※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
サプリ・健康

ここ1〜2週間、朝起きると手のこわばりと腰の痛みがあります。今のとこ…

ここ1〜2週間、朝起きると手のこわばりと腰の痛みがあります。今のところは手のこわばりは10分くらい、腰の痛みは起きた直後ほどではないですが20分くらい経ってから布団から起き上がるとよっぽど症状はおさまります。
特にだるいとかはなく、平熱(もともと平熱が高く36.8あります)で、しいて他の症状いうなら今口内炎が2つできていることです。

また、妊娠中、PUPPPというひどい湿疹になりました。現在は完治しています。これも関係あるんですかね…😢

リウマチや膠原病を疑っているんですが、リウマチや膠原病は整形外科でいいんでしょうか…?
産後、もし同じ症状があった方いらっしゃったら教えてくださるとありがたいです…!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は第一子の産後すぐ、手首の痛み・手のこわばり•その後身体中の関節の強い痛みが出ました。
現在、リウマチ科に通院しています!

受診の流れとしては、
総合病院でリウマチ科のある病院に行きました。
私の通院している総合病院では、

まず整形外科を受診し、血液検査を受け、その検査の結果次第で
リウマチ科に回してもらえるという流れでした。

主治医の先生が、『もしリウマチや膠原病の場合では「膠原病内科」と記載のある病院を選んだほうがいいよ』と、
言っていたので、選べるなら膠原病内科をもつ病院がいいと思います◡̈!

ちゃむ

こんにちは😃
私も産後3ヶ月くらいの時からバネ指や関節痛などリウマチ的症状に悩まされました。
特に朝起きた時が一番痛くて、親指に関しては「痛っ!!」と声をあげてしまうくらいの激痛でした。

しばらく我慢してましたが、余りにも痛くて息子を抱っこしてる時などに落としてしまうのでは?と思い怖くなって整形外科に行きました!

レントゲンでリウマチかどうかの確認をしてもらい、今のところ所見はないとのことでした🙌

産後はホルモンが通常と異なるため、リウマチ的症状が出やすい(更年期障害みたいな状態になってるらしいです)とのことでした😌

ちなみに、本当にリウマチになる人もいるにはいるけど、1000人に一人くらいの確率らしいです!


私は親指に注射してもらったのですが、3日後くらいで指の痛さは驚くほどなくなりました!

なので一度整形外科で診てもらうのもいいと思います。

くるみさんも早く症状改善するといいですね><