※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
ココロ・悩み

18歳の女性が、実家で子供と暮らしており、収入が少ないため両親にアルバイト収入の一部を渡しています。最近、周りからの批判や悩みからSNSを辞め、将来的に子供と自立して暮らすために勉強をしています。この考えは甘いでしょうか?

今18歳で、もうすぐ2歳の子供がいて実家暮らしです。
先週に耳に入ったのでずっと気になったのでこちらで相談させていただきます。
私は未成年で貯金も50万円ほどしかなく、養育費ももらっていなく、実家で生活しています。両親が週に3回休みの日があるので週3でアルバイトをして毎月5万円稼いで35000円両親に渡しています。収入が少ないので両親も残りは貯金しなとか、今月はいいよと言ってくれるときもあります。両親と兄と子供と両親で5人暮らしで皆んなとても子供の事を可愛がってくれておもちゃや食べ物の他に最近はコロナで怖いので平日はなかなか遊びに行けずで、日曜日には必ず大きい公園に来るまで連れて行ってくれたり子供の買い物にも付き合ってくれます。沢山頼ってねと言われて、私も正直甘え過ぎてると申し訳ない気持ちでいっぱいです。それで、保育園の手続きをする為に市役所に行った時に周りの人たちに白い目で見られたりこそこそ話をされたりしました、内容もしっかり聞こえる声の大きさで、親に甘えて情けないや、若いままはあんなんだからダメなんだとか、若くて離婚して子供がかわいそうや、沢山言われて凄く悩むようになりました。
遊びたい欲を消す為にSNSを辞めたのですが久しぶりに友人に会った時も私が子供いるのが意外、しかもバツイチなんて最悪とかその他にも沢山言われました…。両親には勿論この事で相談もできないししたくないので夜中に沢山泣きました。この家を出たら…とか2人で暮らしたら…とか沢山考えました。私はずっと実家にいるつもりは無く生活がしっかりできるぐらい貯金をしながら学歴も資格もないので実家にいる間に高卒認定の資格やMOSの資格の勉強をしています。子供には罪もないので苦労をかけたくなく、子供が小学生になるまでに正社員になってしっかり1人で子供と暮らせるようになるまでお世話になろうと考えています。
この考えは甘いですか…?
長くなりすみません。

コメント

popo

すみません、来るまでではなく車です…💧

はじめてのママリ🔰

全然甘くないと思います〜文もしっかりされてるし、popoさんがちゃんとしてるからご家族も味方なんじゃないですかね🙆‍♀️💖

ままり

周りの目は気にしなくて大丈夫😊
両親が頼ってと言ってくれてるなら思いっきり頼っていいと思いますよ✨現実、お金ってそうそう貯まりませんし😔
今のうちに貯金して3歳で保育料無償になってからパートや正社員の仕事探してもいいと思います🙌
身なりを整える、言葉遣い、一般常識、そのほかしっかりしてたら分かる人は分かってくれますよ🙆‍♀️
自信持ってください!

ピーチ姫

今、子供の為にできる事、考えを行動に移せています。
これ以上頑張ると穏やかに子供に愛情注げなくなりますよ。周りの意見より身内の声に耳を傾け、ママであるあなた自信に心の余裕を持つよう心がけた方が良いと思います。
したがって今のままで良いですよ。

ニーナ

すごいですね!率直にそう思いました😊
ちょっと気になるかもしれませんが、悩む必要はないです、自信持ってください⭐️

ぴくみん

まず、その若さで、ちゃんとおろさず産んで育ててる今がとても素晴らしいことだと思います。
そんな周りが言うことなんて、無視して大丈夫ですよ!!気にするな!なんて言われてすぐに気にしなくなるのは無理かもしれませんが、、そう言うことを聞こえるように言っている方がバカでアホでクソで本当に害です!!

popoさんのその考えだけでも立派だし、ちゃんと親御さんや家族にありがとうってゆう気持ちを持っていることも偉いですし、世の中にはいろんな人がいで、私も1年半旦那と頑張ってきましたが、先日もう耐え切れなくなって実家に戻ってきました…今まで家事、育児、正社員で仕事の疲れが溜まっていて、家のこと、子供のこと、ほとんど家族に頼りっぱなしで、そのことで先日兄と喧嘩して暴言を吐いてしまったり、、、。
でもpopoさんは私なんかより全然大人で、23歳の私が読んでて尊敬しちゃいました😭

正社員で雇ってもらって、お子さんと二人での生活はまだまだ時間がかかるかもしれせんが頑張ってくださいね🥰

未成年なのに貯金もしてる
アルバイトもしていて生活費を渡しているのはすごいです😖
若く産むのもバツイチも全然悪くないし
家族の方も可愛がってくれるなら
子供にとっても今は実家で暮らす事が1番だと思います☺️
これからも頑張って下さい😆

maria

私は、甘いなんて思わないけどなぁ。
頼れる実家があるんだから、育児しながら勉強もしてるようだし、目標があるんだし!やることやってれば、周りの見る目が変わる…かも?

