※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開後ワンオペで子育て可能か悩んでいます。里帰り中に母とのトラブルで心が折れ、帰りたくない気持ちに。しかし、義理母に頼るのも避けたい。ご意見をお聞かせください。

帝王切開後ワンオペで子育てされた方居ますか?😔
里帰り出産を希望して、今日里帰りしてきました。
産院で検診を受けたのですが、低地胎盤、子宮底長が短い、高血圧など色々な事が引っかかり大きな病院への紹介になってしまいました😢
とても凹んでいたのですが、病院後母と弟と旦那と食事に行った際、その事を母に話しました。
母は低地胎盤、子宮底長のことがよくわかっていないようだったので軽く説明をしたのですが、凹んでいる私に対して、「あんたの体が悪いんだね~」「赤ちゃんが早く出たがってきてるんだかは早く産んだらいいよ」など軽々しく傷つくような事を言ってきた為、私は耐えられず涙をしてしまいました。
そうすると、「そんなことで凹むな」「そんな事で凹んでたらちゃんとした母親になれない」「弱すぎる」など散々な事を言ってきました😔
挙句、里帰りの為に色々荷物を持って帰ってきたのですが、荷物の量が多すぎるとキレられ、2ヶ月近く実家にいる予定なのですが、「服なんて1.2着しか必要ない」「母親になるのに身だしなみなど気にしてるな」「荷物が多くてこんな部屋で生活していけない」など散々言われました。旦那も一緒に居たので、一先ず運んだ荷物は車にまた戻しました。
今日1日帰ってきただけで、散々でした。
もう里帰り出産を止めようかと考え始めました。
ですが、私の場合帝王切開になるということ、自宅だとワンオペ、又は義理母に手伝いに来てもらうということになります😔
義理母には気を使って私自身が疲れてしまいそうなので、出来ればワンオペ頑張りたいです。
帝王切開後ワンオペで子育て可能なのでしょうか😣
今日だけでかなりメンタルがやられてしまいました。
今までが平和に過ごせていた分ダメージが大きいです💦
よろしければご意見お聞かせください😢

コメント

かもあ

うちは子ども3人いますが、里帰りはしたことありません。
私も実母の考えやらが好きではないし、義母には気を使うので、里帰りしませんでした。
上の子は経膣ですが、下の子は双子で前置胎盤だったので、帝王切開しました。
退院した次の日から普通に家事して買い物して、上の子の保育園の送り迎えして双子の世話していました。

初めての子育てなら大変かとは思いますが、やれないことはないと思いますよ。どれだけ家事に手を抜けるかかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いです!!2回目の妊娠が双子ちゃんなのにそこまで出来るの尊敬します👏🏻
    やはりやろうと思えば出来ないことはないですかね😣
    初めてなので凄く不安ですが…
    旦那が協力的なので家事は手を抜ける気がします😣
    凄く心強いコメントです🥺
    ありがとうございます😢

• 11月26日
ママリ

実母とはいえ、そんな事を言われると辛いですね😢お気持ちお察しします😣
ただでさえ色々な不安を抱える中で、心無い言葉の数々、、、わたしだったら里帰りしたくなくなります😭
わたしは2人目、3人目と帝王切開で出産していますが、里帰りは1週間でそのあとは自宅に戻ってワンオペです🙋‍♀️‼️
旦那が早朝から深夜まで居ないので本当に週6で子ども3人のワンオペ育児ですが、一応できてます😂👍
2人目の出産後は、子どもに疾患があり自分が退院後すぐ次の日から赤ちゃんが入院している大学病院へ往復4時間かけて1人車で通う毎日でしたが何とかなりました😂✨
わたしが特殊なのかもしれませんが、帝王切開でワンオペでも今3人育てられています😆
1週間の里帰りは、助産師さんに1週間くらいは帰れるなら帰って休んだ方が良いからと言われ帰る事になりました🙂
産後の体調にもよりますが、できない事は無いです👍✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に里帰りをしようと思ったことに後悔しているくらいです😔
    旦那さんも朝早くから遅くまでお仕事なのに凄いですね🥺
    やろうと思えばできるんですかね😣
    初めてのことなのでとても心配ですが、ワンオペ頑張れそうな気がします!!
    ありがとうございます😭💓

• 11月26日
ママリ

そのストレスならワンオペでやった方がいいなぁと思いますね。
傷に関しては日にちで治っていくので退院の時には抱っこしたりは気にならないですよ。

義母に週一3時間来てもらうとか様子みたら良いと思います。

1人目はワンオペでしたよ。
さすがに2人目は上の子もいるので、義実家に少しお世話になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に1日だけで凄いストレスです💦
    1人目はワンオペだったんですね!!
    帝王切開でもワンオペされてる方多くて尊敬します🥺
    心強いです!!私も頑張れそうな気がしてきました😭💓
    ありがとうございます🥰

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

ワンオペでした😊
そんなにキツくなかったです😌帝王切開でも里帰りせずワンオペの方は沢山いるので出来ると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワンオペの方沢山いるんですね!!
    初めての出産で色々問題もあり不安で😭
    出来てる人が居るなら出来ないことはないですよね😣
    頑張れそうな気がします!!
    ありがとうございます😢💓

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください☺️

• 11月26日
ʕ•ᴥ•ʔ

私は帝王切開で2人出産しましたが、一度も里帰り出産してませんし義母にも来てもらいませんでしたよ💡
退院後はやはり傷が痛みましたけど、産前と同じように家事しました!
もちろん手抜き出来るところは手抜きしましたし、赤ちゃん寝たら自分も休んでました🎶
ちなみに私は旦那にも頼っていません。家事レベルが限りなくゼロに近い人なので😂
やろうと思えば出来ます!
ただ無理だけはしないで下さいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんにも頼らずだなんて本当に凄いです~😭
    私は旦那には頼らないときっとやっていけないですが、ワンオペで子育てされてる方が多くて心強いです!!
    ワンオペ視野に入れてみようと思います😢
    ありがとうございます🥰

