※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakame
家族・旦那

旦那と喧嘩ばかり2人目が生まれてから旦那と喧嘩ばかりです。もう疲れま…

旦那と喧嘩ばかり

2人目が生まれてから旦那と喧嘩ばかりです。。
もう疲れました。

原因はいつも、わたしの機嫌が悪い と言われます
正直上の子もいやいやが最近すごく、赤ちゃん返りも始まってきていて疲れているのもあります。

昨日は夜20:30に帰宅の旦那
娘はお風呂に入り、夜ご飯が少しだったので追加で食べさせたいなと思っていた矢先旦那がいきなりお菓子の玩具を渡してきました
(ねるねるねるね、みたいな粉混ぜてケーキを作りましょってやつです)
それを見た瞬間 
げ。3歳にはまだ早くない?絶対家の中散らかるし、てか、今からやるの。 とわたしの不機嫌モードスイッチです

娘はお菓子に大喜び、ハサミを取り出し今にも粉の袋をぶちまけそうな娘に仕方なく付き合うために下の子の寝かしつけを断念。
やっぱり3歳には難しくて粉は散らばるわ、クリームなんて絞れるわけもなくグチャグチャ。結局23:00まで遊んでいました。

それに対してわたしは
対象年齢を見て買ってきてほしい。お土産買ってきてくれるのは嬉しいんだけどできれば、果物とか野菜ジュースとかにしてほしい。毎日お菓子、チョコっていうのをやめたい。というと
人がどんな思いで買ってきてると思ってるの?そんな言葉よく言えるね。と。

大喧嘩。

わたしの性格が悪いらしいです。
どうすればいいのか。もっと旦那に感謝の気持ちを持たないとですかね。。

コメント

おもち

お土産は嬉しいけど、8時半に帰ってきてお菓子やおもちゃ渡したら寝なくなるの分からないですかね😑?最後まで遊びに付き合って片付け、寝かしつけまでやってくれるならOKですが、下の子もいるし1番忙しい時間帯ですよね…。わたしも不機嫌になります💦ていうか、ブチ切れます。笑
旦那さん、「よくそんな言葉言えるね」と言いますが、逆に「ここまで寝る準備したのによくリズム崩せるね?」って言い返したいです。

  • wakame

    wakame

    コメントありがとございます😢
    そうなんです。ほんとにそのままの言葉を返したら
    お前のルーティーンに合わせてられるかよ。って罵倒されて。

    いや、私のルーティンじゃなくて子供のタイムスケジュールで動いてるんですけど。って。

    お前はマニュアル人間すぎるんだよって怒られてもう訳わかんないです。。

    • 11月25日
ミミ

うちもです。
旦那は夜にお菓子やチョコを与えるのでイライラします。
私は晩ご飯食べたらお菓子は与えない教育をしています。
プリンなど歯に詰まらないものはokにしてますが、、。
娘に効果があったのは、
オレオみたいなお菓子、ブルボンの黒ココアを食べさせます。
歯は真っ黒になりますよね笑
鏡で見せてあげると尚良しです!
その後に歯磨きさせます。
もちろん歯ブラシも黒いお菓子で真っ黒になります。
娘にそれを見せて、大変!バイ菌いっぱい!!!って言ってます。
奥歯に詰まったお菓子を取るのは大変ですが
バイ菌の恐怖で大人しく磨かせてくれます
それからはパパがお菓子を口にまで持っていっても私の許可がないと食べません。
あげたいパパに、そんなにあげたいならパパが歯磨きやって!と言ってやらせてます。
長くなってしまいましたが💦
与えるなら私は手を貸さないから片付け歯磨きまであなたがやって!!ってしたら良いと思います!
お菓子を与えないって選択は諦めて、与えても良いから最後までやって!ってスタンスにすれば、ママの負担はゼロ、パパは可愛い子供との時間がもてて、お互いストレスゼロですよ☺️

  • wakame

    wakame

    歯磨きも頼んでいるんですがすぐに嫌だって言われたーママやってって旦那に言われます。

    もーそういうのも疲れて。

    お菓子も一緒に作ってあげてと話しても俺だって仕事で疲れてんだよって言われて。

    なら買ってくるなよって笑
    渡す瞬間だけ楽しんでずるいなって思ってしまう私がまだまだ子供ですかね。。

    • 11月25日
  • ミミ

    ミミ

    いやそれは旦那さんズルいですよ😫
    与えるなら最後までやる、
    やらないなら買わない、
    にして欲しいですね😂
    せめて渡すタイミングは朝にして欲しいですね😥

    • 11月25日
  • wakame

    wakame

    そうなんです。。
    でも朝も朝でこないだ大変で。。
    なんかチョコを湯煎して型に流して固めるお菓子買ってきて
    保育園前の忙しい時間に朝から湯煎して。わら

    なにやってんだ私ってなりました。。笑

    • 11月25日
  • ミミ

    ミミ

    せめて休みの日にして〜😫
    保育園のある朝からとかゾッとします😫🙏
    作る系好きなんですかね😂
    子供に罪はないけどイライラしちゃいますね😂

    • 11月25日
  • wakame

    wakame

    間違いないですよね。笑笑
    なぜ、今?!って笑

    たくさんお話ししていただきありがとうございました🤗❤️
    ベストアンサーにさせていただきますっ🙇‍♀️

    • 11月26日
  • wakame

    wakame

    グッドアンサーでした。笑

    • 11月26日
  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございます☺️

    • 11月26日
ひまわりと青い空

おはようございます。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

やり方はちょっとですが、夫さんは夫さんなりに一生懸命関わろうと思っておられるようです。お互いに助け合いながら子育てされてくださることを願っています

  • wakame

    wakame

    ありがとうございます。
    早速調べてみます😔

    • 11月25日
みー

2人共歩み寄れてないなと思います。
子供達抜きで一度落ち着いて話し合ってみては?
wakameさんは育児疲れで余裕がないのに
旦那さんが地雷踏みまくりですね💧
せめて、買ってきても娘さんに
明日のおやつの時間に食べてね。とか
約束して渡すべきですよね。
旦那さんも子供の為に喜ぶだろうと思って買ったけど
完全に今じゃない状態だと思います😂
それは完全に旦那さんのエゴですよね😩
wakameさんの余裕がある時に
少し話し合ってみたらお互いに歩み寄れるかな?と思います😥

  • wakame

    wakame

    子供抜きで話し合ってもう4ヶ月になります。

    そうなんです、今じゃないんです。
    夜とか朝とかしんどい時に渡さないで欲しいと思って。笑

    挙げ句の果てに俺のことばかり責めないでと旦那に泣かれてしまい。
    男の人ってこんなに泣くのかと。。

    もう少し話してみます。。

    • 11月25日