※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
妊娠・出産

産院での母乳推進が強すぎて、心配で退院前にストレスが溜まっています。

産院の母乳推進すぎてほんとに泣きそう。
泣いたら絶対おっぱい、ゲップもまだしてないのにおっぱい吸わせましょうって…
日曜には退院だけどそれまでに頭おかしくなりそうです😭

コメント

出産おめでとうございます⭐️
お疲れ様です😊
母乳は空気あんまり飲まないのでゲップのことはとりあえず気にしなくて大丈夫です。
私も2人の産後、母乳母乳で入院中めっちゃストレスでした。
必死で吸わせたつもりだったのに2gしか増えてなくて?!ってなったり…笑
退院したら少し気楽にやれます。
もうちょっとの辛抱です😭

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます!
    母乳飲んだのにすぐまた吸わせられてギャン泣きしている我が子を見ると余計に心が締め付けられます😭
    なんとか退院まで耐えたいと思います😭

• 11月25日
もうすぐ3児ママ子

私も1人目は練習で変に吸い付かされて血が噴き出てるのに尚継続されたことがありました。その助産師には恨みが…w
助産師さんって人によってこれが正しいって思い込みが強いなと感じました。母乳推進の産院もそういう方が多い気がしました。産後なんだからもっと休ませてほしいですね。まぁ2人目の時、新生児の授乳時間の長さに再度びっくりはしたのですが

• はじめてママ

はじめてママ

そんなことがあったんですね😭
    母乳あげる時にすごい首を持って乳首におしいれるのでほんとにこんな力入れて赤ちゃん大丈夫??って思ってしまいます🥺

• 11月25日
ワーママ🌻

わたしも助産院で産んだので入院中はひたすらおっぱい吸わせてました。ほんとひたすらwwそのおかげでめちゃくちゃ完母です😀私の場合出産後母乳出始めるのに3-4日かかったので最初のころはずーっと吸わせても母乳出てないから赤ちゃん飲めてなかったですよ😀だからおっぱい与えられ続けても赤ちゃんは嫌じゃないかと、、むしろ安心するものですよ😀産後数日は乳首に吸わせても出てないのでおなかすいたーってずっと泣いてました😀何度も何度も吸わせ続けることによって最初痛かった乳首も今や最強だし完母で育てられてます😊

母乳の場合ゲップは哺乳瓶であげるより気にしなくて大丈夫です。吸わせたあと体横向きで寝かせたらOK✨

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね!おっぱいを無理に口に入れられて泣き叫ぶ娘をみて、ほんとにおっぱいであってる?抱っこ?って思ってたので少し安心しました!
    ありがとうございます😭😭

• 11月25日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

私はもう泣いたらおっぱい加えさせてオムツ見て抱っこしてまたおっぱい加えさせてってむしろ、泣いた時すぐおっぱいに逃げてました(笑)泣いてる理由がわからないのでとりあえず吸わせとくかみたいな感じで(笑)産後三日目から母乳が出るようになりました(笑)産後3日くらいまでは赤ちゃんの栄養は生まれた時に体に溜まって産まれてくるのでそれまで母乳飲めなくても大丈夫みたいです!産後は必ず赤ちゃんの体重は1度減ります!!わたしは産後1度400グラムほど赤ちゃんの体重が減って退院時には出生時の体重を上回ってました(笑)(ほとんどの人が普通は生まれた時より体重は減った状態で退院するそうです笑)でも2日目の夜に乳首も切れて痛いし赤ちゃんお腹すいてるからすごい泣いてるしで夜中辛くなってミルクをお願いしました!飲んだらほんとすぐ寝てくれました!辛くなったら全然ミルクをお願いしてください(・▽・)逆に飲んですぐ寝たのを見て出るようになったらこんなに簡単に寝てくれるんだって思ってわたしは母乳出るようにまたいっぱい吸わせようって頑張る活力になる出来事でした😀母乳出るようになったら泣いたらペって服めくってあげるだけなのですごい楽ですよ😀ミルクは泣き出してから作るまで時間かかるし毎月1万いかないくらいかかります。最初は私も乳首痛すぎだしおっぱい張って痛すぎてもうミルクにしたいとも思いましたが今は安定して楽です😂どっちもメリットデメリットあるけど私は今のところ入院中頑張って吸わせてよかったなーって思えてます😀

• 11月25日
  • はじめてママ

はじめてママ

夜間だけでもミルクにしたいです😭
    すごいです!もう今からでもミルクに逃げたいのに😭
    上手くどっちも利用しながらお世話したいです🥺

• 11月25日
  • る

過去の質問に横からすみません。
    先日母乳推奨の産院で出産しましたありがとう

母乳が3日目まであまり出ていなかったので赤ちゃんの栄養状態が心配です。
    ワーママさんは入院中どれくらいミルクを足していました?ミルク以外に糖液の補給などはされていたでしょうか?

• 7月25日
  • ワーママ🌻

ワーママ🌻

私も3日くらいはほとんど母乳出ていませんでしたがミルクはほとんどあげていませんでした💦
    赤ちゃんは生まれた時にそれなりに体に栄養あるから大丈夫と言われて💦でももちろんお腹空いてるけど母乳は出てないので泣きまくりで1-2時間に数回は吸わせてた気がします、、プラス助産師さんの激痛マッサージも加わり退院までにめちゃくちゃ出るようになりました。

乳首は切れて血も出てめちゃくちゃ痛いけど保護器を使いながらとにかく吸わせ続けました💦
    K2シロップくらいですかね糖は

だから産後母乳でるまで私も
    赤ちゃんも大変だったと思います😂

• 7月29日
  • る

過去の投稿にすみません。ありがとうございます。お互い大変でしたね💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

母乳、出るようになるとほんとうに楽ですよ。深夜でも早朝でも横になったまま1秒で授乳できますし。

そして母乳を軌道に乗せるには、産後すぐからなるべく頻回授乳がベストなので、長い目で見たらきっと最初に頑張ると後々楽できるはずです!

