※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたん
子育て・グッズ

出産して3ヶ月、授乳が楽しみに。マタニティブルー克服かな?産後うつ否定。実家帰ると不安。皆さんは同じ経験ありますか?注意点は?

息子を出産してから来週で3ヶ月。
あんなに苦痛で仕方なかった授乳が最近は楽しみになりました。

マタニティブルー卒業かな?
産後うつとは認めない(笑)
でも実家から帰ったら、また戻りそうで帰りたくないなぁ

皆さんは、実家から帰ってもマタニティブルーとか産後うつになりませんでした?
また、どんなことに気を付けたらなりにくいですかね?

コメント

a

私の場合は今思えば…というかんじなのですが。。
ガルガル期なのかなんなのか、娘を触られるのは全然平気なのに弱音を吐いたり、娘の世話が大変だと思うことが悪!みたいに思っていた部分がありました😩
寝かしつけは早くからねんトレしなきゃ!おしゃぶりはさせちゃダメ!完母で!みたいな事に囚われていて切羽詰まっていた感じがありますね…
今思えば何をそんなに頑張っていたんだろうかと思います(笑)
頼れるところは頼る、無理しすぎず手を抜けるところは抜く!とかですかね😳

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます。ある程度力を抜いて頑張ってみます!

• 11月25日
たろうちゃん

わたしも里帰りからのあと心配していたのですが、大丈夫でした🙆‍♀️

パパにも、手伝いではなく自分の事としてきちんと戦力になって貰うのが大事だと思います!
もちろん、仕事に差し障りのないシフトで組みましたが(笑)←平日の夜間は全て私で、休み前夜の夜間はパパのターン
体力的にもですが、精神的に全然救われました!
旦那が「手伝う」「何で俺が」てきな空気出すとストレス半端ないです。

あと、旦那が一通り戦力になると、週一とかでママ息抜きできるので、お勧めです!

授乳って可愛いですよね…💖
思い出しました💖

• えーたん

えーたん

コメントありがとうございます。やっぱり旦那さんを上手く使うとのが大事ですよね( ・∀・)心配ですが、大変だったらまた帰ってきちゃおーって気持ちで頑張ります(笑)

• 11月25日