※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

1. 赤ちゃんの起こし方についてアドバイスをお願いします。 2. 母乳を続けたいが授乳間隔があいて心配。搾乳で分泌促進するべきでしょうか。

生まれた頃から寝るのが大好きな息子は
新生児の時から夜は無理に起こして授乳、
生後1ヶ月を超えてから19時就寝の翌朝6時まで爆睡。
数時間おきにオムツを変えたり抱っこしたりして
やっとの思いで起きたと思ったら おっぱいを吸って4.5口で寝落ち。
完母なので体重が全然増えなくて心配です😓
(ミルクは今のところ拒否します)

1.赤ちゃんの起こし方でオススメの方法を教えて欲しいです。

2.このままでは授乳間隔があいて母乳が止まりそうで不安なのですが搾乳をして分泌を促した方が良いでしょうか?(できれば母乳で育てたいです)

解答お待ちしています😭🙏

コメント

R.T

娘も咥えてすぐ寝てたので、助産師さんに聞くと足の裏を少し押す?というか触ったり、首のあたりを朝割ったりで起こしてましたよ!

搾乳して冷凍などしたらいいと思います!

• ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!足の裏や首を少し刺激してみます😄ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月26日
ママリ

うちもよく寝られました😅
助産師さんに教えてもらったのは足の裏のコチョコチョ🦶耳をマッサージする、大きな音のおもちゃを鳴らすでした!
個人的には背中を指先で撫でると気持ち悪いのかこしょばいのか起きてくれました!一瞬ですが😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

たくさんの方法を教えていただき、ありがとうございます✨参考になります🙏色々チャレンジしてみます😆

• 11月26日
プラチナママ

うちも、上の子が入院中よく寝る子でした!
足の裏を、足ツボみたく人差し指の第二関節?部分でなぞる様に押すと痛くて泣いて起きます。
大人でも足ツボされたら痛いなと思うくらいのまぁまぁな強さで押します。
とにかく、どんなに寝ていても飲ませないといけないらしいので、頑張って起こして飲ませてあげてみてください!

• ゆきんこ

ゆきんこ

詳しくありがとうございます🥺少し痛いくらいの強さでやってみます😌

• 11月28日