※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

兄弟や複数子育てに関する意見を求めています。兄弟での順位や愛情の差について不安があります。経験やご意見をお聞かせください。

自分が兄弟いる方、実際2人お子さんが2人以上いる方、意見をください。
もうそろそろ2人目について考え始めようと旦那と話しています。
兄弟を作ってあげたいという気持ちがあるのですが、親から見て兄弟で順位はついてしまうものですか?
私自身、3姉妹でなんとなく実母は姉の方がお気に入りなんだなと思うことが多いです。私のことに関心がないとかではないし、普段接する分には何も気にならないのですが、ふとしたときにやっぱり自慢に思って頼りにしてるのは姉なんだなとか思うことがあります。
実母と話してるときに「お父さんはあんたが1番かわいいみたいだからねえ」と言われたことがありました。
父はそう思ってくれてたとして、やはり母は姉が1番だと思っているのかと少し複雑な気持ちになりました。
いい年こいて嫉妬してるのかお恥ずかしいですが。。
今後自分にも2人目ができたとして、将来自分と同じような気持ちにさせないか不安です。
兄弟で比べてしまったり無意識に順位がつけられられることはありますか?複数の子供を育てるのに同じように愛情を注ぐことはできてますか?私のように兄弟に差を感じると思ったことある方はいますか?ご意見ください。

コメント

私には弟がいますが、母も叔母も可愛がってましたね。いまも。
私が気が強いのがありますが、やっぱり同性より異性に対してのほうが可愛い、という思いがあるみたいです。

弟は無職、私にも母にも暴力ふるうのに母が私を庇うことはありませんでした。

だから私は逆に2人目つくろうかなと思ったことがありました。
結果的に自分の体力のなさと経済的な理由で一人っ子になりましたが…

るるさんの経験を通したらきっと2人でも平等に愛せるのではないかなと読んでて思いました。

• るる

るる

コメントありがとうございます!

異性がかわいいというのは多いみたいですね。
    身内からの暴力はつらいですね。。逆に2人目を作ろうと思ったのはなぜですか?よろしければ教えてください。。

こどもは欲しいからと言って手に入るものじゃないですもんね。。その辺もよく旦那と話し合ってみます。

• 11月26日
  • るる

るる

心優しいお言葉もありがとうございました😊

• 11月26日
ラージャン

私自身に兄が2人います。はたから見ても1番上の兄と母は性格が合わないというか相性悪いなーと昔から思ってますが、母としての愛情に差はないように感じます。扱いに差はありますけどね!たまにしか会わない兄達にはめっちゃ気前いいとか笑
異性の兄弟だから扱いに差があるのが気にならないのかもしれませんが。

親子でも人間同士だから、相性とかなんか色々あるかもしれませんが、順位をつけてるわけではないのでは?と思いますけどね😃

• るる

るる

相性と言われると確かにシックリきました😲私が離れて暮らしている期間が長くても連絡はかかかさずしてきてくれたり、色々気にかけてくれるし愛情はしっかりと感じていたんですが、母がなにかあるとき相談したり、一緒に買い物に出かける時も決まって姉とです。
    その辺も友達と同じで話しやすいとか、出かけやすいとかの相性だと思ったらシックリきました。ありがとうございます😊

• 11月26日
🐣

お互いに思ってました!
兄の方が可愛がられてるなんでも兄が優先と思っていましたが、兄からしたら私が1番好きなもの買い与えられ可愛がられてたじゃんって言われました。お互い無い物ねだりだったんだなーとかおもいつつ子どもにはそんな風に思って欲しくないと思いますがやはりどこかの場面で上の方が、下の方がって出てくるのはしょうがないと思います
愛情はもちろんどちらも変わらないですよ!

• るる

るる

そういう可能性もあるんですね😲考えてもなかったです。姉に機会があれば聞いてみようと思います!

• 11月26日

私自身は姉妹ですが、両親は私のことを可愛がってくれてました。母は私を産んでしばらくは専業主婦でしたが、母方祖父母と同居を機に仕事をはじめ、妹を出産後も割とすぐに働きに出たこともあり、妹は祖母に育てられたので!環境的にものもあったとは思います。何かの時に、妹が居ない場で両親から私の方が…的な話をされました。

親になった私の気持ちとしては、姉弟の順位とかは全くないです。異性というのは大きいとは思いますが、それぞれの性格、個性を尊重して、それぞれに合った子育てをしてるつもりではいます。もちろん、同じようにすべきところは同じくしています。あくまで私の気持ち的には、なので子供達の受け取り方は違うかもですが、どちらも同じように可愛いです😊

• るる

るる

環境の違いは大きそうですね。。愛情は同じように注いでいたとしても、関わっていた時間が多い少ないでやっぱり感じ方も違ってくるんでしょうか。。やはりどっちが可愛いとか思う人もいるのですね😫妹さんと差を感じることは多かったですか?

お子さんの個性、性格を尊重しての育児すごく素敵です🥰
    きっとお子さんも愛情をしっかりと受け取ってるでしょうね😊

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

親友のうちが三姉妹でした。親は明らかに三女である親友を一番信頼してるしよく話もしてます。
長女はしっかりしてるけどきつすぎてあまり親の方からは連絡しないし、次女はキツイに加えてかなりのわがままで親は「疲れる」と避けているそうですw

やはり人間だから合う、合わないありますからねー。子供が大きくなってくるとだんだん対応が変わってきてしまうと思います。

• るる

るる

とてもうちの感じに似てます😂私は多分姉に比べ反抗期がひどかったみたいでそのときのことを母は忘れてないんだと思います😅私から突き放してた時期が長かったので母も姉を頼るのはしょうがないですよね。。

なんとなくわかってはいたんですが、気づくことができました。ありがとうございます!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純に、一番最初の子ってわりとぼーっとしていたり育てやすかったりします。二番目の方がきつくて強くなったりするご家庭多いですよね!

私も反抗期すごく長くて母親にも父親にもそんなに好かれてないと思いますよ😂
    でも反抗期が長かったのはきっとその時の母親の対応も悪かったせいだと思うので、私は娘3人息子1人いますが間違えないように育児したいです

• 11月27日
その

私は兄と妹がいますが、全く差を感じた事がありません!

母が「お兄ちゃんだから!」「お姉ちゃんだから!」という考え方が嫌いで、年上だろうが年下だろうが、悪い方が怒られていました。

小さい時に母に「3人の中で誰が1番好き?」と聞いた事がありますが、即答で「順番なんて付けられない。みーーーーんな世界で一番好き!」と言われたのを覚えています😅

ただ、やはり兄だけは母からみて異性の子供なので、私と妹とは少し感覚が違うみたいで、

「兄ちゃんももういい大人なのに、心配しすぎじゃない?」と思う事は未だにあります笑

兄だけ1人遠方に住んでいる事もありますが、「マスク送ってあげようか、、、」とか「カイロを送ってあげようか、、、」とか、未だに言っています😂

「もう子供じゃないんだから、必要なものくらい自分で買うでしょ!」と思いますが、

やはり母は兄が心配なようです😑

ただ、嫌な感じはしなくて、差別されているとは感じていません😊

• るる

るる

とても素敵なお母さんですね😆私も理想は子供達に聞かれたら自信を持ってそう答えたいです。

• 11月26日