※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

明石市内の産院を選ぶのに悩んでいます。体験談や情報を教えてください。

明石市内の産婦人科・産院について教えて下さい!

この度母子手帳を交付されたところです😊
一昨年明石に引越してきたばかりで、現在はあきこレディースクリニックに通っています。

そろそろ産院を決めなければと思っています。
あきこレディースもとても良いのですが、
二見レディースの近さや
あさぎり病院の和痛分娩に魅力を感じたり
博愛産科婦人科も評判良いと聞きましたし
やはり明石医療センターのように施設の整った病院のほうがいいのかな?
と悩んでるうちに混乱してきました😅

明石市内の産婦人科や産院で出産された方、
産院での体験談や良かった点・気になった点などあれば是非教えて下さい!!
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

Mama👶👦

私は1人目あきこLCから転医して明石医療センターで産みました!2人目も明石医療センターで産む予定です😊
きっと、どの産院もポジティブな面、ネガティブな面があると思います💦
私自身は明石医療センターとても気に入って知人に勧めたりもしていますが、他の病院は行ったことないので比較はできないです😅
自宅からのアクセスはどうですか?
我が家は車がないのと、主人の面会の行きやすさとかも考えて選びました🙌

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    もし差し支えがなければ、あきこLCから明石医療センターへ転院した理由など聞かせていただけませんか?
    やはり医療設備などでしょうか💦
    また明石医療センターの気に入った点なども是非聞きたいです🙇‍♀️

• 11月26日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

あきこLCの受付の方の対応が難ありだったので転医しました💦
    当時、九州から引っ越してきて全く土地勘が無くて、病院情報も知らなかったので家の近くの医療センターにしました😊
    元々総合病院勤めだったので待ち時間とか忙しなさは気にならなかったし、総合病院だと何かあっても安心できるかな…と安易な考えでした😂
    実際は、設備はもちろんスタッフもお食事も対応も最高で大満足の入院生活でした◎
    なので、2人目も即決で医療センターで産むことにしました😊

• 11月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったのですね💦受付の方の対応、色々と体調不良のときも多い妊娠中は重要ですもんね。
    総合病院にお勤めだったのですか✨説得力が違います
    やっぱり大きい病院の安心感は違いますね…!
    1度見学に行ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 11月27日
ママリ

妊娠おめでとうございます🤰💕
私はあさぎり病院で産みました!!
人生で1番頑張った後はゆっくりしたいと思ったからです😪笑
医療センターも近いので悩みましたが、やはり総合病院なので快適さを考えるとあさぎりかなと思いました🏥
けれど週数いくと通院ペース多くなるので、近さも大事かなと思いました💦
里帰り出産で初期の頃に予約したのでそこまで考えてませんでした😅
あさぎりは検診予約制で待ち時間もそんな長くなかったです!
緊急の処置が入った時は1時間くらい待ったのですが、それ以外は1時間も待つことはなかったです👏

分娩について私は最初和痛にするつもりはなかったんですが、途中で心折れて和痛にしてもらいました💉
その時に和痛できる先生がいたから出来たんですが、心の底から和痛にしてよかったと思いました😭✨✨
なんなら最初から和痛でやればよかったと思っています💦
痛みピークまでいっていたので和痛に切り替えてからは全く痛み感じませんでした!
分娩台に上がった時には陣痛が来ていることさえ分からなかったくらいです😂
吸引分娩になったんですが、吸引器入れるのも何か押されてるなーくらいの感覚でした!
けど息んで子供が出てくる感覚はわかりましたよ⸌⍤⃝⸍💛
もし、和痛を望まれているのなら全力でおすすめです!
けど先生曰く最初から和痛するとお産進むにつれて痛みが増すので、皆んな痛かったと言う事が多いそうです💦
なので無痛ではなく、和痛というみたいです🤔
完全な無痛が良いのであれば博愛が良いと聞きました!
お産で気になった事は陣痛室が狭くて、付き添い人が休憩し辛い事ですかね💦
和痛効きだした頃には私も主人も疲れ果てて、狭いベットで2人で仮眠しました😪笑
途中助産師さんが来て笑われました😂😂
お産後は母子別室でゆーーーっくり休めたのでよかったです!授乳時に新生児室に行きますが、夜間授乳は希望者のみで、深夜はミルク上げてくれます♪
個室で希望しない限り母子別室です!
退院後は嫌でも不眠不休の世話が待っているので、私は同室せずゆっくり過ごしました!
食事もおやつも美味しく、ホテルオークラのディナーもあり優雅に過ごせました✨
母乳や育児指導については私の時はお産が多かったせいか、こちらから聞いたり言わないと特に指導もなかったです💦💦
これで合ってるのかな?と不安があり、、
なので気になる事があればどんどん聞いた方がいいと思います!!
母乳育児を必ず推奨している感じではないので、ミルク足しとけばいいよーみたいなゆるーい感じです!
なので絶対母乳で育てたい!と思うとちょっと不安になるかもしれません。
あと入院中が快適過ぎて、帰ってからの細切れ睡眠頻回授乳に慣れるまでかなりしんどかったです😭笑
その後10日目検診、1ヶ月検診では色々と指導してくれるので大丈夫です✨
第2子もあさぎりがいいなぁと思うくらい良かったです!