• はじめてママ

はじめてママ

母乳に強いこだわりがないので余計に辛いのかもしれません😭
    まだ育児始まって3日目なので無理せずミルクも使いながら…なんて思っていたので😭

• 11月25日
ままり

わたしも3人目を母乳推進の病院で出産しました。ほんとに母乳母乳にうるさくて生まれた体重から三日目で500も減ってて我が子は飲むのが下手くそで私の乳首も陥没気味で上2人は完母だったけど3人目も飲めてるかと言えば飲めてないしずっと泣いてるしで寝不足で私の心が折れて高熱出して大号泣しながらミルク欲しい!と訴えたらミルクの許可がでて我が子も寝るようになって私はもう母乳が嫌になり3人目はそのまま完ミになりました。😵

母乳推進の産院でも絶対ミルクは置いてると思うので、辛いならミルク飲ませたいことを伝えてみるのもいいですよ!入院中は体休ませたいのに初めて休まらずメンタルやられたので😭
主様もしんどいことを伝えてみてミルク欲しいと言ってみてもいいかもしれないですね。日曜まだまだ日にちがあるので今の状態だと私みたいに心が折れるんじゃないかな?って心配です😭

• はじめてママ

はじめてママ

高熱だしたのは大変ですね😭
    初めての育児なので看護師さんや助産師さんにこう!と言われたらそれが正解なんだと思い込んでいました😭
    私は既に母乳嫌になりそうです😱

母乳はもうかなり出ているのですが、自分の都合でミルクあげてもいいのかな?と不安になっていました😭

• 11月25日
  • ままり

ままり

初めてはそうなりますよね😫

母乳は出ているのに赤ちゃんが泣くということは私みたいに赤ちゃん自身飲めていない可能性はないですか??
    母乳を飲ませるときどれくらい飲めているか測ったりしてますか?😆私は入院中も母乳は足りるくらいでてたのに我が子は1〜5しか飲めてなくて😱手で搾ってコップで飲ませてました。。😢これも助産師にいわれてしてましたが毎時間搾って飲ませるのもしんどくて挫折しましたが、、😅

自分の都合でミルク飲ませたり母乳飲ませたり全然私はいいと思います!!
    だってお母さんが倒れたらどうしようもないですよ☺️
    倒れる前に挫折する前に少し心を休ませるのも一つだと思いますよ😊
    ただミルクを飲ませるとよく寝るので次の授乳までにおっぱいが張ってきたりしてカチカチになる前に搾ったり飲ませたりしたほうがいいです!乳腺炎にもなるので😫

• 11月25日
  • はじめてママ

はじめてママ

測ったことないです😭
    体重はかって、どのくらい飲めてるかを見るんですか??

母乳がよくでると乳腺炎にもなりそうですもんね😭
    本当は混合で上手くやりたいけどできるか不安です😱

• 11月25日
  • ままり

ままり

飲む前にオムツを替えて体重を測って飲んだ後にオムツは変えずに体重を測ってどれだけ増えてるかで母乳がどれだけ飲めてるかがわかるんです😊!

母乳はずっと吸わせててもいいくらいって言いますけどそう言うわけにはいかないので(笑)しんどくなったら一回ミルクを挟んでまた泣いたらその時は母乳飲ませたりとやりやすい方法を試行錯誤しながらでいいと思います!まだお母さんになって3日?4日ですよ😆💕赤ちゃんと一緒にお母さんも学ぶことがあるので焦らず休める時は休んでくださいね♪
    今入院中だとしんどかったら助産師に1時間でも預けるといいですよ😊

• 11月25日
  • はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね!!

母乳推進の病院なのでなかなかミルクのことを言い出しづらかったですが、ちょっと相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 11月25日
  • る

先日母乳推奨の産院で出産し、同じことを言われました。
    母乳があまり出ていなかったので赤ちゃんの栄養状態が心配です。
    ママリさんの病院ではミルクの他に糖液補給や血糖測定などはありましたでしょうか?

• 7月23日
  • はじめてママ

はじめてママ

こんばんは!
    たぶん病院では糖液補給はしてました!ただミルクは飲ませてなかったんだと思います😇さすがにあんまりにも出てないとミルク足したりはあると思いますが…(私は出るほうだったこで)

• 7月25日
る

先日母乳推奨の産院で出産しました。
母乳があまり出ていなかったので赤ちゃんの栄養状態が心配です。
はじめてママさんは入院中にどれくらいミルクを足していたでしょうか?また糖液補給などはあったか伺ってもよろしいでしょうか。

• はじめてママ

はじめてママ

私はミルクの足しはなしでした🥲体重が減ってても吸わせればでる!というかんじだったのにでミルクの追加はなしで地獄でした🥲
    糖液補給はありました!(おそらく…実際はあげてるとこ見てないのですが紙に書いてありました)

• 7月26日
  • る

ありがとうございます😊
    糖液補給は何日目くらいからあったでしょうか?覚えていれば💦

• 7月26日
  • はじめてママ

はじめてママ

多分2日目以降だったと思います!

• 7月26日
  • る

ありがとうございます😊

• 7月26日