※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリアen
子育て・グッズ

4ヶ月検診で母乳回数を減らすよう言われ、添い乳で数えていないため不安。子どもの成長に影響があるか悩んでいます。母乳回数や寝かしつけ方法についてどうしたらいいでしょうか?

4ヶ月検診で先生からまだ1日に母乳7~8回あげてますか?と言われ(提出用紙に記入しました)回数はもう少し減らすように言われました。
ですが、今昼も夜も寝かしつけは添い乳なので回数は数えてなくてもう少し多いかもしれません。
この子が4歳、5歳になっても寝るためにおっぱいがないとねない子どもになりますよと言われましたが上の子もそうやって育て1歳頃に卒乳したのでいいかなと思ってたんですが言われた言葉でモヤモヤしています。やっぱりきっちり母乳の回数も制限したり寝かしつけは抱っこでやったりした方がいいんでしょうか?

コメント

POOH

えっ、無視します!(笑)
私も欲しいときに欲しがるだけあげてますよ☺️スキンシップだし、まだ離乳食始まってないのに何言ってんですかね😅💦

若い男の先生とかですかね?

  • プルメリアen

    プルメリアen

    そうですよね、離乳食前なのであまり気にしていませんでした……
    んー、だいぶ年配の先生なんですけど考え方の拘りが強い先生なんです😟

    • 11月24日
トレイン

え、うちの子はその時期でもたくさんおっぱいあげていました。同じく寝かしつけは添い乳だったし、夜中でも3時間おきに泣いてたのであげていました。でも、卒乳の時はさっぱりで今は冗談でおっぱい飲む?って聞いてもいらない!って言われるぐらいです🤔

  • プルメリアen

    プルメリアen

    うちの子も言葉が分かるようになってからおっぱい飲む?って聞いた時いらない!と拒否されました笑
    前まで添い乳してなかったんですが寒くなってから布団から出て授乳するのがキツくなり添い乳するようになってしまいました😅

    • 11月24日
  • トレイン

    トレイン

    わかります!寒くなると添い乳まっしぐらですw吐き戻しなく、そのまま無事に寝てくれればいいかなと😂

    • 11月24日
  • プルメリアen

    プルメリアen

    確かに添い乳の時はゲップさせてないけど、吐き戻しはないですね🤔

    • 11月24日
🐻🐢🐰

私の周りでは添い乳してるとおっぱいを触らないと眠れない!って子多いです🙄5歳になってもお母さんのどこか一部を触らないと眠れないとか…結構多いです!
でもプルメリアenさんの思うようにしたらいいと思います😊

  • プルメリアen

    プルメリアen

    そうなんですね、子供によってはそういう風に成長するってことなんですね!それでも大人になれば離れていくので子どものうちはいいかなぁとも思います🤔

    • 11月24日
まー

私も1日7〜8回母乳あげてます!そんな事言われる事にびっくりですね😣母乳だしその子に合った授乳回数で良いと思うんですけどね‼︎モヤモヤしますね💦
私も添い乳ではないですがいつも最後の授乳で寝ちゃってますし、プルメリアenさんは上のお子さんが大丈夫だったなら大丈夫かもしれませんし、もし上手くいかなくてもその時また考えればいいのではって思っちゃいます(甘い考え方かもしれませんが)
添い乳してるママさん結構よく見かけますし、私なら回数も添い乳も気にしません☺️!

  • プルメリアen

    プルメリアen

    上の子みたいに上手くいかないかもしれませんが、私もその時に考えればいいやーと緩く考えていたので言われたことにモヤモヤしていました。やっぱり気にせずにこれからも添い乳続けていこうと思います!

    • 11月24日