※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ🔰
子育て・グッズ

生後18日目の新生児の授乳で乳首が痛いです。片方ずつ5〜10分ずつ授乳し、ミルクも与えています。母乳を増やしたいです。同じ経験の方、乳首の痛みの対処法を教えてください。ピュアレーンを使用中です。

生後0ヶ月目(18日目)の新生児の授乳について
質問です。
生後18日目にしてやっとおっぱいを横抱きですんなり
吸わせることが出来たのですが、乳首が切れて
吸引力も強いのでとても痛いです。
今は、1回の授乳で片方だけおっぱいを5〜10分吸わせ
+ミルク70でやっています。
次の授乳でもう一方のおっぱいを吸わせて、と言う風に
痛すぎて休憩しながら授乳させています。

母乳もどのくらい出ているか分からないですが
この時期に完ミになるより少しでも母乳をあげたいです😌

片方5分くらいでもおっぱいを吸ってくれればと
思っているのですが、同じような方いらっしゃいましたか?
また、乳首が痛い時どのように対処していましたか?

因みに今はピュアレーンを塗ってラップでパックしています!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように、ピュアレーン+ラップしてました!
私の場合ですが、乳首も徐々に強くなり😂完母でしたが2〜3ヶ月くらいからは切れなくなりました!

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    完母凄いですね!!
    羨ましいです☺️
    根性で吸わせるしかないですね〜💪

    • 11月26日
べーた

私は切れた時は、治るまで切れた側はワセリンにラップして、授乳せず手で搾乳してました🙋‍♀️(搾乳器持ってないので)
乳首切れたらめちゃめちゃ痛いですよね…
一回綺麗に治し切ってからの方がいいと思いますよ😣間隔あけても、やっぱ吸われるとなかなか治らないです😥
ただ、母乳出さないと作られなくなってしまうし、逆にたまりすぎて乳腺炎になってしまうかもなので、搾乳は必須です!
その期間は片方5〜10分吸わせて、80ほどミルク足してました!

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    片方だけずつだとまだましですが、やっぱり吸われると痛いです😢💦
    乳腺炎も怖いので搾乳してみます!

    • 11月26日
  • べーた

    べーた

    あ、勝手に片一方だけ切れてるのかと思ってましたが、両方切れてるんですね😭
    1〜2日ミルクだけにして、傷ふさがってから授乳にした方がいいと思います😣
    あとはなるべく深く咥えさせるのも効果的ですかね。
    切れてたら痛いのわかってるから咥えさせる前めっちゃ緊張しますよね😂
    早く良くなりますように😭

    • 11月26日
  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    そうなんですめちゃ咥えさせるの毎回勇気が入ります笑
    昨日は痛すぎて夜中だけミルクにしてみました😌

    • 11月26日
ミマ

私の子も吸引力が強く痛くて
助産師さんから乳首の保護器のハード使うといいかもと
産後入院中に教えてもらい
使用したら直接吸わないので痛くないですし、透明のシリコンなので母乳が出てるのも見えて良いですよー🙆‍♀️😄
赤ちゃんが成長して口も大きくなってきたら直接吸わせれるようになると思うよって言ってもらえたので、それまで保護器使用しています😃
西松屋で一個1000円程度で売っていました😀
合わなかったらすみません😣
参考までに、、、😖

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    保護器私も入院中使ってました!ただ今後直接吸ってくれないんじゃないかと余計不安になって💦😢
    西松屋近いので一度買って使ってみたいと思います!

    • 11月26日
  • ミマ

    ミマ

    私もこの保護器の乳首に慣れてしまったら吸ってくれるのかな❓と不安はあります😓
    乳首の痛みも落ち着いたら時々直接あげたりと交互にしたら赤ちゃんも慣れますかね🤔
    なかなか痛くて直接はまだ試せてませんが😖

    • 11月26日
  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    そうですよね、😢
    毎回の授乳が痛すぎて恐怖です笑

    • 11月26日
さおぴーまん

乳首が短いようで入院中に保護器勧められ、退院してからも痛くて直母できなかったので保護器ずっと使ってました🥺!
1ヶ月半超えたあたりからたまに保護器なし、痛くなったら保護器使用。2ヶ月超えたあたりからは保護器ほとんど使わず。3ヶ月手前の今はもう使わずとも吸ってもらえます🙆‍♀️✨

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    すごいですね!!
    臨機応変に保護器使えば直母でも吸ってくれるとわかり安心です💕
    買ってみます👌

