※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
妊娠・出産

出産時の痛みが大変で、その後も心配です。出産の経験を聞きたいです。

出産の痛みについて…。
もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんぎいるのですが、出産の時の痛みがひどく、パニックになったり、痛さで意識朦朧としたり大変でした。

夜中きら陣痛が始まって、翌朝には15分間隔になったので念のため病院に電話したら受診する事になり、そのまま入院しました。
その夕方から5分〜10分間隔になったのに、翌日の夜中には、また10分〜15分間隔に伸びました。でも痛みはキツくなってきてました。
私自身35歳という事もあって、予定日超過は良くないのと、陣痛二日目で体力が持たないので人工破水して、促進剤を打ちました。
すてに分娩台で押さえつけられていて…。
急激な痛みがやってきました。
耐えられず、うなりもがき…。
なかなか子宮口もマックスにならず💦
耐えてやっといきめるときに、陣痛の長さが短いために一度の息みだけしか時間がなく、赤ちゃんもなかなか出なくて…
お腹を上から押され…
結果、吸引してもらい、産まれました。
会陰切開以外にも避けたりと大変で。

周りは私が高齢だから2人目の話をしてきます。
でも、あの痛みが忘れられず出産してからも2日間はフラッシュバックで寝れないほどでした。
なので、2人目は無理かもと話すと、弱い奴やなぁ〜とか、みんな経験してんのに大袈裟やなぁ〜とか言われます。
その度苦しくて1人で泣いてしまいます。

出産した時の痛みでなのか、全身震えて痙攣のようになって、出産した後もしばらく治りませんでした。
いまでも、焦ったり急いだりすると同じ震えが起こります。
自分自身もどうなったのか怖いのに、その後親戚の子が産んだ話を、あの子は根性あるわぁとか言われると、私がただの痛がりだったんかなと思いますが、皆さんの出産の時はどんな感じでしたか?

赤ちゃんは可愛いし愛おしいですが、出産を思い出すと怖いのと、人に話すと大袈裟と言われるのとで心痛いです。。

コメント

ぴよぴよ55

出産怖いですよね(;_;)私も痙攣?なりました。今まで味わったことのない痛みで本当にひっくりました。もう二度と怖くて子供は産めないと思っていましたが、生後5ヶ月。兄弟を作ってあげたいなと思うようになってきました。ただ今だにフラッシュバックしますが、、、笑。前よりかは忘れてきたような気もします。お互い頑張りましょう(^^)

ますママ

まだ産んで1カ月なら心身ヘトヘトで次の子なんて、まだまだ考えなれないとおもいますよ!!
しかも出産は本当に人それぞれですよ!気にしなくてよいとおもいます!
いまは産まれた赤ちゃんとの時間を大切に幸せを感じて過ごしてください♡

温泉まんじゅう

お産壮絶だったんですね(>_<)
本当にお疲れ様でした(;д;)
絶対大袈裟なんかじゃないです!!
私は破水から3時間の超スピード安産で、確かに辛かったし痛かったけど案外冷静で、陣痛の波が引いている間には普通に話してたぐらいでした(´・ω・)
産み終わって分娩台の上でこんなもんなのね〜お股縫う方が案外痛いわなんて思ってたぐらいでした。
でもこれだけ安産だったのに、またもう一度出産って考えると恐怖ですよ。。
たーたんさんのようなそんな長丁場のお産だったら、私も泣き叫んで暴れて…耐えられなかったと思います(;д;)

たーたんさんは大袈裟でも弱くもありません!
それだけ難産だったら震えが起こって当然ですよ(;д;)

周りの言うことなんて気にせず、無事に出産した事に誇りを持って下さい✨

maa

私自身はこれから出産ですが、質問者さまのような経験をした友人が身近にいます。

その友人もトラウマになっており思い出しただけで鳥肌が立つ・吐き気がする・夢でうなされるなど悩んでいましたが周りからは理解してもらえず凄く辛そうでした。
その友人は2人目を和痛分娩ができる病院で出産していました。(もちろん和痛分娩という事はご主人以外には内緒で) 痛みも個人差あるようですが2人目だからか麻酔の効果なのか、すごく落ち着いて出産できたと話していましたよ(^ ^)

もしも2人目と考えたときに可能であれば和痛分娩や無痛分娩、リラックスできるような設備LDRなどがある産院を選ばれる手もあるのかなと思います。

粋葵

出産は命がけです!
大袈裟なんかじゃないです!!

周りの方無神経ですね!

今は赤ちゃんのお世話もあり、心身共に疲れが出てきている頃なので、育児に専念してゆっくり休めるときに休んでください(>_<)

あたしも、いきなり10分間隔で
痛みがあり病院に行ったものの
子宮口も開いてないし前駆だね〜
おさまると思うから大丈夫!
と言われ、帰らされました(。-人-。)

ですが帰宅して1時間後には
5分間隔で痛みと戦いつづけて

そのまた1時間後には2分間隔で
病院に電話したところすぐ来て!と
言われ、ついた頃には
子宮口6センチ!ひたすら2分間隔と
戦い2時間後にいきみたくなり
内診したら子宮口全開で
そっから1時間で出産しました☆

3時頃に気付かないくらいの
破水があったみたいで陣痛と
戦い、5時間程度で出産でした!

