
婦人薬、なんかくれたから…と。。
効能を見てみたら、出産や産後に伴う女性ホルモンの乱れによる精神不安やいらだちなど、と書いてありました。
私は看護師なので薬を見ればわかりますが、改めて効能を見て、やっぱり私は病気なんだと再認識すると同時に、旦那はおばちゃんに相談したんだな、なんて相談したんだろう。。嫁が産後うつかもしれなくてしんどいとか言ったのかな?とか色々な考えが浮かんでまた涙がこみ上げてきました。
旦那は、まぁ飲まんと思うけど…と控えめに言いました。
私が病気でも、もうどーでもいいし。別に死んでもかまわないし、って本当は言いたかったです。
でも、また旦那を苦しめてしまうと思い、言うのを我慢しました。
本当に、人生どーでもいいって思ったりちょっと頑張ろって思ったり、毎日コロコロ気分が変わります。
この婦人薬、飲んだら変わるんですかね?でも変わらなくてもいいという気持ちもあり…

臨月間近に旦那が元カノと仕事関係で連絡をとっていたことがあり、最初は隠していましたが自白されて、元カノは会いたいなど言うようになったことも話され、私のこの状態ではあまりにも精神的ダメージが強く未だに思い出したら勝手に涙が出てきます。
それがしんどくてしんどくて、最終たどり着いたのが旦那を好きになるのをやめよう、です。

私ってもう落ちるとこまで落ちてますよね。

コメント

えり

もうかなり落ちるのわかりすぎて辛いです。
ほんとなんでこんな病むんだろ?なんで?って感じでわたしも楽しくないです生きてて🥲

  • Y

    Y

    同じ方がいると少し気分が楽になります。
    女性ホルモンだとしたら…本当に怖いです、女性ホルモン。
    出産するまでこんな病んだことないし死にたいなんて微塵も思ったことありません。
    産後が終われば更年期。多分私の一生こうなんだなって思うといつか耐えられなくなって死にそうです。。
    でも死ぬ勇気ないのでガンとかにならないかな?って最低なこと考えちゃいます。でも本気で思います。
    この負の渦からどうやったら出られるのでしょうか。

    • 11月27日
  • えり

    えり

    ホルモンバランスってやばいですよね。
    わたしは自律神経もやられちゃってるので、ストレスかかると耳が痛くなったりほんとに不調として体に現れてきます🙄

    死ぬ勇気ないのわかります。
    ここまで考えるってことはほんとに鬱がひどいとこまで来てるんだなと冷静に思ったりします。なんでもどうにかなるでしょ!って考えられるママ共とか羨ましすぎます。

    • 11月27日