※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産時のいきむ力には個人差があります。筋力があるといきみやすい傾向がありますが、筋トレ以外にもいきむコツがあります。

出産時のいきむ力って個人差があるのでしょうか?
やっぱりパワーがある人の方がいきみもしっかりできて
赤ちゃん出てきやすいんですかね?🤔
私は妊娠前から腹筋とか苦手な筋肉弱いタイプなので、
ちゃんといきめるか心配です😖
赤ちゃんも大きめだしいきむ力とても必要そうだなぁ、、😯
いまさら筋トレもできないし🥺
上手にいきむコツとかあるんでしょうか、、、?

コメント

shiro

呼吸をとめない!目を開く!は二人とも言われたので
いきむ時に必要なんだなぁと思いました、、!

  • ままり

    ままり

    呼吸と目ですね😮!
    覚えときます😃❗️

    • 11月25日
ママリ

私の感覚ですが、いきむタイミングもありますし、あとはパワーというよりひたすら体力だと思います!マラソンみたいな感じで、最後の方は息も続かなくなるし「いきんでー!」と言われても「もう無理〜😭」って感じでした💦
妊娠後期は切迫などの不安がなければしっかり散歩するのがいいと聞いてましたが、確かに‼️と分娩台で思いました(笑)

  • ままり

    ままり

    体力勝負なんですね😕
    持久力ほんと無いので不安です😑
    体調見ながら散歩頑張って
    体力つけたいと思います✊🙂

    • 11月25日
yuki

わたしも腹筋苦手で筋力激弱でしたが産めましたよ☺️
腹筋を意識するというか、猛烈に💩がしたくなります(実際は赤ちゃんです)
💩出したいー!って力んでたら助産師さんに上手だよーと言われました☺️

  • ままり

    ままり

    そうゆう感覚なんですね😄
    感覚的に出したいー!がくれば自然と本能でいきめそうですね😮
    頑張ります😄✊

    • 11月25日
ママリ

前の方も言ってますが息を止めないのを第一にだと思います!
それとおへそあたりを見ること!

助産師さんがちゃんと合図をかけてくれるので、その通りにすれば大丈夫です。安心してください💗

私はパワーとかない方だと思います😂筋トレというより、腹式呼吸の練習かな、、、?
私はそれで初産でまさかの1時間半でした(笑)

  • ままり

    ままり

    息とおへそを見ること
    覚えときます‼️
    腹式呼吸って頭が混乱するんですよね🙄吸った時にお腹が膨らむんでしたっけ😄💦
    逆になっちゃったりします😅
    今のうちに練習して体に叩き込んだきますね😆

    • 11月25日
エマ

腹筋とかよりも助産師さんの言うことを一生懸命実践する方が大事な気がします🤔
私は背中を丸めてエビのように🦐なっていきんで!!って言われて言われるがままただ必死にいきんだら10分で産まれました(笑)
その人その人、赤ちゃんのペースや状況もあると思うので的確にアドバイスくれます😊

  • ままり

    ままり

    なるほど🙂
    受け身で言う通りにすれば
    大丈夫なんですね😀
    痛すぎて聞く耳もてなくならないように気をつけます😮❗️

    • 11月25日
deleted user

陣痛に耐えている時に短い間隔で4時間ぐらい叫び続けていたので、助産師さんに体力温存した方がいいから叫ぶのは我慢した方がいい、と言われましたが、全く我慢できず叫び続けていざ分娩台に上がって何度かいきんだら、先生にいきむ力がだんだん弱くなってるからなかなか産まれない言われました。
叫ぶ以外のいきみ逃しがわからなかったですが、次の出産ではもっと体力温存しようと思いました!

  • ままり

    ままり

    叫んじゃダメと言われても
    叫んでしまう感覚
    体験した人にしか分からないんだろうな😣
    私も分かっていても叫びそうです😱
    体力勝負ですね😮
    私も頑張ります😃

    • 11月25日
すっく

インスタかどっかでみましたが、💩する時に息を吐きながら力むと良い練習になりますよ🥺わたしはずっとそれで練習してました!
実際分娩の時に役に立ちましたー!
目を開ける・声を出さないは言われました!

分娩台に上がるまでも痛くてしんどかったです😩

  • ままり

    ままり

    痛いと目をつむりそうだし
    声も出そうですね😣
    なかなかわかっていても実行するのは難しそう😅
    意識して頑張ります☹️✊

    • 11月25日
その

私は小柄ですし、普段からそこまで体力に自信がある方でもありません。
さらに、1人目の時は出産まで切迫早産で2ヶ月入院していたので、筋力も落ちて、日常生活の些細な段差にもつまずくような状態で出産を迎えました💦

