※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんは、母乳は欲しい時にあげても大丈夫です。1時間以内にぐずることもありますが、母乳だけで欲しがるのは普通のことです。母乳をあげすぎているか心配ですが、大丈夫ですか?

生後6日です。母乳だと間隔関係なく、欲しがってる時にあげてもいいんですよね??
1時間以内にぐずる事もあります💦
みなさんそれ位ですか??

(入院中は母乳+ミルクで3時間寝てくれてましたが、
退院後は、母乳だけでしていて直ぐに母乳欲しがります。。
あげすぎ?ってくらいなんですけど、大丈夫ですかね。)

コメント

はるわた

欲しがるだけあげて大丈夫ですよー😊

• ママリ

ママリ

そうなんですか!ありがとうございます!

• 11月25日

まだ生後6日だと、1時間以内にぐずるのがおっぱい欲しいとは限らないと思います😭
ほんとにそこら辺が、難しくて頭かかえるところです😭💦
母乳でたりてないから泣くのか、何か不満で泣くのか😭💦
特に入院中ミルク出しておられたらなら母乳が足りてるのかも心配なところですね😥

一応母乳は欲しがればあげて良いですけど、私は2時間くらいの間隔であげるようにして、それより前に泣く時は抱っことかできるだけあやしてました!
辛い時はもうひたすらおっぱい差し出してましたが😂(笑)

• ママリ

ママリ

2時間くらいの間隔で上げるようにしてたのには理由とかありますか??

• 11月25日

退会ユーザー

ちょっと記憶が曖昧ですが、ミルクってたしか、3時間あけなきゃでしたよね?母乳も足りてれば2-3時間はもつんじゃなかったかなぁと🤔
    それでも私は断乳するまで常に頻回授乳でしたけど、その頃は夜間含め1日15.6回くらいあげてた記憶です。
    なので2時間はあくまで目処で、1時間半であげてる時間帯もありました。夕方とか、疲れとかで多分私のおっぱいの出が悪くてすぐお腹減ったりもあって間隔短くなったりしてました。

産院でも、母乳メインにしたいなら授乳は大切だけどおっぱいのダウンタイムっていうか休ませるためにも2時間はあけようって言われたと思います🤔

2ヶ月か3ヶ月くらいの市の人が訪ねてくるやつでも間隔短いからもうちょっとまとめて飲んでくれるといいねって言われました😥

でも最低何時間あけなきゃ!ってやり方は自分を追い詰めるので、気にしすぎずでいいと思います。私も言われて精神的に負担になってました😔
    ただ、あ、泣いてるからおっぱいあげよーっていうのが毎回30分とか1時間とかだと、ちょっと違うのかなって思います🤔ママも大変だと思います
    足りないなら足りないでミルク足すとかも考えなきゃかなと🤔
    すみません、色々言いましたが、私も頻回授乳でいろいろ言われましたけど結果自分がどうしたいかで、やり方はママそれぞれなので、質問者さまが辛くないのならそのままでもいいとおもいます😊
    まだ生後6日ですしね😊手探ってる最中ですよね☺️✨ただでさえ産後でお身体大変な時期ですが、かけがえない時間、楽しみつつ頑張ってください☺️❤️✨✨✨

• 11月25日

なにやっても泣き止まない時は、もう10分後だろうと15分後だろうとあげていたことあります😂
もう飲み過ぎじゃない?てくらい😂
でもそーするとおっぱいが…張るものも張らなくなってきてしまうので、1時間くらいは我慢してもらったりもよくしてましたね🤔
ひたすら抱っこゆらゆら🥺
あーー懐かしいーーーー😭😭😭😭

さだはる

基本、母乳は欲しがるだけあげて問題ないですよ!ミルクは栄養過多になるので、2時間半から3時間おきが良いです。
まだ退院して日も浅いので、少しミルクを足してあげると、授乳感覚空くかもしれないですね。
完母にするのは2週間検診、1ヶ月検診でミルク無しでOKと言われてからでも遅くないかもです。
あまり授乳していると、ママも休めません。今はなるべく体を休めた方が良いですよ。授乳はけっこう体力使いますからね。

• ママリ

ママリ

多分母乳だけだと足りてないので泣いてしまうんですね💦
    ミルクは3時間おきに足そうと思います!
    その分よく寝てくれました💦
    完母にするのは、母乳の出が良くなってからでも遅くないですよね!
    ありがとうございます!

• 11月26日