※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家事・料理

これって偏食ですか?1歳8ヶ月の息子が居ますが野菜嫌いです。タンパク質…

これって偏食ですか?

1歳8ヶ月の息子が居ますが野菜嫌いです。タンパク質、炭水化物は大好きです。
好きな野菜はトマト、もやし、オクラ、焼き芋、枝豆
それ以外は基本的に嫌いです
ハンバーグや卵焼き、味噌汁、オムライス、チャーハン、納豆やしらすご飯、幼児食レトルト(カレー等)、これらに混ぜると野菜も食べます。レトルトに元々入っている野菜も食べます。チャプチェや麻婆豆腐は野菜も食べてくれました。

味付けの問題かと思いインスタやネットで幼児食レシピを見て和風に煮たり、甘く味付けしたり、幼児用マヨネーズなどかけたりしてますが、見た目で野菜がメインのものは食べてくれません。特にブロッコリー、カリフラワー、きゅうりが苦手です。これらは気づかない程度のごく少量をめちゃくちゃ細かく刻んで混ぜないと食べません。

▽野菜メインのもので試してダメだったメニュー
筑前煮、切り干し大根、きんぴらごぼう、にんじんグラッセ、おかか和え、マヨネーズ和え、ナムル、お好み焼き、じゃがいも野菜おやき、肉じゃが、ポテサラ等

よく食べてくれるのですがビタミン不足を心配してます。果物は好きですがミカンなど酸味の強いものはダメみたいです。酢飯は食べますが。笑

皆さんどうしてますか?我が家は毎日お昼お弁当なのですがほとんど同じものばかりです。ハンバーグ、卵焼き、焼き芋、アンパンマンポテト、彩りでトマトと枝豆がルーティーンです。笑
お弁当メニューやお家メニューでもいいのですがアイデア下さい。みなさんどうしてますか?

コメント

まめこ

全然問題ないと思います!

それだけ食べられてれば大丈夫じゃないですか?🥰
まだ、見た目が嫌って事もあるでしょうし、成長とともに段々食べてくれる場合もあるので…これからも色々作ってみたらいいと思いますよ😊