※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゆ
子育て・グッズ

生後1か月の早産の娘がいます。ミルクを60-80mlしか飲まず、疲れて寝ることが多いです。1回にどれくらい飲ませるのがベストか知りたいです。時々100ml飲むときは覚醒し、寝不足で困っています。おしゃぶりを使っていますが、心配です。ありがとうございます。

生後1か月の娘がいます。
早産で36wに生まれてきました。今一回のミルクを60-80mlしか飲みません。80は軌道に乗ったときだけです。飲み切る前に疲れるのか寝てしまうことが多いのですが、1時間半〜2時間で起きてまたミルクを欲しがります。
たりてないということですか?また、早産で生後1か月だと一回にどれくらい飲ませるのがベストですか?

たまに時間かけて100mlくらい飲めるときがあるのですが、そのときは逆に覚醒して全然寝ないです。
特に夜が多いので寝不足で疲れてしまいます、、、
おしゃぶりを使ってみてますが、頻度が多く癖になってないか心配です。

ほぼ缶ミ、気分で搾乳した母乳をあげています。
文章ぐちゃぐちゃですが、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ごま

ミルクで寝落ちしてるようならミルク飲んでないと寝れないと錯覚してるかもしれません。そうでなければトータル量飲みすぎてなければ3時間あけなくてもミルクあげてもいいと聞きました。
早産ではなかったのでどれくらいがいいかはわかりませんがミルク缶の基準をもとに飲めるならあげてもいいかなと!
ただ100飲んで覚醒するならお腹が苦しいのかもしれないので最大80までで回数を増やしていいと思いますよ!

• かずゆ

かずゆ

そうなのかもしれませんね💦
    トータル量あまり気にしたことなかったので、ちょっと気にして授乳してみます!
    ありがとうございます!

• 11月26日
はづき

毎日お疲れさまです💓
うちの子はかなりの早産で 4ヶ月ほど入院しておりました。

今ちょうど修正月齢で0ヶ月くらいですかね😊?
その頃 母乳ですが入院中病院では3時間おきで80mLあげていたかと思います。
ミルクはミルクで基準があると思うので修正月齢に沿った量をあげてみてはどうでしょうか(^ ^)

おしゃぶりは、初め使っていましたが自然と嫌がり全く癖になりませんでしたよ。

• かずゆ

かずゆ

修正0か月です!80あげてみます、ちなみに2時間で欲しがることとかってありましたか??80で2時間たたずで欲しがることもあって…😭足りる時もあります!

おしゃぶりの件、よかったです!今あることで助かってるのでしばらく使ってみます!

• 11月26日
  • はづき

はづき

私は搾乳したものをあげていたのですが 息子はあまり量が飲めなかったので、回数で稼ぐことが多く 60しか飲まずすぐ欲しがったり 80飲んでも欲しがったりする事もありました😊

娘は 飲めるとこまでガンガン飲み、吐きも戻しやすい体質だったので 大量に吐き戻して 3時間もたない時もあったしいくら飲んでも泣く時は おしゃぶりで格闘してました😂笑

赤ちゃんの個性も色々ですよね💓
    寝不足で辛いと思うので 休める時は休んでくださいね☺️

• 11月26日
  • かずゆ

かずゆ

ありがとうございます、なんかもうミルクは3時間開けなきゃいけないとか、ぐずって泣き続けるとかで疲れてしまい、考えるのが億劫になってました。。。
    早く少しでもまとまって寝てくれて楽になるときがくるといいなあと思います!

• 11月26日