周りのことなんて気にすることないと思います。そりゃ、若いママってだけで偏見されるのは世の中のフツー?価値観がみなそれぞれ違うからだと思います。

popoさんが今の道を選ばれたんだし、自信を持って目標に進んでください♡
周りは周り、自分は自分!
我慢はよくないから、泣きたいときは泣いたらいいんです!

大事な娘ちゃんのためにも、頑張りすぎないでね♡

頼れる場所があるなら頼ることは全く悪いことじゃないと思います😊
私は旦那が入社してすぐ結婚したので収入も少なく貯金もほぼ0で生活できなかったので、両家の親がかなり支援してくれました。金銭面でも本当に助けて貰って、今もお祝いがある度に多めに包んでくれています😅
なので私は両家に子供たちを頻繁に連れて行ったり、手料理持っていったり、お祝いごとはしっかりお祝いしたりで今出来る精一杯のことをして恩返ししています。私が働き出してもっと余裕が出たら旅行にも連れて行ってあげたいなと思っています!!
若いとか離婚してるとか関係ないです。そんなこと言ってる人達の方がよっぽどダメです🙁

「甘くないですよ。頑張ってますね。」と言われたいのだと思いますが、
甘いと考える人も大勢いると思います。
価値観は人それぞれですからね。

他人にどう思われようが、あなたがあなたなりに精一杯頑張るしかないと思いますよ。
要は結果です。

「〜するつもりです」と今言ったところでどうにもならないので、
とにかく今はお子さんとの人生のことを考えて、お子さんに苦労させずに生活できる生活力をつけて、陰口を叩いている人達を見返してやらないと。

周りのことを気にしてる場合ではないと思います。

COCORO

周りの人に流されず
自分の気持ち
お子さんの未来も考えてるな?!って思えましたよ

いま出来ることを一生懸命やって 生活に余裕ができたら 家を出るとか?いろんな選択肢もふえてくるのかな?と思います😊

保育園 賛成です🙋‍♀️
正社員も賛成です🙋‍♀️
資格取得も賛成です🙋‍♀️

経験や資格持ってたが 
雇って貰いやすいし 
自分の為にもプラスになりますよ😃

高卒の認定も頑張ってください✌︎('ω'✌︎ )

周りに17歳の時にお母さんになったお友達がいます😆

私自身は34の時にやーーーーーっとお母さんになれました😅

若いお母さん 
わたしからしたら 
とても羨ましいです!

子どもと遊ぶ時も
体力もあるし…

授業参観の時とか 
〇〇くんのお母さん若いねーとか言われてみたいです【勝手な私の憧れなんですけどね😂】

色んな事にチャレンジもしやすいかな?と思います‼️

頑張ってみてください😊
応援してます📣

パッチール

私はけっこうしっかり考えてるなと思いましたよ。
たしかに若くで産んだんだなとは思います。
ちなみに私はちょうど倍の36歳です🤣
でも、同じ子を想う母親です。
市役所で言われた事ですが、本当に無視してくださいね。
そんな事を聞こえるように言ってる人間の方が恥ずかしい人と思いますよ。
子供がかわいそうとか他人に何が分かるんだと思います。
また、友人も言い過ぎです。
資格の勉強をされてるなんて、凄いじゃないですか!
素晴らしいです。
結婚してても普通に親に頼ってる人の方がほとんどですよ。
頼れる人がいるのは恵まれてますので、頼れる時は頼って、頑張ってくださいね☺︎

ママ

文章を読んでいてすごくしっかりされてるなと思いました!
私も周りの目とかすごく気になります😭
でもpopoさんほどしっかりされてる方なら自信持っていいと思います😊

ムームー

全く甘いとは思いません。
むしろしっかり計画的に考えておられます。バイトに加え、資格の勉強もされてる。いまできることは十分されていると思いますよ☺️
ご家族が協力的なら出ていく理由もないですし、お子さんにとっても良い環境だと思います✨
何も事情を知らないのに偏見や先入観で好き勝手言う人には言わせておけばいいんです。自信をもって過ごしてください😊

18歳でお子さん育ててるんですね。
それだけで立派ですよ…

若いお母さんに限らず、お子さんのお世話を両親に丸投げして遊んでる人だっています

高認含む資格とって仕事するって目標があるんだから
それをしっかり取得して勤めるってことだけ考えてください
そこまで考えて行動に移してるんだから、堂々としててほしいです

私からしたら、役所でそんなことを若い子に言う人のほうが人間性に問題あると思います
かわいそうなんて言葉も、お子さんが幸せならそれが答えですしね。

そのお友達も、きついこと言うようですが友人ではないと思います
きっとpopoさんのことを理解してそうした発言をしないお友達がいるはずです

私は30歳ですが、昔は水商売をやっていてギャルで恋愛にも苦労していたから、結婚したときや出産したときにあんたが母親とかあり得ないとか離婚するやろとか言われましたが、そういうことを言う人とは縁を切りました。

