※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の子の予防接種スケジュールについて、B型肝炎の接種時期がわからず不安です。母子手帳のスケジュールと病院の予定がズレているため、ズレても大丈夫か心配です。

生後2ヶ月の子の予防接種スケジュールについて...

初めて質問しますので、言葉足らずなところがあったらお許しください💦

昨日、生後2ヶ月になったので早速予防接種を受けに行ってきました!
元々、スケジュール管理等が苦手で上の子の時も出来るだけ同時摂取出来て、次はこれだよ〜って教えてくれるような病院に行っていました😅(上の子が2ヶ月の時はまだ実家に居て、里帰り先の小児科でした💦)

今回もそのつもりで、予約して受けてきたのですが、そこの病院では
・ヒブ①
・小児用肺炎球菌①
・ロタ①
の同時接種でした。

先生は上記3つの次回の接種時期は教えてくれたのですが、B型肝炎のことには何も触れず、というか上の子も一緒だった為そちらに気を取られてろくに説明も聞けずな状態でした😓😱
そんなこんなでB型肝炎は!?!?いつ打つの!?!?と帰宅してから焦ってしまい😓

すぐ病院に問い合わせた所、生後3ヶ月で
・B型肝炎①
・四種混合
を打ってもらいます。とのことでした。

ですが、母子手帳のスケジュールのページには2ヶ月の時にB型肝炎①を受けることになってますよね🤔?
このまま行くと最初の3つもまたずれ込んで行きますし、母子手帳のスケジュール通りには行かなくなると思うのですが...
同じような方いらっしゃいますか😭?

というか接種時期がスケジュール通りじゃなくズレても大丈夫なものなのでしょうか😓?
病院側が何も言わないので大丈夫なのかもしれないですが、不安で😢

病院側はサバザバしてる方も多くて相談しづらく、忙しい時期に何度も問い合わせするのは気が引けたためこちらで相談させていただきました🙇‍♀️

コメント

nakigank^^

私は病院をかえたせいでズレました。😅何がずれたかは忘れたけど何ヶ月までに打ち終わればいいからと言われてやってました。😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

回答ありがとうございます🥺✨
    母子手帳のスケジュールとおりじゃなくても、何ヶ月までならOKとかなんですね😳
    それを聞いて安心しました✨

• 11月26日
a

1ヶ月ぐらいのズレならよくありますよ😊
人気の小児科とかは2ヶ月ずれるところもあります🙄
病院によっては同時接種の本数決めてる所もあるのでしっかり聞いて、アプリとかで管理するとわかりやすいですよ!
私は【予防接種スケジューラー】と言うので管理してます!
通知も来るので便利ですよ!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

なんだかズレるのは良くないことなのかなって思ってたので、お話聞けて安心しました😭
    確かに、最初予約しようと思ってた小児科は全然予約が取れないみたいでずれ込んでしまうから無理じゃん...と諦めてました😅💔

やはりまずは病院でしっかり納得するまで聞いて、管理しないといけないですね😓

アプリまで教えて頂きありがとうございます😭✨
    アプリも活用しながら頑張って管理したいと思います🙌

• 11月26日
sachi

行きつけの小児科もB型肝炎は1回目が3ヶ月からでした!先生の方針があるようでお任せしています😊
頻繁に病院を変えたりしない限り大丈夫だと思います!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

同じ方がいて安心しました😭😭!
    やはり先生によって様々なんですね...😵
    私も自分ではとても把握しきれませんし、今後もその先生にお世話になりたいと思っているので、このままお任せしようと思います!✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

病院側でスケジュール作ってくれたら助かりますよね😭上の子達みんな作ってくれてわかりやすかったんですが、今回は別の病院に行ってるのでそおゆうのが一切なく…自分で考えて予約って感じで🥺
今月頭(2ヶ月)にB型肝炎、肺炎球菌、ロタ、ビブを打ちました。
で、4週間後(来週)にその4つを予約しました🙋‍♀️
4種混合はその4つを打った次の日から打てるみたいで…さすがに4つ打った次の日は副作用とかも怖いので、4種はその1週間後にお願いしようかなと思ってます。

予防接種はちょっとズレても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️何ヶ月までに終わらせるって書いてあるので、それまでに終わってれば全然大丈夫です✨
予防接種色々あり過ぎて分からなくなりますよね😭
3回打ったら1年後に追加とかもあるから尚更です(´;ω;`)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですよ😭!!
    もうこの日にこれ打ちに来てね!ってまとまったスケジュール貰えると本当に助かるのですが...😭

上の子の時は一気に全部OK!とかだったのに今回行った病院は、同時接種のOKな組み合わせとNGな組み合わせがあるみたいで余計に混乱してしまって🥶
    おまけに2人目なので何となく聞きづらい気持ちもあって...笑
    自分でスケジュール考えるの難しいですよね😭💦

2ヶ月の時に4つ打ってしまわないとダメだと思っていたので、ズレても大丈夫との回答は本当に心が救われました🥺✨

お互いこれからまだまだ沢山予防接種が待ってますが、頑張りましょうね😭🙌

• 11月26日
にゃ

ロタを受けたら1ヶ月は受けられなくなるはずなので、仕方ないのかもしれないですね!

私が受けたところは、ヒブと小児用肺炎球菌が1回目でその1週間後にB型肝炎とロタでした!その1ヶ月後に四種混合です!

病院に行く回数は私のところより減りそうですかね?

病院でしっかりスケジュールしてくれてそうですし、大丈夫な気がします!が、一応全体のスケジュールを聞いてみても良いかもしれないです😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうなんですよね💦
    そのワクチンによって接種間隔もあるので、余計に混乱してしまって😱

その病院も行く回数を減らすために同時接種をしています!
    という感じだったのですが、なぜB型肝炎だけズラすの?という気持ちもあって...
    質問した次第でした💦笑

病院も聞けば親身に答えてくれるとは思うので、次回の予約をする時に改めて確認しつつ予約したいと思います!✨

• 11月26日
ひろみ

我が家は現在3ヶ月なので今月で2回目の接種でしたが、
10月にヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎1回目で11月にヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、2回目で四種混合は1回目という感じなんですが、B型肝炎は次は春に打つと言われました。
毎回何を打つか教えてくれてるので安心してます。
私のところはこんな感じですがB型肝炎が一度打ち遅れがあっても焦ることはないと思いますよ😊
接種が多くて期間とかも違ったりと分かりづらくて焦りますよね。

推進してる時期内に打てれば大丈夫だと思いますよ😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

月齢に応じて全部まとめて打ってくれると有難いですよね😭
    私も出来るなら全て一気に打ってしまいたかったというのが本音です😅

上の子と違う進め方なのと、遅れが出てしまうことに焦ってましたがみなさんの回答でだいぶ安心できました☺️💓

期間内で打てるように病院にも相談しながら進めて行きたいと思います✨

• 11月26日