※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint79
妊娠・出産

妊娠33週の経産婦が逆子と診断されました。逆子を元に戻すために寝る向きを変えて努力中。逆子が戻った経験がある方のアドバイスが欲しいです。逆子が戻った時の感覚や逆子体操についても知りたいです。不安があるので、試すべきか迷っています。

現在妊娠33週の経産婦です。
定期検診は現在2週間に1回、
今まではいたって正常(胎児の成長が一週間程早いくらい)だったのですが、今日の検診で初めて逆子になっていると診断されました…😱
何ということでしょう!って先生もびっくりされてました…笑

赤ちゃんのお腹の中の体勢によっては、自分の寝る向きを変えてみることで逆子がなおる可能性があるとのことでした。寝る向きを変えて逆子を元に戻す為に頑張るのですが…1週間様子を見てまた診察があります。
1週間後の診察でも戻らない場合、帝王切開の予定を組むそうです😭

妊娠後期に逆子になった方、逆子の経験がある方に是非教えていただきたいです。

逆子が元に戻った時って何かしらわかるものなのでしょうか?
逆子になった時は回転したとかわからなかったので…
(ぐるって回ったなぁ、って感覚とかあるんですかね?)
胎動の位置等も、元気に動いているなーくらいで正直あまりよくわかりません。逆子だからか、1人目にはなかった膀胱をグリグリと刺激されることが増えたかな?ぐらいですかね…🤔

また、先生からは寝る向きを変えてということしか言われておらず、逆子体操やお灸など試すものは全てやってみたいなぁと思っているのですが…やめたほうがいいですかね?

そこまで重くは捉えていませんでしたが、このようなことは1人目の時にはなかったのでやはり不安です。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

グルって回ったとは分からなかったですが、下の方蹴られてるなあとか、上の方がよく動くなあとかで、今逆子だな😂今は頭が下だなとか分かります😊

32週まで逆子でしたが直りました😊

病院からは、次の検診で逆子だったら体操を教えるから、自己判断ではやらないでね〜😀と言われてました。

安定期の頃に行った区の母親学級で、下半身が冷えると逆子になりやすいから、膝下〜かかとは靴下やレッグウォーマーでしっかり保護する、腹巻きなどでお腹をあたためるよう言われたことを思い出し、
逆子と言われてからは昼夜問わず下半身温めるようにはしてました😊

逆子のときも直ったときも、特に大きく動いた感覚はなかったので、もしかしたら私が寝てるときにグルッといったのかなあ?と思います。

👧👦👼👼🤰

2番目が34週まで逆子でした😅
膀胱辺りで胎動感じてたので逆子だなって分かりました!

逆子体操は破水のリスクがあるからやらないように医師から言われてました。

れりあお

私が逆子だったのですが、母が祖父のお墓参りに行って「無事に生まれる様見守って下さい」とお願いした帰り、私がぐるんとお腹の中で回って逆子が直ったそうです✨嘘の様な、本当の話です😂回った感覚あったと言ってましたよ~☺️

mint79

みなさんコメントありがとうございました!
昨日エコーで確認したところ、逆子が直ってました🙌🏻✨
声掛けしまくって 下半身をカイロ等で暖めたおかげかなーって勝手に思ってます。

まだ油断はできないみたいで、また逆子に戻らないように腹帯を強く締めといてねって言わたので 気を付けようと思います🤰🏻💕💕