運がよく会陰切開もなく
股が避けることもなく、初産に
思えないと言われました(笑)

確かに5分間隔の陣痛からは
痛かったです!もうすぐ2ヶ月に
なりますが後2年後ぐらいには
もう一人欲しいね〜と旦那さんと
話したりします(´・ω・`)♡

たーたんさんが大袈裟って
わけでは無いと思いますよ!難産
だったからこそ出産まで
辛かったと思います(´;ω;`)

あたしも出産にビビってましたが
こんな、すんなりと産まれてくると
思わなく周りの人は難産だと
大変だったよ!安産で良かったね
と言います((((;゚Д゚))))

あたしも、あの陣痛の痛さが
タータンさんみたく何時間も続いてたら
絶対二人目なんていらないって
今でも思ってると思います♪笑

周りのいう事なんて無視ですよ無視♡

たーたん

あんなに、ガタガタ大きく震えたのも初めてで💦

まだ、1ヶ月なのでそんな気になれずですが、もう少ししたら考えれるようになるかもしれないんですね❤︎

同じ痙攣?を経験させたみたいでなんだか安心?しました❤︎

4人出産しましたが、毎回怖いし余りの痛さに逃げたくなります。
4人目にして初立会い出産しましたが、旦那に『4回目だし流れも分かってるからもうちょっと冷静な感じで進んでいくと思った』っていわれました……

確かに流れは分かって頭の中ではパニックにまでなりませんが、分かってても痛いものは痛いです‼︎
前駆陣痛も2週間くらいありましたし、微弱陣痛で人口破水もしました。私もいきむのは波が短くて一回ばかりでした。産後病室に行けなくて車椅子に座るのがやっとな位の疲労感や震えなどもありました。

たーたんさんは初めてのお子さんで大変でしたよね(>_<)

うちは1人目がスルッと産まれてくれたので、あっという間の出産も経験しています。同じ体から産まれてくるのに毎回痛みの感じ方やかかる時間など違うんです。

なので大袈裟ってことは絶対にありませんよ。出産後は心身ともに疲れています。落ち込みやすい時期でもあります。ゆっくり休んでくださいね(>_<)

たーたん

毎日がバタバタヘトヘトです💦
もう少しして体も心も落ちついたらあの記憶も薄れるのかなぁと思います。
ありがとうございました❤︎

kanon

はじめまして。ご出産おめでとうございます。そして産後間もないのにお体の具合はいかがでしょうか。
お気持ちお察しいたします。
とても失礼かもしれませんが、産後間もない方に2人目は…とか大袈裟と言われる方の考えが理解できません。そう言われた方もご出産経験があるのでしょうか(^_^;)あるのでしたら遠い昔のことで忘れていらっしゃるんですかね…
出産も十人十色ですし、拝見するかぎり、大変な思いをされてご出産された事は大袈裟とも全く思いません。
私も初産の予定日超過で子宮口が全く開かないのに5分~10分間隔で陣痛がきて、24時間耐えましたが赤ちゃんの心拍が低下し、緊急帝王切開で出産しました。簡潔に書いてますが、たーたんさんの様に陣痛耐えてる間はいろんな経験をして本当に壮絶でした。

今は頑張って生まれてくれた赤ちゃんを第一に考え、いっぱい愛情そそいであげましょう(^-^)
まだホルモンバランスも戻っていない時期で周りから言われる事で更に落ち込んでしまうかと思います…
私もそうでしたが、周りからの意見に悩んでましたが、無視するようにしました(笑)

たーたん

ありがとうございます❤︎
読んでいて涙がでました。
痛みも人それぞれで、安産と聞くと本当に羨ましいです。
でもM3♡さんみたいに安産な人にわかってもらえて嬉しいです。
陣痛が引いてる時ですら立会いしていた主人に息して‼︎と起こされてました💦
赤ちゃん見たら痛みは消えると聞いていたけれど、腕に抱いた瞬間、一人っ子やねと言ってしまいました(笑)

たーたん

住まいが田舎なので、県外に出なければ和痛、無痛分娩がないので、1人目の時も本当に悩みました。
痛みで意識飛んで、息みで酸欠で意識飛んでと大変でした。
そのお友達とお話ししたいくらいです(笑)
これから、出産なんですね❤︎
安産でスピード出産出来る事を祈っています❤︎
元気な赤ちゃん産んで下さいね❤︎

たーたん

本当にそうですよね。
立会いしてくれた主人も汗だくで、出産の後は私が死ぬと思ったと…。
なので赤ちゃん出た瞬間、嗚咽する程泣いていました(笑)

まだまだ、記憶が薄くならないですが、反対にあの大変さを忘れたらダメだなぁとも思います。

たーたん

同じくらいの赤ちゃんいるんですね❤︎
瞬間は一人一人違うと聞きました。
友達も1人目はスピード出産なのに、2人目は促進剤使ったので痛さで大変だったと。
でもまだまだ考えられないです😭
でも主人は死にかけて産んだのを立会いで見ていたので2人目の話をされても断ってました(笑)
今は目一杯赤ちゃんを育てて行きたいです❤︎

たーたん

同じです😭
微弱陣痛で2日間頑張ったので体力もないのか、歩いて病院戻れなかったです。
会陰切開の縫合の時も体ブルブルガタガタなので先生に、落ち着かないと縫えないと言われました。
勝手に体が震えてるのに😭
でも4人も出産すごいです!
尊敬です!
1人目が安産なら2人目はーって話も出来たかなと思うのでですが…。
みんなそれぞれ痛みも時間も違うのも本当に不思議ですょね❤︎

たーたん

大袈裟やら何だと言われた人達はもちろん、出産された人ですが、50代60代の人なので忘れてるんでしょうね。。
こんなに長く陣痛があって、なかなか赤ちゃんも出なくて…。
仮死状態とか色々聞く中で不安で押しつぶされそぅでした。
出てきた瞬間の泣き声で初めて我に返り涙がでました。
ほんの何でもない事でもすぐ辛くなって泣いてしまいます。
誰か分かって!ってなってしまいます。
ホルモンの関係かもしれないですね。
今は周りに振り回されないように精一杯赤ちゃんに愛情注ぎたいです❤︎