※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこ紐について悩んでいます。エルゴとベビービョルンを比較しましたが、悩みがあります。経験者の意見が知りたいです。

抱っこ紐について悩んでいます。

エルゴオムニ360、ベビービョルンONEKAIAIR、アップリカコアラを比較しました。
アカホンでつけたときは圧倒的にベビービョルンが良く、構造が簡単で着けやすい、本体が重くなくて楽!バックル外しの心配も無い!と感動して、生まれてからもう一度試したらこれにしようと思っていました。

私は身長はあるんですが(165cm)、腰痛があるのと、肩幅が無いので、エルゴはなんだか工程も多いのもありしっくり来ませんでした。
コアラはベビービョルンと重さは変わらないかなと思いましたが、やはり工程がめんどくさいなと思ってしまいました😂
動かない人形でもややこしく感じたのに、生きてる赤ちゃん(時には大泣き)のときに落ち着いてつけられるのかなぁ…と思ってしまって。

今日夫にも試してもらうべくエルゴとベビービョルンをつけてもらったのですが、百貨店の店員さんに、なかばバカにした感じで😂「え〜〜、大きくなったらベビービョルンにするんですかぁ?絶対エルゴですよ。結局エルゴになりますよぉ〜。私も使ってたし、腰痛あるならより気になってくると思いますけどね〜」と言われて、ベビービョルンも売ってるお店なのに、もっと上手い進め方ないのか!とちょっとムッとしまして笑

ですが、経験値に勝るものはないのかもと思ってそう言われてしまうと悩んでしまいました。
やっぱり、人気なだけあるのかな…と。ただ、エルゴが身体に合わなかったって方もいらっしゃると思うので、その店員さんの言う通りに買ってみてもししっくり来なかったら嫌だなと思ったりしてます。

使っている方、生のお声を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

🐰

ベビービョルンワンカイエアーはもう本当にたくさんお世話になりました!極端にすぐ疲れることはないですが、どの抱っこ紐にも共通して、やっぱり重くなれば腰は痛くなるものです😂 なのでしっくり来るもので選んだらいいと思います👌
私はベビービョルンのシンプルで海外っぽいお洒落さと、簡単に装着できること、対面前向きおんぶ全て出来ること、メッシュで乾きやすく通気性がいいこと、これで選びました☺️

ざわちゃん

ベビービョルン使ったことなくてエルゴしか持ってないのでなんとも言えないのですが、たしかに小さい頃はなんでも良いかもですが1歳近くなってくるとエルゴが楽かもしれませんね…作りがゴツくてしっかりしてる分重くなって動くようになってきても楽に抱っこできるというのはあります。お店の人形って3キロしかないのであんま参考にならないんですよね、、動かないし😂
身長があればエルゴは合ってると思います(逆に小さい人はエルゴやりにくいんじゃないかなーと…)。
ちなみに着けるのはすぐ慣れます。ギャン泣きで暴れる我が子を抱きながらでもすぐに装着できるようになるのでそれはどの抱っこ紐でもあまり心配しなくて良いと思います!笑

すみっコでくらしたい

私は実際子供を連れて試着に行ったのですが
エルゴで泣かれてビョルンで落ち着いたのでビョルンを買いました。
デメリットとしてはおんぶできる月齢が1歳を迎えてからなのと
おんぶにして寝たあと下ろすのが大変って言うことでしょうか?
でも私はおんぶまだビョルンで1度もしてなくても何とかなってるので
気になりませんでした。

misa

私もほぼ同じ理由からベビービョルンにしました!が、実際6ヶ月とか越えて重くなって寝返りとかも打てるようになると装着しづらかったです💦エルゴ持ってる方のほうが乗せ下ろし楽そうでした🤔
結局ほぼ使わず、私はコニーを愛用していました。1歳近くなってからポルバンの安いヒップシートを買い足して、ビョルンはメルカリで売りました😢😢

人によって合う合わないや生活の違いなどあると思うので、こればかりは本当に買って使っていかないとわからなかったなと思います🥺💦💦

ままりーぬ

エルゴです!
最初私もベビービョルン買って使ってたんですが、息子が嫌がりましたね(T-T)姿勢が嫌なのか、苦しいのか、何度もポジション試しましたが全然おでかけどころじゃなかったです。勿体無いけど次にエルゴをかったら、息子は速攻スヤスヤ、、笑
今までの苦労はなんだったの?って感じです。足がM字にひらきやすかったり、Cカーブが心地よかったり、赤ちゃんにとって心地いいのは断然エルゴだと思います。
確かに背中バックルめんどくさいですけどね。やっぱりエルゴです。

はじめてのママリ🔰

妊娠中に先輩ママさんからベビービョルン勧められて使ってます😊
おっしゃる通り簡単でつけやすい、バックルはずしの心配なし(これはかなり重要だと個人的には思います)です☺️❣️
エルゴは使ったことがないのでわからないのですが、みんなエルゴですよね😳
個人的にはベビービョルンで良かったと思います!
洗濯してもすぐ乾くのもお勧めポイントです✨

🍅

ベビービョルンONEKAIAIR持ってます!
装着簡単だし抱っこもおんぶも結構しっくりと密着感あって私はいいなと思いました!
ベビービョルンはおんぶが楽にできていいですよ☺️
エルゴも持ってますがエルゴも使うと装着はめっちゃ楽です。
ただ、エルゴの方が腰が痛く感じるのはありました。

知里

その店員さんの言い方は確かにムッとしますね😭

私はエルゴ360を使ってますが慣れるまでは時間がかかって難しかったです💦最初は多分付け方が下手で子供も居心地が悪いのかグズる事が多かったです😅
慣れてしまえば楽かなぁと思いますが未だにしっくりこない事もあります😂

ベビービョルンは友達が使ってますが、長時間はキツいみたいですが凄く使いやすそうです...♪

はじめてのママリ🔰

エルゴとベビービョルンは使用していました👍

基本的には、マキさんのおっしゃる通りで、ベビービョルンの方が簡単で使い勝手が良いと思います🎵
ついでにベビービョルンは、赤ちゃん抱いたまま、腰のバックルを外しても赤ちゃん落ちないので下ろす場所のないトイレなどでも割と楽に行けます✋おんぶも簡単ですね👍

ただ、8~9キロくらいでベビービョルンは、めっちゃ肩がつらくなりました💦
そのくらいでもエルゴは辛さはほとんど感じませんでした✋肩の負担は、エルゴの方が断然少なかったです。人にもよるかもしれないですが。

ですが、我が家では使用しませんでしたが、重くなったらヒップシートを導入という選択肢もありますよね!

となるとベビービョルンがオススメですね🎵

ベビービョルンワンカイエアーは
上の子が生まれた時から未だに
愛用してます!
上の子が最近イヤイヤして
抱っこ紐に入れて歩きましたが
まだ使えるなと思いました!

はじめてのママリ🔰

みなさん沢山のコメントありがとうございました!
まとめてのお返事で恐縮です。
エルゴもビョルンもそれぞれいいところがあって、体型に合う合わない、子供の重さ、とかによっても変わってくるかなと思いました。
参考にさせていただき産まれたらまた子供を乗せて試してみようと思います!

ありがとうございました。