※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

保活とは、保育園や幼稚園に子供を入れることです。2歳の子供を入れたいが、激戦のためプレスクールも考えている。今何をすべきか不安。

保活とは?
無知すぎて教えてください!
もうすぐ2歳の子供がいて、ワンオペでずっとつらかったので幼稚園に入れる年齢になったらすぐ入りたいと思っています。
保育園は、激戦すぎるときくので、幼稚園でもなんでもいいです。
幼稚園の場合は、2歳でも、早めから入れるプレスクール?みたいなのがあると聞いたのですが…

保育園、幼稚園に入れるためには、今何をすべきなのでしょうか?!
自由が丘、都立大学、あたりで考えています。プレスクールで調べたら、英語スクールみたいな、高級なのばかり出てきます…
どなたか教えてください😭

⚠︎一時保育は今たまに利用していますが、予約も全く取れないので、とにかく入れるならどこでも入れたいのです。

コメント

(^O^)

保育園では認可は共働きが条件になります。認可外は働いてなくても大丈夫ですが、保育料がかなら高いです。来年の4月応募はすでに終わってると思うので、途中入園になると思います。
まず、市役所に行って書類をもらってくるのがいいと思います。

幼稚園では、プレに行かないと入れてもらえないところもあると思うので、ある程度絞ってプレに行った方がいいと思います。

• あめ

あめ

保育園は無理そうですね…
    無償化?になったけど、結局保育料ってかかるんですよね?
    もうわけわからんです…

幼稚園って皆さん月にいくらくらい払ってるんでしょう…?

• 11月24日
  • (^O^)

(^O^)

保育園は3歳からは無償化対象になるのでそれまでは対象外になります。

上の子が行ってる保育園は月2万円くらい払ってます。

• 11月24日
  • あめ

あめ

なるほど…
    ありがとうございます😭
    ちなみに目黒区住まいではないですか?目黒区は激戦と聞きました…

• 11月24日
  • (^O^)

(^O^)

目黒区在住ではないです😵

• 11月24日
ママリ

まず見学や、
未就園児クラブがあれば参加(これに参加してる人から優先で入園できる園もあります)

ですかね😳
4年保育をやってるところなのか、
3年保育なのかにもよりますし、
とにかく早めに動いた方がいいですね😌

私は5つの園に見学や、1日だけの未就園児クラブみたいなのに参加したりして、いろいろ見て決めました😉

• ママリ

ママリ

ちなみにですが、私は区で配ってるような用紙は見ても訳分からなかったです🤣

「とりあえず幼稚園はここにあります」
    って情報だけで、実際は願書もらうのに3日並ぶような園もありますし…。

児童館などに行って先生や、先輩ママさんにお話を聞く方がよっぽど分かりやすかったですね😊

• 11月24日
  • あめ

あめ

子供がいて大変なのに何個も願書もらいに行ったりしなきゃならないとか、本当日本のそういうの整ってないですよね😱

そうそう、区の職員に聞きに行っても全く役に立たなくて。誰が教えてくれるの?!って感じです。
    引っ越してきたばかりで、知り合いも全くいないんですよね周りに…はぁ…

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

ですよね🤣💦
    保健師さんからの情報も微妙でした💦

私も、結婚して地元を離れているので、情報収集が大変でした😢
    児童館でよく会う、上の子居る感じのママさんに話しかけて、教えてもらいました🤔
    児童館の先生って子育てを終えた方も多いので、すごく参考になるお話が聞けましたよ✨

うちは、上の子と下の子は違う幼稚園に行ってて、
    (上の子は2年保育で探したので選択肢がひとつだけでした)
    下の子は3年保育で…と探し、5つの園を見学して、最終的には娘が
    「ここに通いたい」
    と言ったので、そこに決めました😊

しっかりとお勉強させたいとか、
    お勉強無しでのびのび育って欲しいとか、
    体育に力を入れてる所が良いとか、
    ほどよいバランスの所が良いとか、
    とにかく家から近い園が良いとか、
    いろんな幼稚園から選べば良いと思いますよ❣️

• 11月24日
  • あめ

あめ

話しかけたのすごいです!
    私人見知りで絶対聞いたりできないです…泣
    児童館も、コロナになってから行ってなくて…💦

なるほど、そういう園の特徴から選ぶこともできるんですね。
    ちなみに都内ですか?
    目黒区なんですが、選んだところに幼稚園なら入れるものなんでしょうか。。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私は関西です😄
    幼稚園も定員がありますよ😌

園によって、
    早い者勝ちのところ、
    未就園児クラブに入ってる子優先のところ、
    くじ引きのところなど
    様々です😉

くじ引きって平等で良いように聞こえますが、
    例えば公立の園に行かせたくて、未就園児クラブにも通ってたのに、
    私立落ちたから仕方なく公立に来た人が受かる…なんて事もあり、
    最初から通ってた人からしたら不満しかないです笑笑

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

あと、環境によって選べる園も変わってきますね!
    私は周りに頼れれる人が居なかったので深夜から並ぶなんて不可能でした😅

• 11月25日
りまま

区のホームページ開いて、幼稚園名を検索かければ、プレなど情報出ると思います。
保育園は認可なら働いてないと都内はむずかしいとおもいます!

• あめ

あめ

幼稚園の名前乗ってるだけで、役立たずでした…
    無償化になったけど結局幼稚園はお金かかるんですよね…💦

• 11月24日
  • りまま

りまま

幼稚園の名前を一個一個検索かけてください!
    その幼稚園のホームページに情報載ってたりしますよ。

• 11月24日
  • あめ

あめ

なるほどやはり一個一個調べて…ってかんじなんですね…
    そもそも預けるところがないから調べる時間もないのに、日本の制度どうなってるんだ、、
    ありがとうございます…

• 11月24日