※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

保育所が休みの日、預け先がない方の対処法について教えてください。

仕事が休みの日は、預けたらだめだったり、良くないという保育所に通わせている/通わせていた方、実際どうされてましたか?諸事情あるかと思います。
いいね!で教えてください。

コメント頂ける方は別途あれば嬉しいです。(特に夫婦どちらか不定休の方)

コメント

ママリリ

方針に従い自宅でみていた

mii

保育士です!私の勤めてる保育園は、前までは休みに関しては厳しかったのですが、今はリフレッシュということも兼ねて基本預かることにしてますよ☺️みなさん、用事ということで来てますよ〜🌟
違う回答で申し訳ありません💦

• ママリリ

ママリリ

いえいえ、色んな回答頂き助かります。
    厳しかった時、不定休の方も
    休みの日は断ってましたか?
    対応が変わったきっかけは特にありますか?
    沢山聞いてすみません😣💦

• 11月26日
  • mii

mii

完全に断る訳ではなく、今日お休みですか?とか突っ込んでましたね😢で、休みと言われると預かりますが、早めのお迎えをお願いしていました!なので、完全に断るわけではないですかね…
    休みの人は、だいたい9時16時コースが多いですね😫
    仕事と同じ時間の人もいますが😅
    対応が変わったのは、休みで用事済ませたいのに、預けちゃいけないんですか?と若干クレームが入ったのがきっかけですね💦💦

• 11月26日
  • ママリリ

ママリリ

回答ありがとうございます❣️
    お休みだとわかるのですね。
    微妙なやり取りが😁

休みに厳しくても変わることがあるのですね🙂詳しい説明助かりました!

• 11月26日
ママリリ

休みの度保育所に話して預けていた

ママリリ

やむを得ず休みなのを内緒で保育所に預けていた

ママリリ

入園時など、事前に保育所に家庭の事実を相談して柔軟に対応してもらえた

ココロネ

旦那も私も休みは基本的日曜日のみ、隔週で土曜日出勤があったり、旦那は夜勤もあります。
何もない時は園を休んでいましたが、自分がリフレッシュしたかったり、平日にしかできないこともあったりするので、何かしたい時は通常保育の時間で預けてましたよ☆
私も旦那も正規で早朝長時間もがっつり使っているし高い保育料も払っているので頻繁にではないですけど子どもも元気でやりたいことがある時やゆっくりしたい時は割り切って預けてましたよ〜笑

• ママリリ

ママリリ

休み基本日曜のみだと体も大変ですね。
    割り切り大事ですね‼️

• 11月26日
はじめてのママリ

夫婦共に不定休なので、基本的に休みの日は休ませてますが、病院受診や美容室に行きたい時は保育園に事前に報告して預けてます。

• ママリリ

ママリリ

ご夫婦で不定休ですか!
    協力するにも大変そうですね。
    用事以外休ませると登園週2-
    3回になりませんか😱

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

週2〜3回の時や週1回の時もありますよ!
    8時半〜19時すぎまで預けてるので、帰宅後すぐに子供は寝てしまうので...休みの日に休ませないと親子で過ごす時間取れないです😢
    最近、色々できることが増えてきましたが、休みの日にその成長を感じることができるので、できるだけ休ませて一緒に過ごしてます!

• 11月27日
  • ママリリ

ママリリ

仕事とのバランスとても努力されてるのですね😃
    うちは休み合わないので今後の参考になりました。ありがとうございます❣️

• 11月27日