明石では大体あさぎりか医療センターを選ばれる方が多いです!規模が大きいのもありますが🏥
良い産科に巡り会えますように♪

• ゆゆ

ゆゆ

ごめんなさい!!💦お返事投稿したと思ってたら出来てなかったみたいです😭
    そして詳しいお話をありがとうございます✨

検診予約制はありがたいですね。問題は遠さでしょうか…うちは車未所持なので、最寄りの駅→明石駅→バスなのでちょっと心配ではあります

先生が居てくだされば、和痛を選択できるのすごーく有難いですね!心の底から…体験談が身に染みます😭
    無痛はいきみにくいとのことなので、中間の和痛分娩希望なのであさぎりピッタリですね!
    陣痛から分娩台にあがるまで、わりと時間があるのですね…狭いけど和痛のため旦那に頑張ってもらいます🙆‍♀️笑
    やはり母子別室は必須ですね!!産後ゆったり優雅に過ごせるの素晴らしいです✨
    完母より半々くらいでいいやーとゆるく思ってるので、病院側がそうなら合いそうです。
    産まれたあとが1番大変&不安なので、検診もしっかり指導してくれるの有難いです😊親が助けてくれても時代が変わってたりしますもんね。

早速あさぎり病院に問い合わせてみたら、まだ予約可能だったので検診予約してみます!
    詳しく丁寧な体験談で、とても参考になりました✨✨
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
はる

先日あさぎり病院で出産しました。
選んだ理由は家から1番近かったからです!

産気づいてからの動き(上の子のこと)を何パターンも考え近さを最優先しました。

結果的にはあさぎり病院でよかったです!
なかなかお産が進まず陣痛から2日目で無痛分娩に切り替えました。
途中、本当に心が折れて帝王切開を希望したのですが
母子どちらかに何らかの原因がないと手術できないと断られ無痛を選びました。

主人や義母は無痛分娩に抵抗があったみたいで電話越しに反対されましたが、ある先生が元々麻酔科だったらしく安全面の説明をきちんとしてくださったので安心できました。

産後も母子別室だったので身体の回復に専念できました。
授乳の時間も昼間は沢山の助産師さんが近くにいてくれるので困ったらすぐサポートしてくれます。
夜間はどうしても人数が減ってしまいますが様子を見ながら声をかけてくれるので助かりました。

もし次があるなら無痛分娩ができる産院を選ぶと思います。
2回とも長時間の出産でしたが、産後の回復スピードが全然違います!

検診も昼1番に予約ができれば待ち時間も少なかったですしあさぎり病院おすすめです✨

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    無痛分娩、とても気になっていたのでお話を聞けて嬉しいです😊やっぱり産後の回復が違うのですね。結局退院すれば赤ちゃんと一緒なので、母子別室で休めるのもいいですね。なかなか産後はワンオペになりそうなので魅力的です…!

無痛というより、いきむ為に多少痛みを軽減するぐらいだと聞いたのですが実際のところはどうなのでしょう?

• 11月26日
  • はる

はる

1人目、同室だったんですが
    本当に辛かったです💦
    4人部屋で別の人の迷惑にならないよう気を使うし別の子の泣き声でも目が覚めるし、食事の時間も抱っこしたままで結局食べられず下げられてしまったり😭
    別室でも授乳とか〇〇指導とか色々あるのでそれをこなすだけでも精一杯でした笑

いきむ時は普通に痛かったです!
    吸引分娩だったので余計に痛く感じましたが何もないよりは全然マシです
    陣痛の時も痛みはほぼないですが、お腹が張ってる感覚や赤ちゃんが降りてきて詰まった感覚がありました!

陣痛で苦しむ時間がない(短い)分、食事も睡眠も取れるので体力が残ったまま分娩台に上がれたのもよかったポイントです

• 11月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    つ、辛い…産後色々とボロボロでしょうし、私も大部屋でいいかなーと思っているので絶対母子別室にしようと決めました😭笑

いきむ時は痛みもあるのですね、タイミングとかわかるのかな?と疑問だったので、それを聞いて逆に安心しました!陣痛のときがほぼ無痛は有難いですね✨いきむ前に食事と睡眠が取れるの、めっちゃいいです!頑張れそう
    貴重な経験談、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日