※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumami
お仕事

扶養控除の申告や確定申告について教えてください。育休中で収入がない状況で、扶養控除を忘れてしまいました。間に合うでしょうか。確定申告は必要でしょうか。

すみません、扶養控除や確定申告について無知なため教えてください。
昨年の8月より育休中で現在収入はありません。
扶養には入っていないため勘違いしており、夫の年末調整で扶養控除の申告をしそびれてしまいました。今からでも間に合うのでしょうか。間に合うとしたらどういった事をすればよいかアドバイスください。

また、私の方は職場の担当の方から確定申告してくれと言われました。収入がなくても確実申告できるのでしょうか。調べればいいことなのかもしれませんが、ざっくり教えてもらえたらありがたいです😭

コメント

ママリ

扶養控除はわからないですが、、いつから育休ですか?確定申告は無収入でもできますよ😊

方法は3つあると思います!
◆マイナンバーカードで登録してWEB(e-tax)又はアプリで申告
◆WEBで申告書類を作成し、税務署に郵送又は持参する
◆WEB又は税務署で用紙を取得して手書きで書いて郵送又は持参する

• kumami

kumami

ありがとうございます!!2019.8から育休です😌

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

それであれば収入は0円で保険や医療費等のみ記載すればいけると思います!
    1月から3月までが申請期日なので、まだ焦らなくて大丈夫ですよ😊

昨年、私の住んでいる市ではアプリの使い方や確定申告の仕方がわからない方に、税務署で説明会的なことを行っていました!
    説明会の時間が決まっていたので1月以降に税務署のHPを確認してみてはいかがでしょう?😊

• 11月26日
  • kumami

kumami

詳しくありがとうございます😭チェックしてみますー!

• 11月27日
ママリ

旦那さんの年末調整担当の方に、今年の年末調整で配偶者控除を受けたいと言えば伝わると思いますよ✨
書類に書き込むのは、
質問者さんの名前、生年月日、マイナンバー、今年の年収(0円ですね)
あとは書類に2.3ヵ所チェックを入れます。

旦那さんにお願いしてみてください✨

• kumami

kumami

わぁ、詳しくありがとうございます😊お願いしてみます!

• 11月26日
ショコラ

主さんは、正社員ですか?

私は正社員ですが、会社から年末調整の紙が送られてきて、年末調整をしました。

また、主さんの今年の1月から12月まで収入は0円でしょうか?

その場合、配偶者控除が受けられますよー

• kumami

kumami

ありがとうございます♪はい、正社員です!その他の扶養してる人はいませんとかのチェックは代理でしてもらい、保険と住宅ローンは確定申告でと言われました💦配偶者控除、旦那さんにお願いしてみます。

• 11月26日