※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

町田市南地区の保育園でおすすめのところを教えてください。教育方針や設備、連絡ノートがアプリ使用の現代的な保育園が理想です。

東京都町田市南地区の保育園でおすすめのところがありましたら教えていただきたいです。
教育方針や設備など、様子もできれば教えていただけると嬉しいです。
昔ながらのスタイルの園ではなくて、連絡ノートが今どきのアプリ使用だったりすると理想的なのですが…。
よろしくお願いいたします!

コメント

きなこ

南地区在住。
来年4月入園、申請中です。
南地区は町田市の中で最も激戦区になってしまい...特に1歳児クラスでの入園は難しくなっているようですね💦
人気なのは、"ハッピードリーム鶴間本園"や"南つくし野"ではないでしょうか。
来年度、新しいマンションが建ってしまうと更に激戦になってしまうと予想しているので、上記2園は候補から外しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そう言う感じなのですね😨
    教えてくださってありがとうございます。
    1歳児クラス入園希望なので考えなくてはいけないですね…😭

• 11月28日
  • きなこ

きなこ

どの園を書くか迷うところですが、締め切り来週ですもんね💦
    ご存知だと思いますが,南町田駅周辺から金森付近は1歳児クラス入園の場合,"21点(フルタイム+育休復帰加点)"は最低必要。高ヶ坂付近になると,やや点数低くても去年は入れたそうです。
    私も入園出来るか不安なので,下の娘は企業型保育園の見学や選考のための面接なども受けている感じです。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    21点はあり、うちは多少入りやすい場所なのかもしれません。
    ギリギリまで迷います😣
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • きなこ

きなこ

市役所ほいく課の職員の方やママ友(特に兄弟がいる方)から情報を聞くのも1つだと思います。
    0-2歳の場合はアプリではなく,連絡ノートに記載する場合が多いと思います。
    教育方針や設備に関して,感じ方は各々なので,見学に行った時に感じたものが1つの目印になると思います。
    様子も曜日や時間帯によって異なるので,なんとも言えないと思います💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡ノート、そうなのですね!知らなかったです。
    見学に行った園は連絡ノートなのと雰囲気やシステムが自分が子どもの頃と変わらない昔ながらの感じで、もうちょっと先進的(というと言い過ぎですが)なところはないのかなと思い質問させていただきました😣
    ちなみに1歳クラス入園希望と言いましたが、職場が場所的にも職種的にもコロナリスクの高めなところなので延長も考えています💦
    市内のママ友がいないので、ほいく課の職員の方に詳しく聞いてみます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます✨

• 11月29日