※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポシェットちゃん
子育て・グッズ

夜中のミルクを麦茶に変えてもいいか、断乳すべきか悩んでいます。3回食になり、日中はミルクを飲まなくなりました。

質問です。
最近3回食になって日中ミルクを飲まなくなりました。
飲むのは寝る前に100~120と夜中2回起きるので100ずつです。

この夜中起きる時の2回中の1回を麦茶にしてもいいのでしょうか?(お湯で割った麦茶で100くらい)
2時間くらいで起きる時もあるので、ミルクは3時間あかなきゃいけないよねーって思っていました。
それも、2週間くらい前までは夜中は母乳だったのですが、3回食になってからいきなり乳離れしてしまいほぼ出なくなってしまいました😭

夜中に2、3回起きるしミルクって寝るんじゃないのーと思っていたのですが…
ミルクあげない、断乳?みたいなのやった方がいいのでしょうか?

コメント

ぽぽん

ミルクの1回量は100〜120が限界ですか?
うちも同じく8ヶ月ですが、寝る前に日によりますが160〜200ml飲んだら朝までミルク飲まずにいけてます!夜中何回か起きますが、トントンや抱っこで寝ます!
足りなくて夜中起きてるのではないかなぁ…と思いました!

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

多分飲めるのですが吐き戻しが多い子なので怖くて120で止めてました😔
    飲ませたあとは座ってトントンで寝ていたので😟
    もう少しあげちゃってもいいんでしょうか?

• 11月23日
  • ぽぽん

ぽぽん

うちも吐き戻ししてました💦だいぶ今はましですが、飲んだ後動いたり遊びだすとまだ吐いてます💦💦
    月齢的にももう少し飲めるのではないかなぁ…と!夜起きるのであれば、少しずつ増やしてみてもいいと思います!!

• 11月23日
  • ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

そうですね!
    明日から少しずつ多くしてみようと思います!
    ありがとうございます🤓

• 11月23日
ミケ

間隔が短いと負担になっちゃうかもなので夜中のミルクの1回を麦茶にしてみるのも有りかとは思いますが、寝る前のミルクを増やしてみたらどうでしょうか?🤔

うちは完ミでしたが、断乳は特にしませんでした🙋
勝手に段々と夜中起きずに寝てくれるようになり、1歳すぎくらいには寝る前に麦茶飲ませたら寝てくれるようになりましたよ!😀
8ヵ月ならまだまだミルク飲んでていい時期ですし無理にやめなくて良いと思います♪

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

少し増やしてみます😮
    明日からやってみようと思います♪♪
    ありがとうございます🥰

• 11月23日