※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__s_a_r__
ココロ・悩み

産後、雄猫が粗相を繰り返し、ストレスを感じています。産前との違いに戸惑っており、同様の経験をした方からのアドバイスを求めています。

悩みと言えば
産後から7ヶ月になりますが👶🏻我が家の雄猫が🐻
産後は全然かまってあげられなくなってしまい😥
ストレスなのか布団にオシッコしたり😩
ベビーサークルの中に💩したり…😫
もぅ大変です…😭

雌猫🐱は旦那に懐いていて👨🏻💗かなりのツンデレ猫なので
私には気が向いた時だけ甘えてくるので大丈夫なんですけど

雄猫🐻は私にベッタリで👩🏻💗🐻
寝る時もいつでもベッタリだったので産後かまってあげられなくなってから😿粗相が多くなっていてどんどんエスカレートしています😔😞😲

子供が優先なのでやっぱり産前のようにはかまってあげられません😿😿😿
こうなるとはわからなかったので
妊娠中ずっと一日中ベッタリしていました✨👩🏻🐻✨
わかっていれば少しずつ猫との距離感もあけて
慣れさせてあげることもできたのですが…😓

猫を飼っている方、産後は猫ちゃんとどぅ接していらっしゃいますか?似たような状況の方、なにか良い対策はありましたか?

知人の猫ちゃんは子供が産まれてからストレスかわかりませんが病気になって亡くなってしまいました😿😢
うちの雄猫も🐻大丈夫か凄く心配です
今のところ病気はしてないです😌☺️

コメント

私の猫、ヤキモチが酷くておしっこやうんたはちゃんと言われたところでやりますが、イタズラや息子の衣類、布団でドヤ顔で寝てます。毛が余計につくのでやめてと言いますが最近はどきません…笑

ヤキモチとストレスが一番の原因なので息子が寝たら絶対に遊んであげます。

• __s_a_r__

__s_a_r__

コメントありがとうございます✩

ストレスですよねぇ
    娘が寝て私が1人でテレビとか見てるとすかさずスリスリして甘えに来てくれてます
    それでも寂しいんですねぇ〜😢

• 7月29日
きりもち

オスメスを独身時代から飼っています。

我が家は、出産後にわたしがアレルギーになり、娘も産まれて接してるうち、3.4年してからアレルギーを発症。
息子も旦那もアレルギー体質です。

雄猫には粗相も、何度かされました(笑)
なるべくストレスを軽減出来るように沢山考えてます。

粗相しちゃうと臭いがキツく、洗ったとしてももう、その物自体は廃棄しなくてはダメです。
臭いが付いているので、また何度も粗相します。
今現在13歳になる老猫2匹ですが、人間の匂いが染み付いた服や布団にはしてしまうので、アレルギーというのもあり、リビングと寝室、子ども部屋には入れさせないです。
共有スペースの玄関、シューズクローク、ホール、階段、2階廊下は自由にさせてますが、基本的に床には何も置かない、布的な物は粗相の標的にされやすいので置かない等、気をつけてます。
そして、餌と水とトイレをちゃんと管理し、快適に過ごせるようにしてます。
掃除は朝晩2回です(>_<)

きっと飼い主の気持ちが赤ちゃんにつきっきりな事も猫にはストレスだと思いますが、これは仕方がないですよね(;_;)

我が家は夫婦猫なので、2匹でいられれば幸せそうですが、めめにこさんちは2匹の仲はどうですか??

• __s_a_r__

__s_a_r__

うちは17歳の雌猫と7歳の雄猫で
    雌猫が強めの性格で雄猫は臆病で上下関係ハッキリしてて雌猫が雄猫を近寄らせません…

アレルギー大変ですね!😲
    うちは今のところ大丈夫です

猫のオシッコの臭いはキツイですよね!

