※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

離乳食の順番やサツマイモの時期について悩んでいます。初期食材は様子を見ながら大丈夫でしょうか。

教えてください🙇‍♀️

来週から離乳食を始めようかと考えてるんですが、おかゆ後の野菜は本の通り、にんじん→かぼちゃ→ほうれん草と守った方がいいのでしょうか?
今の季節、サツマイモが美味しいので早めにあげたいなぁとおもってるんですが問題ないですか?

初期にあげれる食材になっているものは子供の様子を見ながらあげていけば大丈夫ですか?

コメント

ひさ

私は旬のものを先にあげてました😊
甘いものをあげると、ほかを食べなくなるとも言うので、そこさえ気をつければ大丈夫だと思います!
私は3人とも本を一切見てないので、本にどのように書いてあるか分かりませんが💧

• こま

こま

甘いものを先にあげると他のものを食べなくなる…なるほどです!
    サツマイモは甘いから後からがいいかもですね!

本を見なかったんですか😳
    すごい!私は料理が得意ではないので本、2冊も買っちゃいました💦

• 11月24日
  • ひさ

ひさ

でもかぼちゃとかにんじんも甘いのでありだとは思います🙆‍♀️

私も得意ではないんですが、育児本とかそういう本って、こうしなきゃ!みたいなのが書いてある事多いなーと思って😭
    それで調べたら違う事書いてあって混乱してストレスになるなら、とりあえず基本だけおさえてやってみよーって感じです😁
    最近はインスタも参考になりますね🙌

• 11月24日
  • こま

こま

私もストレス感じ安いので基本おさえてやれるようにしてみます☆

おかゆとかと混ぜたら甘さも少し抑えられるしアレンジしてみます😃

• 11月24日
まぃちゃん

1ヶ月前から離乳食始めました✨
順番なんてあったんですね!😳そうとは知らずアプリで食べてもいい品目はチェックしてあとは家にあるものからあげてました😂今後も冷蔵庫にあるものから手を付けます!笑
さつま芋旬ですよね♪1週間前にスーパー(ベルク)でもぅできてる焼芋を買ってそれが安納芋なもんですでに中身はトロトロやわやわなのでこし器も使わずにスプーンで練って湯冷しで程よく伸ばしたのをあげました♡
甘々なのでお粥はもちろん苦手そうな青菜に混ぜても喜んで食べてます♡
2人目となるとさつま芋なんて焼き芋買ってくるとか他にも何かと手抜きになりました😂

• こま

こま

本には例として順番になっているので(たぶん食べやすい順かな?)
    その通りの方がアレルギーとか起こりにくいのかな?とか考えちゃいました💦

2人目の余裕がほしいです😭

• 11月24日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

あたしも1人目は本に沿って量も大きさも硬さも時間も衛生面も…って何から何まで本頼りだったしそれが普通に思えてたけど2人目の今思うのはあんなに神経質にならなくてよかったなーなんて心底思います🤣
    アプリによるかもですがアレルギーマークがあるものは後回しにしたり食後の反応を気をつけてます🙆‍♀️マークがないものは作りやすさや冷蔵庫にあったからとかの理由程度で順番関係なしに進めてます😊
    張り切ったり頑張るほど食べてくれなかった時の悲しさや苛立ちなど一喜一憂が精神的に疲れるので2人目はある意味頑張らない育児が目標です😂

• 11月24日
  • こま

こま

そんな便利なアプリがあるんですね☆
    まな板とか包丁も専用のを買ったほうがいいのかなって思ってました😳

たしかに食べてくれないとガッカリ苛々しそうです。。私もなるべく神経質にならないようき肩の力を抜いてるつもりですが、はじめて は不安だらけで💦

でも教えて頂いてよかったです😊❤️

• 11月24日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

あたしは1人目の時からカラダノートのステップ離乳食ってアプリで時期に合わせた品目やあげ方を参考にしてます✨
    わかります!1人目の時は離乳食用に鍋も買おうかなとか思いました!が、結局調理器具は一緒でせめての気持ちでスポンジだけは子供用で別のを用意しました😅1歳頃にはもぉ気にしないかな〜と🙆‍♀️
    離乳食に限らずはじめては色々と心配不安ですよね🍀あたしもネットで検索したりママリで相談したりしてました☺️お互い頑張りましょうね♡

• 11月24日
  • こま

こま

早速アプリとりました😌
    活用したいと思います!

スポンジだけでいいですよね☺️
    ママリ様様です🙇‍♀️
    また絶対相談すると思うので目に入ったらまたお願いします🤲

• 11月24日
みかな

私も本を持っていますが、
時々参考にする程度で
その通りに進めていないです!
うちの子は甘い味が苦手で、人参の時点で挫折しました。笑

ほうれん草がすごく高い時期で
安い小松菜にしたら気に入ってくれました😊🥬
本だとトマトやブロッコリーって最初の方にでてきませんか?高くて未だにあげたことないです😓

• こま

こま

初期に食べさせても大丈夫なものだけ把握して順番は特に気にしなくても大丈夫なんですかね?☺️

トマト、ブロッコリーは最初の方です!あまりこだわらなくていいんですかね☆

• 11月24日
  • みかな

みかな

卵乳小麦等は気を使いますが、あとは大雑把です😊
    今は、食べさせて良い食材や量を確認する時にたまに本を開くだけになりました💡
    旬のもののほうが安く美味しい栄養満点だと思います!さつまいも好きだといいですね🍠💕

• 11月24日
  • こま

こま

本を上手に活用されてますね!
    私も見習いたいです!!

旬なものをチョイスして美味しいものを食べさせてあげたいと思います🤗❤️

• 11月24日