いきむ力というより、
しっかり呼吸する!とか、
目をギュッてつぶらないように、抜けるところはしっかり力を抜く!とか

そっちの方が大事だった気がします☺️

助産師さんが「いいよー!上手だよー!」って褒めちぎってくれますし、本当に上手く誘導してくれるので、身を任せてリラックスするのが1番のコツかと思いますよ🥰

  • ままり

    ままり

    良い助産師さんだといいなー😯♡
    助産師さんによって安心するしないが大きく変わってきそうですね🙄
    呼吸しっかりして、力を抜くところはしっかり抜くのが大事なんですね🙂
    私は内診の時によく先生に
    力入りすぎと言われて(内診嫌いでドキドキするので)
    力抜こうと思ってもなかなか抜けないタイプです😣
    上手にいきむの下手かもです😑
    目を瞑らず力抜くこと意識して頑張ります✊

    • 11月25日
deleted user

体力勝負で、痛みが来た時に集中してそれ以外はできるだけ力を抜く、目は閉じない、声を出さないとかですかね💦

私には2人とも叫ばないのは無理でした😭
あと、2人目は大きかったので切開してもらうまでいきんだら裂けそうで力入りませんでした🤦🏻‍♀️笑

  • ままり

    ままり

    痛みが来た時に頑張ってそれ以外は力を抜くんですね😮
    分娩始まったらずっと頑張り続けるのかと思ってました🙄
    痛い時は声出てしまうのが本能ですよね😣
    我慢できる人すごいです😱

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    張りが来てない(=痛みがない)時に力んじゃうとベビーが苦しくなっちゃうので、陣痛の波に合わせていきみますよ😆

    1人目は内診グリグリ+漢方薬からの自然分娩で16時間でしたが、途中で嘔吐したり朝食も昼食も食べられなかったのでいきんでも3回続かず、子宮口が開くまでに時間かかったのに前回になってからも1時間くらいかかりました😂
    2人目はバルーン+促進剤での誘発分娩で3時間で、今回は静かに産んでみせる!と思っていて処置が始まってしばらくしても全然余裕じゃん!とか思ってましたが、促進剤の量を増やしたのと経産婦というのが相まってか一気に進んで痛みも急激に増してきました🥶
    痛くなってきた時から急に怖くなって『怖い〜』って泣いてました🤦🏻‍♀️笑

    本当に静かに産める人尊敬します🥺

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    張りがない時に力んじゃうのは良くないんですね!
    知らなかったです😮
    赤ちゃん苦しくなるのは絶対避けたいので教えてもらえて良かったです🙄💦
    静かに産むのは私はきっと
    難しそうなので期待しないで居ようと思います😱
    色々教えていただきありがとうございます😉
    イメトレして出産まで
    心の整理整頓しておきます😃

    • 11月25日
ままり

目を開けておへそ見て!と、声出さないで!は言われましたね!
声出すと力逃げるって言われました😂

  • ままり

    ままり

    ひたすら声出さないこと意識していようと思います🙄
    みなさん言ってるので本当に大事なのですね🙂
    なかなかやってみるのは難しそうですが😂

    • 11月25日
2🐝

私は、中学校の頃から帰宅部で運動とは無縁でしたが、出産できましたよー!!!

6時間の安産だったんですが、
いきむ時に目は閉じちゃうし、陣痛痛すぎて助産師の問いかけも無視しちゃうし、点滴とNST取れるくらい暴れました!!笑

でも、助産師さんの指示やアドバイスなどを聞いていたら、大丈夫でしたよ◎◎

  • ままり

    ままり

    周りの状況ちゃんと見れる心の余裕があるといいなぁ😂
    アドバイス通りに動くように心がけます🙂
    痛くてそれどころじゃなくなりそうです😹

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

私はいきんで!とか言われませんでした💦なので意識的に踏ん張って出した感覚はないです!
もしかしたらソフロロジー的なやつだったのかもしれません😂

でも他の方が仰られるように、とにかく姿勢と呼吸、目は開ける、声は出さないとか、指示された事を実行してました!!

  • ままり

    ままり

    指示されたことちゃんと聞いて素直に実行することが大事なんですね😀
    頑張りますね🙂
    ありがとうございます😃❣️

    • 11月25日
かんちゃん

私も生まれてこのかたキューピーちゃん体型の腹筋無しで臨月入っても散歩もほぼしたことなかったですが大丈夫でしたよ!!

ママだけでなく生まれてこようとする赤ちゃんのパワーは本当にすごいです🥺

ママがいきむと同時に赤ちゃんも身体を捻らせて回りながら出てくるので、ママの力の抜き方やいきみ以外にも赤ちゃんの出てき方にも左右されると思いますよ✨

同じ産院で出産した方は昔からバリバリ運動していて腹筋がつき過ぎて硬かったのと、赤ちゃんの頭がちょっと長めだったみたいで中々出てこなかったと言ってたので、パワーがあっても出てこない事もあります!

あとはいきみ逃しの時にどれだけ体力温存させるかも大事です😌🌸

  • ままり

    ままり

    体力の温存が大事なんですね😀
    赤ちゃんの頭の形とか色々なことで出てくるまでの早さも変わってくるんですね😮

    赤ちゃん頭大きめなので少し心配です😅

    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月25日