布団は丸洗いできないので捨てることにしました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

それからは寝室は立ち入り禁止です
    娘の部屋も引戸なので猫達が開けられちゃうので簡易な鍵をつけました
    うちはマンションなので玄関とリビングだけ猫たちが居られるスペースです

ただリビングのソファの前がベビーサークルなのでそこには粗相しないでもらいたいです…

• 7月29日
  • きりもち

きりもち

めめにこさんちの猫ちゃんは年の差があるから上下関係がはっきりとあるのですね。

ソファの前のサークル、ヒヤヒヤですね…(>_<)

専門的な事を言うと、猫は頬を擦りつけて自分のマーキングをしますがこれはリラックスしてる時にする行為で、スプレー(おしっこ)を部屋中にするようになったら警告的な意味が多いみたいです。
    (自分の縄張りやストレス、不安が原因の場合がほとんどみたいです)

わたしは対策として『フェリウェイ』というものを使ったりしましたが…やはり一番はストレス対策が近道だったりします(;_;)

雄猫ちゃんは、雌猫に威嚇され、飼い主さんにも以前のようには構って貰えず、行き場がなくなってしまった…と感じてしまってるのかもしれませんね(T ^ T)

うちの雄猫も、もの凄く臆病です。
    不満があるときはトイレのドアを開けてアピールしてきます。
    色々な事に敏感なようです。

雌猫は常に仰向けでリラックスですが…

そしてよく、雌猫に『シャーっ!』とやられてるのですが、実は雌猫のほうがその時は怖がっていたり…

その勢いで、雌猫はお漏らしもしちゃいます(笑)

ただ、頻繁に粗相をしてしまったときに注意すべきが、泌尿器系の病気の疑いです。

余りにも粗相が治らないようであれば、病院も行ってみてあげてくださいね。

• 7月29日
  • __s_a_r__

__s_a_r__

なんだか似てますね〜🐱✨

雌猫はシャー言いますよね(笑)

因みに雄猫は体重10kgで(笑)雌猫5kgです

小さいのに雄猫に飛びかかっていきます⸜( ⌓̈ )⸝

うちはスプレーオシッコしないので良かったのですが💩を床にこすりつけます…汗

病気が心配ですね
    娘が寝たらすかさず相手しようと思います
    病院も様子みてまた行こうかと思います

• 7月30日
まめた

うちの猫はまだ若く私にベッタリのスーパー構ってちゃんで、産後は色々心配してました。
今は猫と息子3人で遊んだりも出来ますが月齢が低い頃はそうもいかないので、時間を分けて相手をしていました!
昼間は息子メインで、夜息子が寝てからは猫との時間。
そうしていくうちに昼間はのんきに1人で寝ていることが増えて(遊んでほしいと息子を誘って追いかけっこしたりしてます笑)
夜息子が寝てからはこれでもかってくらいくっついて甘えて来ます( ´ ▽ ` )ノ
夕飯の支度などでちょっと無視すると大声で鳴くのでそれはそれでたいへんですが笑

息子が寝てるすきや細々したタイミングで意識して触れ合うようにはしていたので、今は上手くいってると思います( ´ ▽ ` )ノ

• __s_a_r__

__s_a_r__

寝てる時間に触れ合うのは大切ですね
    たまに玄関で1人で寝てたりするので素っ気ないな!って思ってたんですけど
    呼ぶと走ってくるので本当は甘えたいみたいです。もっと察する時間を増やしたいです

• 7月29日
莉愛mama♡*゜

うちではメス犬1匹に雄猫2匹室内飼いでそれぞれ飼ってます。
犬は2年程で猫は2匹共10年程飼っています。
産後も産前も変わらず構ったりしてますよ!

• __s_a_r__

__s_a_r__

コメントありがとうございます

そうなんですねぇ
    うちは一日中ベッタリだったので
    今は一日中は難しいので…

• 7月29日
あやりんこ

写真の寝方のかぎり腹出してリラックスしてますよねww

• __s_a_r__

__s_a_r__

写真を撮る前に、
    この間に私が寝てたんです(笑)
    だからリラックスして寝てマース

• 7月30日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうでしたかー、主様の横は安心なんですね(^ ^)

• 7月30日
  • __s_a_r__

__s_a_r__

目が覚めるとビックリして逃げていきます(笑)

• 8月1日
ゆちなん

すみません、アドバイスは出来ないのですがこの写真むっちゃ可愛いですっ(ฅ♡ω♡ฅ๑)
後、にゃんちゃんをめめにこさんがいっぱい可愛がっていたからヤキモチもいっぱいしちゅうんでしょうね〜…

• __s_a_r__

__s_a_r__

猫もリラックスしているようですが
    写真をとる前に私が隣で寝ていたので起きて私がいなかったらビビってどっかに行っちゃいます(笑)

• 7月30日