若いお母さんは適齢期で産んだ人よりあれこれ言われることもあるだろうし、理不尽な思いをすることも多いかもしれないですが
そうした対応をする人間がおかしいから、popoさんは堂々としててください

頑張ってね
応援してます

はじめてのママリ🔰

率直に、驚いたの一言です。うちには18の高3娘がいますが本当になにもできなくて手がかかり精神的にまいります。中学生の次女の方が下の妹達の面倒もよくみてくれるししっかりしています。18にもなって情けない限りです。

同じ歳で子供をしっかり育て、親のことも考え感謝できる方もいるんですよね…
とても素晴らしいと思いました。
ただ、まだまだ本来なら甘えたい気持ちのある未成年です。しっかりしなきゃとあまり考えこまず、ゆっくりいいは母親目指して娘さんと生きていけばいいと思います。お父さんお母さんにも協力してもらって。娘さんは幸せだと思いますよ。

他人は好き勝手言うんです。私も散々言われました。でも最後は自分がどうしたいか、どうなりたいかですよ。自分が間違えてないと思えばそれでいいんです。娘さんと幸せになってください。
応援していますよ!

はじめてのママリ🔰

文章読んでて、若いのにしっかりしてるお母さんだな!と思いました😳
こう、16で高校も出ないで出産したお母さんって、偏見というか頭の中でイメージはありますが、そのイメージと質問者さんの文章や書かれてる行動が全然違くて、冒頭の、18歳で2歳の子供がいるって文章、何度も見返してしまったぐらいです😅笑

その市役所の人うざすぎますね。まず市役所に勤めてる人って、普通に高校行って普通に大学行って、普通に就職して、、、って感じなんですよ。
何も苦労してないって言ったら失礼ですが、実際親にお金出してもらって大学まで出させてもらって市役所受かって入って、頭固いというか、自分はエリート、みたいな意識の人が多いですよ😅
だから周りに16で子供産んで頑張ってる人なんかいないし、ある意味見下してるところもあると思います。自分たちも親に頼って大学まで行ったくせに(笑)
自分が質問者さんと同い年のときは親にお金出してもらって大学行ってましたよね?って言いたいです私(笑)
だから堂々としてればいいんですよ!

いくら学歴があっても、いくら市役所に勤めてる立派な公務員でも、人の気持ちがわからない、人の苦労やバックグラウンドがわからない、自分の価値観でしか判断できないような大人って私はどうかと思いますよ😊

お友達の言葉も気にしなくていいし、なんなら距離おきましょ!そんなこと言う人友達じゃありませんから😅

結論、全然甘いと思わないので、無理しないで、出来る範囲で出来ることを頑張ってほしいです!
お休みの日は家事とかおうちのこと手伝ったり、親御さんやお兄さんに、ありがとうって、ちゃんと感謝の気持ちを持ち続けてれば大丈夫です!

はる

あなたは頑張っています。甘いだなんて思いません。しっかり生活できるように、貯金や資格の勉強のためにと目標を決めていてしっかりしてますよ☺️私も、23で出産し現在は子どもを保育園に預けてパートしてるんですが歳上の方々からは"若さ"を理由に良くも悪くも言われます。友達からは子どもがいる事で距離を取られていると感じます。周りの言うことは、気にしないで目標に向かって自分のペースでやっていけばいいと思います!つい、応援したくなりました。長文ですみません。

ままり

ひどいこと言ってくるやつなんか無視ですよ!
いまから勉強して正社員になって子供と幸せになれますよ!
SNSなんて見ない方がいいし、話聞いてくれる大人もちゃんといますから。
大丈夫です。
応援してます。

ベリー

popoさんは後ろめたい事してないので堂々と生活してください!
孫の成長を間近で見せるのも親孝行だと思います😊

popo

沢山のコメントありがとうございます。本当に何回も読み返しました、挫けそうになった時はこのコメント欄を見ようと思います。まだまだ未熟な母親ですが、皆さんのような素敵な母親になれるよう精一杯勉強させていただきます。
本当にありがとうございます。

ぶどう

もし、もう見てなかったらすみません💦
真面目すぎていいこすぎてオバチャン涙が出ました😭😭😭😭😭
その悪口言った奴ら、どんだけ自分はマトモなんですかね。他人様にそんなこと言う人は多分色んなとこで浮いてるし、ヤバめの奴らですね。だから、本当に気にしなくて大丈夫ですよ。
ご自分を責めてますが、一番利口なやり方を普通に選んでらっしゃいますよ。きちんとした方ですね。素晴らしいです。
あと、完璧なお母さんなんていないですよ。大丈夫ですよ。
これから、あなたは若いし沢山沢山楽しいことが待っていて、周りより一足先に子育て終わるから、しかもそのときもまだ若いし、今も青春ですがまた違う青春もありますよ。
返信不要なので、気づいたときに読んでくれたら幸いです。