※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

女性は自分の名前が嫌いで、その理由を詳しく説明しています。家族の事情や父親との関係についても述べられており、名前にまつわる複雑な思いを抱えています。

お時間がある方、お付き合いください😊
ご自身の名前が嫌いな方いらっしゃいますか?
私は嫌いです😅

私の名前は読み間違えが多く、名前負けしており、そして何より古臭いです。小学生の頃は本当に嫌で嫌で。名前は今も嫌いなので「下の名前で呼ばないで」と言うぐらいです。でも旦那は受け入れてくれないので呼び捨てですが…。
そして嫌いな1番の理由は、父に「お前の名前が嫌い」と言われたことです。私も嫌いなので「だよね〜」という気持ちです😁

私の実家は、母方の祖父母と敷地内同居です。母は女系家族で、祖父で6代目です。母自身も姉がいますが、伯母はキャリアウーマン。祖父母は母に、小さい頃から
「お前が家を継ぐんだ」
と言われ、お婿さんに来てもいいよと言ってくれる男性とお見合いをしましたがご縁がなく、適齢期も過ぎてしまい、祖父母は諦めました。そんな矢先に出会ったのが父です。父は3男。祖父母は勇んで
「婿に来てほしい」
と言ったそうですが父は拒否。その代わり、隣に家を建てることを条件にしたそうです。私が生まれ名前を決める時、伯母が信頼する「先生」に私は名付けられました。誰だ?私は知りません。いまだに正体不明ですが、伯母が信頼し、祖父母も母も知っている人です。姓名判断ができるからと名付けられました。父は、突き詰めれば部外者みたいな扱いを受けており、自分の意見が言える立場ではありませんでした。弟の時も、その「先生」が名付けに現れたそうですが、2択だったこともあり最終的に父が決めました。
母は実家に依存しており、悩みや相談事があっても真っ先に祖父母に話していました。その事で何度も父と喧嘩しており、父は
「俺の存在はなんだ!」
と怒りますが、母は
「なんで親に相談したら駄目なの?」
という感じ。祖母が合鍵を使って勝手に我が家に入り、冷蔵庫から勝手に物を取っていった時も、父と私と弟が
「さすがにおかしい!言わないと駄目だ!」
と言っても母は
「どうして?だっておばあちゃんじゃない」
でした。今思えば、母は病気かな?と思うぐらいでした。
土地は祖父母の物で、父は毎月祖父に土地代を払っていました。父は11年前に他界しましたが、その時点で相場の2倍は払っています。父は何度か母に
「土地代を止めたい。もう義理は果たした」
みたいな話をしたそうですが、母は
「土地代は両親へのお小遣いみたいなものだから」
と言って止めませんでした。今でも払っています。
私達家族が旅行に行く時は、事前に祖父に話し、当日も挨拶し、帰宅したら真っ先に「帰りました」と報告しなければなりませんでした。本当に、父は息苦しい生活をしていたと思います。だから、よそに女性がいることは知っていましたが、父を責めることはできませんでした。こんなに息苦しければ、どこかで息抜きしたいと思うはずです。

私が結婚した時、祖父母の家を改築し二世帯の話が出、旦那は了承しましたが私は断固拒否。父を思い出したからです。旦那に、あんな息苦しい生活を送ってほしくないからです。私も息が詰まると分かっていました。

話が長くなりますしたが、私は自分の名前が嫌いです。私が知らない、訳の分からないおっさんに名付けられ、大好きな父に嫌いな名前だと言われ、誰が好きになれるだろう🤔
父が大好きです❤️今でも大好きです❤️❤️両親に名前をつけてほしかったな…

コメント

ちまこーい

嫌いです。なんかの宗教?姓名判断できる偉い先生がつけたらしいですが、身内のトラブルに巻き込まれるばっかりです笑

あと使っている漢字がめずらしめで可愛さ0です。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    子供の名付けの時は、一応姓名判断はしましたが(本で)、でも本やネットによって違うんですよね…😩
    名前で運命が決まるならヤバいですよね(笑)

偉い先生って、誰だよ⁉️ですね💦

• 11月27日
AI

私も自分の名前が嫌いです…母がつけてくれたのですが母の好きな?憧れていた人の名前です。

主人の兄や主人もどこの誰か分からないお坊さんや近所のおばさんにつけられた名前です💦
大事な名前をなんで人につけさせるんですかね😱
純粋に読めばいいのに読みにくい読み方でよく間違われるようで嫌がってます😅
兄なんて姓名判断最悪で波瀾万丈に生きてます💦
災難な人だな…なんて思います。

• 稲穂

稲穂

憧れの人⁉️なんの関係もないんですよね⁉️

お兄さん、お気の毒です😞
    名前で運命が決まるとは思いたくないですが、そんな由来だから…と言いたくなるかもしれません💦

• 11月27日
ママリ

どこにでもいる名前で嫌でした。
学校では必ずと言っていいほど被るし…。被ると苗字読みになっちゃって😭その苗字も独特で…
結局、未婚シングルで苗字も変えることが出来ませんでした(笑)

息子には被らない名前を!と思いつけました(^^)

• 稲穂

稲穂

自分が苦労したからこそ、子供には唯一の!ちゃんと読める名前!って思いますよね💦

私も旧姓が珍しくて、こっちも読み間違えが多くて。
    電話では特に聞き取りにくいみたいで、何度も説明して面倒臭いったら…。
    シャチハタも売ってないので特注でした。
    結婚した今の名字も、簡単じゃん!と思ったら漢字がなくて困っています😓

• 11月27日

自分の名前嫌いです🙋‍♀️
古臭いナンバーワンです。笑
誰しもがおばあちゃんと間違えます。笑
改名したいです:;( ∩´﹏`∩ );:

• 稲穂

稲穂

私も改名、考えたことあります!!
    本当に嫌で嫌で…
    かといって可愛い名前も似合わないし、結局この名前に落ち着くのかな…なんて😅
    おばあちゃんになったら、しっくりくるんですよね〜きっと😂

• 11月27日
かなた

自分の名前嫌いです。
初対面の人に必ず可愛い名前だねと言われます。漫画やアニメキャラで出てくるなら可愛らしい幼女が多いイメージのひらがなの名前です。
しかし私自身特に可愛くないので名前負けしてます笑

覚えやすくていい思いしたこともあるんですけどね…🤦‍♀️
20台入った今は更にこの名前は痛いなと思ってます笑

• 稲穂

稲穂

名前を聞くと「どんな人だろう?」って想像しちゃいますよね💦
    昔同級生に「優美子ちゃん」がいたのですが、大袈裟に言っても難しいぐらい可愛くなくて、性格も可愛くなくて陰口をめちゃめちゃ言う子でした。
    これこそ名前負けだなって😅

• 11月27日

私も嫌いです。同じく占い師?先生?父方の祖母が信頼している怪しいおっさんに占ってもらって付けられた名前です。
小学生の頃、自分の名前の由来を親に聞いてくる授業があり、母に聞くと、あんたは知らないジジィに勝手に付けられた名前。と言われ衝撃がすごく、そこから嫌いです。父方の祖母も元々口うるさく母をいじめるので大嫌いです。
どうせならお腹の中で私を育ててくれた母が一生懸命考えた名前をつけてほしかったです。

• 稲穂

稲穂

それはショックですね💦
    私もそうですが、なんでそんな得体の知れないおっさんに、一生の名前をつけられなあかんのや⁉️って一時は腹立たしかったです😩
    名前は、親からの初めてのプレゼントだと思っていたので、凄く嫌でした…

• 11月27日