※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

5ヶ月10日の赤ちゃん、離乳食開始時期について相談。座り方やサポート方法がわからず悩んでいる。早いとアレルギーが出やすいと聞いている。

離乳食開始時期についてです。

5ヶ月と10日です。
首も座り寝返りも一度できて今はやりそうでやらない体勢が多いです。
食べてるところもジッとみる、スプーンを口にいれてもぐもぐする。はやるんですが、

支えると座るっていう状態がイマイチわかりません。
太ももに乗せて腕でお腹あたりを支えるようにして抱っこの状態でぐらつかない?って感じであってますか?

それとも1人で床に座らせてサポートするって感じですか?

離乳食が楽しみで始めたいんですが、早いとアレルギーが出やすいと目にしたので悩んでます。

コメント

ままりちゃん

私もそろそろ離乳食が始まるので、詳しい話をこの前聞きました!そしたら、まだ5ヶ月は椅子に座らせても1人でちゃんと座れないので、ママの膝に乗せて支えてあげてって言われました!
あと、5ヶ月から始めれば練習期間が長くなるので、早ければ早い方がいいと言ってました!

  • こま

    こま

    かぴさんのお子さんはヨダレ多くなったり、もぐもぐしてますか?

    始めたらゆっくり進めたらいいんですかね😊

    • 11月26日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    してますしてます!笑
    一日早いけど、明後日で5ヶ月なので、明日始めようかなーと思ってます!

    • 11月26日
  • こま

    こま

    可愛いでしょうね❤️
    ちなみに話を聞いたのはお医者さんですか?
    助産師さんですか?

    • 11月26日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    保健師さんです!あと、その場に栄養士さんもいました!

    • 11月26日
  • こま

    こま

    保健師さんに私も相談してみたいです(*´ー`*)
    明日お粥スタートしてみて食べてくれればそのまま始めたいと思います☆

    • 11月26日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    私困ったこととか分からない事あるとすぐ保健センターに電話しちゃいます笑
    たまに愚痴とかも聞いてもらったりしてます😆

    • 11月26日
ママ

娘も5ヶ月と10日です😳
6月16日生まれですか☺️?

数日前に離乳食始めました!
バンボに乗せてあげてます!

  • こま

    こま

    5ヶ月と11日でした💦15日生まれです☆
    1日違い嬉しいです☆

    お子さん、寝返りもしますか?

    離乳食は喜んで食べてますか?

    • 11月26日
  • ママ

    ママ

    1日違い🥺親近感湧きます🥺
    寝返りします!
    口は開けて待ってるのに入れると少しモグモグしてベーって出します💦笑

    • 11月26日
  • こま

    こま

    ほんとですね😌❤️
    嬉しいですー☆

    うちは一昨日やっとやった感じで💦
    ベー👅も可愛いですね☆

    • 11月26日
なあ

うちは5ヶ月と2日目に始めましたが野菜はアレルギーもほぼ出ないですしたくさん食べて喜んでいます!😆
たぶん床に座らせるとうちの子も数秒自分の両手で支えて座ってられます!そういうことなのかな?と思ってました😂😂

  • こま

    こま

    うちは支えられずべちゃーってなっちゃうのでもう少し待った方がいいかもです💦
    首も5ヶ月にはいってやっと座った感じで💦

    たくさん食べて喜んでくれるのいいですね㊗️可愛い❤️

    • 11月26日
  • なあ

    なあ

    うちも数秒だけでべちゃーってなってます笑たまにコロンって転んでます😂首座れば楽ですよね😂

    食べるの可愛いですよ🧡🧡
    甘いの食べても酸っぱい顔してます😂

    • 11月26日
  • こま

    こま

    可愛いですよねぇ😊❤️
    女の子いいなぁ💕

    今日練習でお粥作ったので明日一口食べさせてみたいと思います(*´ー`*)
    喜ぶといいな☆

    • 11月26日