※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむー
子育て・グッズ

子どもが勝手に母乳を辞めてから、まだおっぱいに触るしぐさを見せることがあります。これはまだ断乳できていない可能性があります。寂しさを感じている可能性も考えられます。

断乳・卒乳について教えていただきたいです!

母乳を与えなくなってから、子どもがおっぱいを求めなくなるまでどのくらいの時間がかかりましたか?

もうすぐ10ヵ月になる娘がいます。
噛まれたり、吸う力が強くなって切れてしまったり、生理中はなんだかぞわぞわする感覚があったりで、8ヵ月前には勝手に母乳を辞めました。
日中機嫌が悪くなることもありましたが、母乳を欲しがって泣きじゃくることはありません。
しかしいまだに胸に顔をうずめてくるようしぐさ、鎖骨したあたりを舐めたり、襟もとから手を入れておっぱいを触ったり、たまに一緒にお風呂に入ると必ずおっぱいに吸いつきます😅
これはまだ断乳できていないのでしょうか?

前触れなく勝手に辞めたので娘からすると、なんで急におっぱい飲ませてくれなくなったんだ?!となっているのかなー、寂しい気持ちになっているのかなー、など考えてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ

急に飲ませてもらえなくなってびっくりしてるのかもしれませんね。

助産師さんが言うには、1週間も飲ませてなければしょっぱくてまずいから飲まないよと言っていました。

• まみむー

まみむー

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!もう2ヵ月近く経つのになぜでしょう…あえて飲ませたらまずいことに気づいてくれますかね🤔

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

試しに飲ませてみては?
    もう飲む気がないなら、飲まないだろうし、吸ってみてまずければ分かってくれそうですし。

• 11月24日
  • まみむー

まみむー

そうですね!優先すべきは娘…試してみます💦

• 11月24日
まり

10ヶ月なる前日に妊娠初期の乳首痛も相まって痛すぎて急遽断乳して、その日から昼寝前と夜寝る前ミルク飲ませてました。ミルクは1歳なった次の日に卒業しましたが、
断乳から今までおっパイ吸おうとされた事ないです😣

ミルクは飲ませてないですか?

• まみむー

まみむー

すぐおっぱい欲しがらなくなったんですね!
    元々混合で、今でも650〜800/日くらいミルク飲ませていて、徐々に減らしているところです…💦

• 11月24日
  • まり

まり

そうなんですね!
    できるだけおっぱいから遠ざけるのがいいとは思いますが、難しいですよね😭
    お風呂は旦那様にお願いとか出来たら見ること減るのでいいかなーと思いました……

• 11月24日
  • まみむー

まみむー

お風呂もほとんど旦那が入れてくれてるんです😭💦わたしは月に3回ほどで…
    首元つまった服着たりとか、遠ざける方法も探してみます🙇‍♀️

• 11月24日
  • まり

まり

そうなんですね😭
    頑張ってください😊

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私は6ヶ月の頃にスパッとやめました!
まだおっぱいも張っていたので娘が求めるなら飲ませようかなって思っていましたが、それも1、2回しかなく気づければ上げなくなって1ヶ月半も経っています😂
胸に埋めてくるような仕草などはありますが、試しにお風呂場で吸わせてみようとしたら拒否でした😂
寂しい気持ちもありましたが、執着のないまま終われたのはお互いに良かったかなって思います☺️

• まみむー

まみむー

すんなり終われたのですねー!
    逆に拒否とは…!
    うちの子は稀なんですかね😅

• 11月25日