※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

母方の遺伝が多い二卵性双生児妊娠中。母が双子と言われた過去の出来事が関係しているか疑問。

二卵性双生児妊娠中ですが二卵性は母方の遺伝が多いと聞きました。


双子はいませんが私の母が祖母のお腹に居る時に双子と言われていたらしくもうひとりはバニシングツインになったと聞きました。 そして母が2歳の時にお腹に異常があると言われ手術になり、もう1人の胎児の一部が出てきたらしいです。


これが関係してくるのでしょうか??それともたまたまですかね😂

コメント

ミサキ

1卵生の双子ですが、私も上の子のときにバニシングツインで1人お空にいきました。兄も上の子のときに同じくバニシングツインで1人お空に行きました。

少なからず遺伝あると思います😂

ちなみに私は元々子宮の形がハート型で2つに分かれていて2人だと収まりがいいらしい?です(笑)

  • めめ

    めめ

    コメントありがとうございます!

    辛い経験されたんですね🥲🥲

    遺伝の凄さに改めてびっくりしてます(笑)


    え!そんなことあるんですか😮😮
    初耳です👂 素敵な話です𓈒 𓂂𓏸

    • 11月26日
りんご

子供が二卵性双子ですが、私の母の母、つまり私の祖母の兄弟の子供や、親戚に2組います。

双子妊娠して病院で親戚に双子がいるかと聞かれましたが、その時はいないと思っていたのでいないと言ってましたがいました🤭

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

一卵性はひとつの卵子にたまたま精子が2つ入ることなので完全に偶然らしいですが、二卵性はお母さんが1度に2つの卵を排卵するので体質だったり遺伝が関係するらしいですね😄
めめさんのお祖母様も二卵生だったのだとしたら、2つ排卵する体質が遺伝してても不思議じゃないです!でもお母様から双子の1部がでてきたなら一卵性だったんですかね🤔?

  • ママリ

    ママリ

    横からごめんなさい💦
    一卵性はひとつの卵子が細胞分裂している時に2つに別れてしまったものが一卵性双生児(なのでDNAが全く一緒)二卵性双生児は母体が卵を2つ作り、その両方が1匹づつ受精すると二卵性双生児です😊
    二卵性双生児は同じ日に生まれた兄弟のようなものなのでDNAは違います。
    私も双子を妊娠するまでそうだと思ってたんですが、1つの卵に2匹受精する事はまず無いそうです💦
    同じ勘違いしてる人結構いるみたいです😖

    • 11月29日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    ご指摘ありがとうございます☺
    えー!不妊治療の時に看護師さんに教えて貰った話だったので衝撃です😂一卵性は完全に偶然で遺伝もしないというのも嘘なんですかね🤔?

    • 11月29日
  • ママリ

    ママリ

    えーー!看護師さんが💦💦
    でも勘違いしてる人すごく多いって病院の先生も言ってました😱
    双子のお母さんが一般の産婦人科で産めず、分娩先として転院される大学病院の先生に聞いたので間違いないと思います😊
    一卵性は完全な偶然で遺伝はないそうです💦
    細胞がたまたま2つに別れちゃうのが一卵性なので
    二卵性は卵を作りやすい母親の体質なので、遺伝も大いに関係あるみたいです😊
    二卵性は別々の卵だから男女ペアの双子が居るんだよと教えてもらいました😉

    • 11月29日