• 11月26日
ぷみえ🌈🔰

実母😤😤😤😤って感じですね!!!!
母親でも人権あるよ?服だって毎日同じじゃ無理でしょ?って感じですね…妊婦さんなんだから言葉も気をつけて欲しいし無神経な発言すぎますね(´・ω・`)
私は里帰りで実家に帰りましたが、基本母親しか居なく朝も夜も働いてるので実質ワンオペ状態です😔😔😔
退院したては色々慣れず不安でしたが、慣れればどうってことないです!!
旦那さんが休みの日にちょっと代わってもらったり、義母にちょっと見てもらったりと出来ればやれない事ないと思います☺️☺️
私も帝王切開です( ◜◡◝ )
ストレスになるなら、ワンオペ選びます😰😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    産まれてから自分を優先できなくなるのは分かりますが、産まれる前のことですら文句を言われて😔
    理解し難いです😭😭
    うちも結局母がフルタイムで働いているので、平日は結局ワンオペになるんですよね😅
    慣れるまでは不安ですけど、最初はみんな慣れないですもんね😣
    頑張れそうな気がします!!
    ありがとうございます😭

• 11月26日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

新生児は動かないので大丈夫です!泣く時に抱っこしてあげれば!それ以外はとにかく寝て睡眠を優先してください!!睡眠不足が一番の敵なので👊

• 11月26日
ゆゆ

検診結果で不安な中、そんな言葉をかけられたら悲しいですよね😢
お疲れ様です。

私は緊急帝王切開で出産でしたが、里帰りはしなかったです。
実母とは離れて暮らすようになってから反りが合わず、妊娠中も口煩く言われてストレスだったので育児にも口出しされそうで里帰りの選択肢は無かったです。
(実際息子の顔を見にきた時に母乳の事や日々の生活の事を延々と言われ挙句態度が悪いと泣かれたので数日ですがストレスでした😔)

産後、義母が手伝いに来てくれましたが、平日昼間のみで、洗濯や掃除は自分でやっていたので義母がやってもらう事は買い出しと洗米と私の話し相手くらいでした。
今考えると買い物はネットスーパーで出来るし、洗米も頑張れば出来たなって笑
食べ物はすぐ食べれるものを買っておくか、ほぼ納豆ご飯とインスタントお味噌汁でした笑
旦那には自分で勝手に食べてきて〜とお願いしたり…

最初の1週間は赤ちゃんが気になって眠れなかったりで睡眠不足が辛かったですが、それを乗り切ればなんとか出来ました!
お義母さんとの関係が良好であれば、平日数時間だけ手伝いにきてもらうとか、おかずだけ作った物を届けてもらうとかお互い負担がないようにするといいかもです💓

産後の生活の不安もあると思いますが、今は赤ちゃんが無事に産まれてこれるように身体を大事になさってくださいね☺️

R4

娘の時は緊急帝王切開になり、そのまま自宅に帰ってワンオペでした!
何ならプラス犬猫の世話も、、、

今回の2人目も里帰りせず、ワンオペで帝王切開予定です😊💕

何とかなりますよ!何とかしなきゃ子供死ぬので(笑)

食費だけは上げてもらって、温めてかけるだけのレトルトとか、
パン系のオンパレードでしたが😂

ママリ

旦那さんがどの程度協力してくれるかにもよりますけど、1人目なら全然余裕かなーと思います。
私は実母は他界しているので、初めから子育ては夫婦でするもの、という認識があります。
2回とも帝王切開、1人目は5日目の朝には退院でした。
うちの旦那は言えばどんなに疲れていても何でもしてくれるし、母子優先で考えてくれる人なので
産後は赤ちゃんの世話と、自分のお昼ご飯の冷食のレンチンする程度であとは1ヶ月間はいつもは残業するのを、定時で帰宅して家事全部やってもらってました。
きちんと協力してくれる人なら、自宅に帰った方がこれからずっと協力していくのにいいと思います。
里帰り後に旦那さんに起こりがちな「ママはできる、俺はできない」という思考回路にならず「俺もやらなきゃ」と思ってもらえるからです。

ただ文章の感じを読みながら、被害者意識が強過ぎるかなとも思いました。(「軽々しく傷つくような事を言われた」「散々な事を言われた」)
お母様の仰る通り、もう少し気持ちを強く持つぞ‼️という覚悟は必要だと思います。
この先本当に自分で何とかしなければいけない事だらけ。
誰も助けてくれないし、自分で耐えるしかない事も多く、洋服も里帰りするのにそんなに必要ない・・・というのも、経験者だからこそではないでしょうか?
逆にお母さんに、身なりなんか気にせず、必死で育てて貰ったんだ・・・と思いませんか・・・?
私は大変。私は辛い。ではなくて、ありがとうと言ってもいいのかなと・・・
(きっとこれは産んだら理解できると思います。)

一度出て行った「この家に住んでない人」を迎えてお世話するのは相当な負担です💦
ただの被害者だと思うべきではないと思います。
もちろん、低地胎盤などは本当に大変だし心配だと思います。どちらも正論な部分もあると感じました。
でも日本中のママみんな、命懸けだし、
何かしらの不安は抱えています。
なので、誰かに吐き出し過ぎても「しっかりしろ」と言われても仕方ないのかなと・・・

まずは旦那さんとよく話し合うべきかなと思います。