※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が人懐っこすぎて、コロナ禍でのストレス。外出や手洗いもイライラ。毎日が辛い。

ただの愚痴です…
子供が人懐っこ過ぎて、構わず誰にでもこんにちは〜って近づいて触ってお喋りして…
本当はいい事なのに、コロナ禍で人と接触するのが怖いのでストレスでしかないです。

外出も散歩もストレスでしかない。
帰宅後の手洗いやお風呂も嫌がるからイライラして、ずっと怒って落ち込んで悪循環。こんな毎日がもう嫌。

コメント

はじめてのママリ

あー。かつての私の悩みがそのまま書かれてました。
自分が昔の本音を書いたのかと錯覚してしまいました(笑)

うちの上の子もめちゃくちゃ人懐っこくて、毎日外で遊ばせてたので親がグッタリ疲れてました。
ある日は、大きな公園に授業で来てる小学生軍団に混ざろうとして制御するも離せ!とイヤイヤ暴れられたり、小学生の女の子グループのお弁当中の中に入るんだって走って行くので、私が慌ててとっ捕まえて子供に大暴れされたり。

でも、幼稚園に入れてやっと報われましたよ。
近所は幼稚園に行きたくない子ばかりなのに、うちの子は唯一幼稚園に行きたい!!と泣いて騒ぐほどです(笑)
人懐っこい性格から、先生やクラスの子皆んなに可愛がられてます。
バスでは女の子の「○○くん、こっちだよー!」コールが至る所から。
息子の似顔絵が描かれた紙がバッグによく入ってます。

集団生活に入れるまではママさんが本当に大変で辛抱ですが、幼稚園や保育園に行かせてから、お友達がたくさんできたり、きっと良いことがありますよ☆

• ママ

ママ

返信先をコメントの下に送ってしまいました、すみません😣

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の見学から帰りたくないもうちの子と同じ!!
    美容院や歯医者や産婦人科の預かりルームから毎度帰りたくないと顔ぐちゃぐちゃにしながらひっくり返って泣き叫ぶ…。
    毎回毎回、保育士さんの手を煩わせて恥ずかしくて顔から火が出てました。と同時に私もブチギレ。
    置いて帰りたいと本気で何度も思いました(笑)

コロナの件は、北海道、都内、大阪の方ですか?

• 11月24日
  • ママ

ママ

本当にエピソードが同じすぎて共感の嵐です…😂
    しんどいし、帰るまで何十分も泣き叫ばれて心身共にヘトヘトになりますよね…

隣接県なのですが初期から自粛生活していたので、感染者も増加した今はより不安が強くなってしまい…😢

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安な気持ち、分かります。
    うちも隣県なので、コロナ出始めの頃はヒヤヒヤしました。

ただ、平日に関わってくる外部の人ってよそのお婆ちゃんとかじゃないですか?
    怖い!と思ってましたが、よく考えたらコロナ菌を持ってる部類の人達じゃないんですよね。
    赤ちゃんだし、我が子だから守りたい気持ちが働いて、接触するのが怖いんですけどね…💦

• 11月24日
  • ママ

ママ

マスク無しで近づいてくる方もいてストレスになりますね😢
    本当に私しか守れないという使命感でつい、過剰に接触を避けたくなります…
    全てを怖いと遠ざけるのも無理な話ですし、少しずつ不安を砕いて行けたらなとおもいます😢

• 11月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

くーちゃんさんと同じ経験ばかりで、うちのことが書いてあるのかと思うくらいです(笑)
    うちの息子も家に帰るまで車の中で泣き暴れしてました…ほんとシンドイしイライラ。
    泣き声で聞こえなそうなのと当てつけのように、音量大きめでアンパンマンのDVDを流すとヒックヒックしながら見てましたね…

くーちゃんさんのご家庭の計画があるかとは思いますが、2歳児保育とか3歳児保育がある幼稚園があれば、預けることでかなり負担が軽くなるかと思いますよ。
    うちは秋から3歳児保育の幼稚園に預けて、とても楽になりました。
    元気すぎて、人が大好きすぎて来年春まで持ちませんでした(笑)
    本人も家より幼稚園の方が楽しくて仕方ないみたいで、結果早く預けて正解でしたよ。
    参考までにどうぞー。

• 11月25日
  • ママ

ママ

本当に私もそう思いました😂
    以前は数回利用していた保育をコロナ禍で諦めてからは自宅で過ごしていました。来春から入園予定です!
    状況が読めず不安もありますが、楽しんで行ける環境を与えてあげられたらと思えるようになりました☺️

• 11月25日
どれみ

うちの子もです。
ただ、娘が行ったら
「今コロナウイルスでみんな嫌な気持ちになるから挨拶だけにしようね、すみません」
とわざと相手にきこえるように、相手を気遣うふうに言ってひきはなします、
たいてい、そうよね…みたいな感じです。

• ママ

ママ

なるほど、しっかりお話するの素敵ですね✨
    今は話を聞くまでもなく突っ走っていってしまうので少しずつ話を聞いてもらえるように練習してみます。
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • どれみ

どれみ

子どもに言いつつ、相手に離れてって訴えてます笑笑

• 11月24日
  • ママ

ママ

少し言いづらいですけど、そう言っていかないと後々後悔する原因になりかねませんもんね😅やってみます…!!

• 11月24日
  • どれみ

どれみ

ただ、おばあちゃんとかだと、
    気にしないでね〜とか言われてイラッとします笑笑

• 11月25日
ママ

本当にそんな感じで、出掛けるのも億劫なので外出もかなり減りました😢

そして幼稚園の見学に行った時も帰りたくないって大泣きしていました…(笑)

メリーズうさぎさんのお子さんのエピソードほっこりしすぎて少し前向きに考えられました☺️ありがとうございます!