※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

母乳の吸い方について質問です。10分ずつ吸わせても片方で寝てしまいます。5分5分にした方がいいでしょうか?それとも片方ずつ10分でも大丈夫でしょうか?

現在生後7日目ですが、母乳について質問です!!
母乳が良く出るように、産院では、片方10分ずつ吸わせてみてくださいと言われました。最初のうちはなんとか10分ずつ吸わせて、足りない分はミルクたしていたのですが、ここ2日間くらいは、片方10分で寝てしまい、こちょこちょしても起きないです💦 母乳の量が多少増えたのかな〜と思いましたが、少し眠りが浅いですが、、、
あまり片方ばかりは良くないと思うので一回につき5分5分などにした方がいいでしょうか❓それとも片方10分吸わせて寝て、次起きた時にもう片方10分とかでも問題ないでしょうか❓

コメント

もちもち

授乳時間によって味が変わるらしいですが、問題ないと思いますよ🙂
私も早々に片乳授乳に変わりました😅

母乳の出が多いのと、片乳から反対に変えると口を開けず飲まなくなるので、もう退院して早い段階で片乳授乳で今現在も来てますが、特に何も問題ありません🙂
ただ、今は差し乳に変わり落ち着いてますが、当時は授乳してない側の胸の張りがきつかったですね💦

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

味が変わるんですね〜!
    私はまだ、母乳の出が少なめなので早いと1時間くらいで起きちゃうのですが、片方飲んだ後は眠っちゃってこちょこちょしても起きないんですよね😱 ほんとは10分10分飲ませると3時間近く寝てくれるんですけどね💦 たしかに張りは出てきそうですね🥲

• 11月25日
  • もちもち

もちもち

最初の味が美味しいのかな?何か最後の方は美味しくないとか…何とか(笑)
    私も出産して味が変わる事知りました😂

私は母乳の出がかなり良いですが、授乳間隔1時間すぐの時がほとんどです😂
    まだ生後間もないので授乳間隔空くのはもう少し先ですね💦
    私も早く落ち着かないかなーと思ってます😣

• 11月25日

はじめてのママリ🔰さら

返信遅くなりました💦
    片方だと1時間くらいで起きちゃいますよね😭母乳の出が良くても間隔それくらいになっちゃうんですね😖
    寝不足辛いと思いますが、お互い落ち着くまで頑張りましょうね😍

• 11月28日

参考になるか分かりませんが、、
私は5分5分でやっていたんですが片方のおっぱいに変える時に寝てしまって吸ってくれなかったので片方10分あげて次の授乳の時もう、片方10分でやってました!笑

でも、あんまり張るような時は頑張って5分5分でやってました笑😅

はじめてのママリ🔰さら

返信遅くなりました💦
    やはり寝てしまいますよねー
    まだ母乳の量が多くはないので片方10分だとわりと早めに起きちゃうんですよね😭
    新生児のうちは仕方ないのでしょうね、、、🥲

• 11月28日

退会ユーザー

私もそうでした😓
    1日15回くらい授乳してる日とかあって1時間くらいしか続けて寝てくれなかったりもしたりしてとにかく母乳あげて寝かすの繰り返しだった気がします😓笑
    寝不足辛いと思いますがお互い頑張りましょう😳

• 11月28日
mappi

片方ずつの授乳でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は5分ずつでやってました😊
ですが、5分飲ませてじゃあ反対となったときに寝て起きないとなれば片乳10分でいきます!

はじめてのママリ🔰さら

返信遅くなりました💦
    5分ずつ試したところやっぱりかえるとき寝ちゃいました💦なのでとりあえずいっぱい吸えるようになるまでは片方10分にしたいと思います😄

• 11月28日
みみこ

私も最初は片方5~10分ずつでした!
さらさんの言うように片方飲んで寝てしまうことがあり、自然と片方あげて次起きたからさっきあげてない方をあげるって感じになりました☺︎
ただ私は左の方があげやすく、左ばっかりであげてて胸の大きさ?が見てわかるぐらい違っちゃいました💦
今は、右をメインであげてます!!
あとはだんだん大きくなるにつれて、片方じゃ足りたかったり足りたりで臨機応変にあげてます!笑

はじめてのママリ🔰さら

返信遅くなりました💦
    やっぱり寝ちゃいますよね😖
    片方あげて次の授乳でもう片方にしたいと思います^ ^
    私も左の方があげやすいので気をつけたいと思います🥲

• 11月28日
  • みみこ

みみこ

わたしこそ遅くなりました。。。
    寝ちゃいます💦
    それがいいと思います❤︎
    気をつけてください。。。
    私は今頑張って右をメインに上げてますが、左が張っちゃって😅

• 11月30日