※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piiii
妊活

夫の精子の質が影響している可能性があります。精子の質を改善する方法や6日目胚盤胞で妊娠した方の経験について知りたいです。採卵は成功したがOHSSになりました。貯卵を考えています。

初めまして。夫婦共に29歳です。先日アンタゴニスト法で卵巣刺激し41個採卵できました。
夫の濃度が基準値にやや満たないため、全て顕微受精を行いその中で34個が正常受精しました。ですが、その後ほとんどの胚が桑実胚でストップしてしまい、結局凍結出来たのは2日目4分割初期胚2つと胚盤胞2つ(5日目5BB 6日目4cc)でした。
やはり培養後半で分割ストップしてしまうのは精子の質による事が多いのでしょうか?
精子の質を上げるために何かできることはあるのでしょうか?
また6日目胚盤胞4ccでも妊娠された方はいらっしゃいますか?
沢山採卵できたのは良かったですがOHSSにもなり辛かったので、出来るだけ次は貯卵できたらなぁと思います。
回答お待ちしております。

コメント

そよかか

採卵お疲れ様でした!
41個…たくさんとれましたね😲✨
精子の質の可能性もありますが、卵子の質というか…大きさ等もきちんとした卵子を採卵できたんでしょうか?
もし不安にさせてしまったらすみません…小さい卵子も取ってたとしたら受精してもその後成長出来なかったという可能性もあると思いまして。。

あと6日目4ccは5日目がどんな状態だったかにもよるかなと🤔
私は5日目G2で妊娠出産してます。他院だと凍結してもらえないところが多い胚盤胞でしたが採卵数が少ないこともあって培養・凍結してもらいました。
あとは培養士の腕にもよると思います!胚盤胞の数値も甘い人もいれば厳しい人もいると聞くので。。

• piiii

piiii

返信ありがとうございます。そうですよね😢多嚢胞持ちなので卵子の質もあるかと思います...。小さいのを含めると60個以上あったそうですが、極力成熟卵が入っていそうな大きめのものを選んで採卵してくれたみたいです😌
    通っているクリニックでは胚盤胞到達率が約50%らしく41個採卵して、2個しか胚盤胞にならなかったことと胚盤胞のグレードの低さでショックを受けています😭
    4ccの5日目の状態はまだ確認していないのでまた聞いてみたいと思います😊
    妊娠出産おめでとうございます!他院だと凍結してもらえない胚盤胞でも妊娠出産まで無事辿りつかれてる話を聞いて少し希望が持てました!
    培養士さんの腕とグレードの判断にもよりますよね....
    とりあえず1月に5BBの移植を控えているので、着床出来るよう頑張りたいと思います。
    返信ありがとうございました😊

• 11月26日