※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

母乳の出が良くないので混合授乳から完母に移行したいですか?赤ちゃんの成長と共に完母に移行できる可能性があります。

お世話になっております♡
母乳の出がいまいち良くないのですが、混合授乳から完母に移行できた方いらっしゃいますか??

現在の授乳スタイル?は、直母のあとにミルク80を足しています。間もなく1ヶ月です。頻回授乳はまだ実家にいて人目もあるためなかなか行えず来てしまいました。中には赤ちゃんの成長と共に完母に移行できた方もいるようですか、巻き返しは可能でしょうか?

コメント

リィ

私も1ヶ月すぎぐらいまで母乳と最低でも1日1回ミルクをあげていました。
ですが1ヶ月半ぐらいになると片乳だけでもお腹いっぱいになるぐらいまで母乳が出るようになりましたよ( ´ ▽ ` )
おっぱいマッサージを一生懸命して、母乳に良いワカメスープを朝昼晩、それこそ間食にもワカメスープ笑
まだ巻き返しのチャンスはあると思います!完母育児目指して頑張って下さい☆

あん

混合から完母になりました。私は頻回授乳していましたが、最初は出が悪く1日に80×2回ミルクを足していました。
桶谷式に行き先生が1日の体重の増えを計算し、いきなりミルクを足すのは危険と言われ、40×4回というふうに分けてあげようという事になりました。最初は週一ペースで通い、ミルクの回数も3回、2回と減らしていき完母になりました。桶谷式に行ったのは1ヶ月半頃、完母になったのは、2ヶ月になった頃です。桶谷式オススメです。
それと頻回授乳した方が脳がおっぱい作らないと!となりますし夜中の授乳は日中の1.5倍おっぱいのホルモンが分泌されるそうです。

RIRI

現在、完母です(*^▽^*)

私は1ヶ月まで混合でしたが
色々調べた結果
食事は朝昼夜+おやつでみたらし団子や、フルーツを食べています。
食事は和食が良いみたいです。母乳を出すために体を冷やさないようにしたり、
お風呂にゆっくり使ったりもしてます。
一番大切なのは母乳を根気よく吸わせる事と聞いて
泣いたらおっぱいをひたすらあげる を繰返していたら出るようになりました。

後は睡眠大事です。
ご飯を食べてたっぷり寝た後は母乳の出が良いです。

何回かくじけそうになり完ミにしようか迷いましたが、
現在は母乳の出が良すぎて母乳が余っている状態です(*^▽^*)

あん

すみません。いきなりミルクを減らすのは危険の間違えです(>_<。)

みー♬

回答ありがとうございます!!わかめスープって母乳に良いんですね!!初めて知りました(^o^)
頑張って完母にしていきたいと思います!!

みー♬

桶谷式マッサージに行ってみたいのですが、桶谷がない地域に住んでいまして…なかなか簡単には行けそうにありません(;_;)
夜中なら人目もありませんので、頑張って授乳したいと思います♡ありがとうございましたm(_ _)m

あん

そうなんですね(>_<。)
ちなみに私はアモーマのミルクアップブレンドというハーブティーも効果ありましたよ(*^ω^*)
みー♬さんも完母になれると良いですね(>_<)

みー♬

和食が良いのは聞いたことありました!!間もなく実家を出てアパートに帰りますので、和食中心に作って行きたいと思います。
やはり基本的な生活がしっかりとしていないとダメと言うことですね(´`:)お風呂も悪露がなくなったらゆっくり温まりたいと思います(>_<)どうもありがとうございました!!

みー♬

お試しで飲みました!!が、一回のみのためかなかなか効果は実感できずでした(笑)やはり継続しないとダメですねー(´`:)
ちなみに質問なのですが、私は母乳をあげた直後に足りなくてすぐ泣かれます。五分ももちません。状況が許すときにはそれでもミルクは足さず、ひたすらおっぱいを咥えさせると言うやり方を取っています。これが頻回授乳という認識で良いのでしょうか…?

リィ

韓国風のワカメスープが良いみたいです。
ごま油でワカメを炒めて和風出し、酒、みりん、醤油を入れてさっと炒めたら水を入れて炊けば出来上がり♪
胡麻をかけて召し上がって下さい
ごま油とワカメのミネラルが母乳には良いそうですよ(^_^)

みー♬

わー!!御丁寧にレシピまで(;_;)本当にありがとうございます!!
なんだかうまく行きそうな気がして来ました!!完母目指して頑張ります♬

あん

ハーブティーも継続した方が効果は出ると思います(>_<。)味は微妙ですが(´∀`;)
そうですね、それが頻回授乳です。時間の間隔が開かなくても赤ちゃんに吸ってもらう事です。

みー♬

確かに味は微妙でした(笑)

なかなか大変ですが、頑張ってたくさん授乳します!!色々教えて頂きありがとうございました(´V`)♪