※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

添い寝は何歳までが適切でしょうか?自然な移行時期や先輩ママの体験談を教えてください。

寝かしつけっていつまで続くんでしょうか?
子供とベッドに入って寝るまで添い寝って何歳くらいまででしょうか?
寝室に行っておやすみ、で終わりになる日が待ち遠しいです。
ネントレなどなしで自然とそういう風になるのは
何歳くらいですか?
個人差があるのは承知してます。
先輩ママさんの体験談を教えてください。

コメント

さらい

うちは小学生になったらでした

• みどり

みどり

やっぱりそのくらいまでかかりますよね〜…
    私自身もそのくらいだった気がします…

• 11月24日
クロちゃん

上の子が5歳、下の子が3歳の時に2段ベッドを買って、寝かしつけで添い寝するのを辞めました。
絵本を読んで電気を暗くして、「おやすみ」と言って出ていくようにしています。
最初は下の子が「寝れないー」とぐずってたけど、慣れたらそのまま寝てくれるようになりました。
それでも、明け方は起きてから寂しいらしく、夫婦の寝室に来て布団に入ってきます。
上の子は問題なく寝てくれます。
下の子も、お兄ちゃんがいたから3歳でも1人で寝てくれたのかなぁと思います。

• みどり

みどり

2段ベッドなどその子専用のベッドが有ればきっかけになるんですかね?
    明け方入ってくるのもかわいいですね
    うちも2歳差なので同じようになってくれたらいいなあと思います。
    ありがとうございます。

• 11月24日
はじめてのママリ

2人とも1歳から寝室入っておやすみで私は出て行きますよ😊

1ヶ月から寝かしつけなしでセルフねんね、1歳までは横に座って様子見、1歳からは寝室連れてったら即出ます!

• みどり

みどり

初めからそういう風にしていたらよかったなあと思います、、、
    2歳の上の子はずっと添い寝してるのでそれをやめるのがなかなか難しそうです😭

• 11月24日

5歳と2歳の子がいますが、上の子もまだまだ一緒に寝たがりますね😅
ただ、上の子は寝かしつけはしてはいません。
下の子寝かしつけてる間に勝手に寝てくれます。

• みどり

みどり

やはりその場にママがいないと、という感じですかね、、
    寝かしつけの時間が無駄に思えちゃうんですが
    先は長そうですね😂
    ありがとうございます。

• 11月24日