    • 11月26日
ジュノン

痛くてしんどすぎて1日直母お休みして搾乳のみしてました。
1日休んだからか痛みがなくなってまたすぐに直母再開できました👍

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    お休みすることも大事なんですね!! 
    搾乳しながら少しお休みしてみます😢

    • 11月27日
みーこ

出産して授乳始めてすぐに両乳首切れました。
完母にしたくて頑張って吸わせてましたが、悪化して痛すぎて完全に吸わせられなくなりました。しばらく搾乳してあげてました。直母できなくて悔しくて毎日泣きました。退院してからもしばらく搾乳でしたが、切れたところがかさぶたになって取れたら少し痛みも弱まり吸わせられるようになりました。
切れたところが少し落ち着くまでは乳首の保湿して搾乳するのもいいかと思います

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    なんとしてでも直母であげたいのは山々ですが痛すぎます😢
    落ち着くまで少しやすみます🤏

    • 11月28日
ママリ

ピュアレーン+ラップで傷が治るまでは搾乳して哺乳瓶であげてました!2~3日直母休んだらだいぶ良くなり乳首も強くなったのが切れなくなりました!

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    ほんとですか!
    2.3日休んで私も様子見たいと
    思います👍

    • 11月28日
エリ

私も全然おっパイ吸ってくれなくて、ニップルシールド付けてやっと5分吸ってくれるかって感じです😥でも、どれくらい吸ってくれてるのか分かりません。なので、搾乳して30~40+ミルク80~100あげてます。これがあげすぎなのか分からないのですが…。おっパイあげるの難しいですよね😞すでに挫けそうです…💧
入院中に乳首吸わせて切れて痛くて助産師さんに勧められてピュアレーンつけてます💦本当は直接吸って欲しいけどまだ上手に吸ってはくれなさそうです😢乳首治るまでニップルシールドつけると痛みはないです😓
あまり参考にならないかもです💦

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    ありがとうございます!
    ニップルシールド私も買おうと思ってます!
    搾乳で30.40はすごいですね☺️私は頑張っても20しかいかなくって💦

    • 11月28日
  • エリ

    エリ

    わたしも最初は20くらいしか出なかったです!でもだんだん出るようになって今日60搾乳出来ました😳
    母乳の出はいい方だと思うので本当は直母で飲んで欲しいんですけどね😓

    今はまだ上手に吸えないのかもしれないので気長に待ちます😌

    ニップルシードつけると赤ちゃんも飲みやすくなるかもしれませんね☺️

    乳首をいたわって(笑)子育て頑張りましょうね👍😌

    • 11月28日
  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    60!!凄い✨
    今日ニップルシールド買ったので休憩して早速つけて試してみたいと思います🙂
    子育てがんばります💪

    • 11月29日
はちうた

生後22日新米ママです!
私も片方5分〜10分、自分の乳首の様子を見ながら分数を変えて母乳を上げて、足りないようならミルクを上げてます🍼
私は搾乳して大体そこまで張ってないおっぱいで60ml近く取れたので、足りない時はミルクを50mlか60mlあげてますが、たまに吐き戻すという(笑)
母乳の途中で寝てしまったりもするので、娘の様子を見て母乳やミルクをあげている感じです🥺

レーレ

切れてるのは先端ですか?
乳首の付け根というか根元の部分って柔らかいですか😌?

  • えりんこ🔰

    えりんこ🔰

    先端です!ぱっくり割れてる感じです💦
    根本部分は柔らかいです

    • 12月1日
コッコ

乳首の切れは痛いですよね…授乳時間が憂鬱になりますよね😅私もピュアレーン毎回塗って対応してました。乳口炎になって熱出た時は母乳外来に行って絞ってもらいました。
一度助産師さんに相談するのもおすすめですよ😊
私は乳頭混乱にならないように母乳で頑張ってますが…本当に無理な時は哺乳瓶でミルクいってます。搾乳できるときは搾乳ですが…
あんまり無理するとお母さんのメンタルがダメになるのでほどほどに🤗

mkrn

私もチクビが切れたらピュアレーンとラップでした。
今はまもなく一ヶ月ですが、切れなくなってます。

2週間健診で、助産師さんが5分間で一回分の7割は出ちゃうって教えてくれたので、痛い間は、よーくほぐして(私はここが痛かった…)、出やすく飲みやすくして5分あげてました。
もっと酷いときは搾乳して、上の子や旦那に哺乳瓶で飲ませてもらってました。授乳できるので、旦那も嬉しそうですよ。