※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で、人間関係に悩んでいます。自己否定や被害妄想、疎外感など感じ、子どもにも影響が心配です。

コミュケーションとるのが苦手で人との関わりが昔から苦手です。
内心、黒いこと思ってたりしても良く思われたくて表面はなにも思ってないよ~みたいな顔してますが、ほんとはこの人常識ないなとか、むかつくわーとか思って勝手にストレスためてます。

好き嫌いが激しくて、受け付けないと思ったらもう絶対無理で、もう存在自体が目ざわり。

なのに被害妄想はすごくて、嫌われるのがこわいし、今私のこと何かいわれてるかもとか、無視されてるなとか、...

疎外感とか勝手にめっちゃ感じて一人でへこむし、だからといってうまく会話に入っていけないだけで輪に入れてもらえてないと思うし、自分の性格がしんどいです。

妬み、やきもち、その他何かいろいろ、そーゆう言葉が私にぴったりなんだと思います。

別に一人でも平気なのに、どこかこういった部分があって、仕事でも変わった人扱いされてるなーとか、保育園でもうちの子だけそんなにかわいがってもえてないなーとか、習い事でもうちの子は特にウロウロして今日怒られてたケド、そこの先生もうちの子には特に話しかけたり声かけたりしないなーとか。

私が求めすぎなんですかね、
私がうまくしないと子どももかわいそうなのに、しんどい。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
私もその場で思ったこと言えなくて、帰ってきてモヤモヤしたり、押しの強い人に言い切られて、内心違うのに言い返せなかったり、、本当毎日しんどいです💦
嫌われるのが嫌で良い人装ってるけど、本当はすごい性格悪いです笑

人付き合い苦手だし、変に絡むとちょっとしたことですぐ落ち込んでしまうので、基本一人が楽です。
でも、ママ友同士が仲良くおしゃべりしてるのを見ると羨ましいし、何で私はこんないじいじしてるんだろうと落ち込みます。。

今は育休中で仕事の人とも会わないし、コロナで付き合いも殆どないので正直楽ですが、子供が小学校行ったりしたら私もママ友グループに溶け込めるかなとか、真剣に悩みます。

裏表なく明るくて誰とも仲良くできる人に子供の頃から憧れてましたが、大人になってもずっと性格変わらなくて本当に嫌になります。。

• あるふぁ

あるふぁ

共感ありがとうございます(笑)
    ほんとにほんとに!!
    私も、内心、私じゃないのにって思いながらも、私だったかもしれませんとかってひとまず謝って罪かぶったりするんですケド、帰ってから吐き出してます(笑)

自分一人ならどうだっていい部分があるけど、子どもの成長に伴って、ほんとにしんどいですよね💦

私も昔からそうゆう人すごい憧れます。初めてでも誰とでも気さくに話が出来る人、誰とでも分け隔てなく仲良くなれる人ってもう才能としか思えませんよね。

どうしてもこの最悪な性格、改善しようとしても根っこが根っこだから、難しい...

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、わかりすぎます笑!
    全然悪いと思ってないのに、その場を収めるために罪被ったり、普通に知ってることなのに、知らないふりして、「えー!そうなんですか!」みたいに話を合わせたり。。
    いつも何て言えば相手に気に入ってもらえるかばかり考えていて、本心で話せてる人って家族くらいしかいないかも、、。

口下手で言葉数も少ないので、勘違いされてることが多いですか、誤解を解くのも面倒くさくて放置してしまってて、勝手に一人で「何でわかっくれないんだろう」とストレス溜めてます笑

ほんと、自分一人だったらいいですけど、子供に影響及んだらどうしようって思いますよね。
    最低限コミュニケーション取るように頑張りたいですが、憂鬱すぎます。。

• 11月27日
  • あるふぁ

あるふぁ

一緒すぎて安心すらします(笑)

そう、悪いなんて思ってない(笑)ほんとに思うときもちろんありますが...だいたいはもう私が謝っとけばいいなと。

の割には内心では反撃ばっかりしてちぐはぐなんです。

気を許した人にはよくしゃべったりも出来るんですケド、会話のネタは乏しいし、まだまだ距離感ある人とはむしろ話せず無言。

でも一緒で、頭で考えて、心で思ってるほど、それをうまくゆえないし、弁解する筋合いもないし自分をアピールするほどの相手でもないし、...
    でも勝手にストレス。悪循環。

私は昔から真似されるのも嫌いで、真似されたらこの人自分の意思とか考えとかないのかなっていらっとします。
    しかもそれを、私がしてるっていったからしてますって言われると余計に、は??と。
    もちろんニコニコして、そうなんですね~って言いながら、もっと他に言い方考えられないのかなって思ってます。

だけど私はうまーーーいこと人のいいとこは真似します。
    真似した人のいないとこで。

自分の考え方基準にするからきっと気に入らないんだろうから、柔軟に受け取れるように努力しても、根っこが根っこだからやっぱり結局、ゆがんでるんですよね💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くてすみません。すごくわかります。。考えてる事としている行動がちぐはぐなんですよね。

でも、きっとあるふぁさんは、芯か強くてまっすぐな方なんじゃないかなと思いました。
    だからこそ、自分の歪み(?)も許せないのかなと、、実際はお優しい方なんじゃないかと思いました。(勝手な妄想で、違っていたらすみません)

私の場合はですが、ただ自分の弱さから来ていて、嫌われてもいいから言いたいことを言えるなら、こんなにストレスに感じなくて済むのに、中途半端に誰からも嫌われたくないと思ってしまうからできないんです。。
    かと言って、好かれる努力を積極的にすることにも諦めてるというか、疲れてしまってできません。

こんな私ですが(だからこそなのかな?)、子供だけが全てを受け入れてくれて、必要としてくれる存在です。
    子供のためにも強くたくましい母でありたいです。。

• 11月29日
はるにゃん

自分の味方って子供だけですよね。
めちゃくちゃわかります。。

私も思ったことは、結構ハッキリ言う性格ですけどやっぱり子供いてる以上ポンポン言いたいこと言ってたらダメと思って耐えますけど結構、この人合わへんなーとか常識無いんかよ。とかムカつくなぁって人と関わってて思うことたくさんあって自分の性格の悪さに毎日疲れてます…

娘が通い出した歯医者でも
ちょっと今そおゆうのがあってそこの院長に腹立っててそいつのせいで娘が余計に歯医者嫌いになり恐怖を植え付けられて院長のくせに大人気ないし、それで小児歯科うたうなよって内心おもってます😔💦
その時は、腹立ったけど
通わないといけないし
治療途中なので
子供のこと考えて文句言えず
帰って悔しくて悔しくて親の前で泣いてしまいました。

昔から結構、浮き沈みも激しくて躁鬱って言われて精神科に通ってたことがあるんですけど、いちいちムカついて腹立てる性格がしんどいです。

私も無理と思ったら一生
無理な派なのでわかりますよ…
なのに人一倍、自分の事も
どう思われてるのか気にしてたりします。

でも相手も人間なので
鬱陶しなーって思う人に
出会ったら一生付き合いするわけじゃ無いし
まあこいつも人間やし
ほっとけばいいかと最近は
開き直るようにはしてます(´;ω;`)

質問されてからかなり
日にちが経ってますが
コメントすいません😞
アドバイスにもなんにもなってないんですが、
無理して嫌な人とは付き合っていかなくていいかなって思いますよ!!

最低限の挨拶とかは
した方がいいですけど
その程度でも大丈夫だと🙆‍♀️