※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
お金・保険

35年ローンで住宅ローン控除期間中に繰り上げ返済された方いますか?

いつもお世話になっております❗
住宅ローン返済についてです❗
35年ローンで組んで現在毎月返済中(ボーナス払いはしてません)なのですが、住宅ローン控除期間(10年)の間も少しずつ繰り上げ返済された方いらっしゃいますか?👀

コメント

はじめてのママリ🔰

今7年目ですが2〜3年目に1度100万だけ繰上げしました。
控除期間終わったらまた繰上げする予定です。

• 34

34

返信ありがとうございます❗
    100万繰り上げされて、その後のローン控除額は、所得税を下回らなかったですか?👀🍎

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にそんな記憶は無いので、影響無かったんだと思います🤔

• 11月23日
  • 34

34

そうなんですね✨
    ちなみに、どれくらい返済期間短くなりましたか?👀🍎

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい事は覚えて無いのですがボーナス払い10万×2があるので、そんなに短くなった記憶も無いですね😅

• 11月23日
  • 34

34

ボーナス払いもされてあるんですね😊🍀
    100万でも私からしたら結構な額ですが、そんなに返済期間短くなった感じがないとなると悲しくなりますね😆💦

• 11月23日

私も悩んでいます😭
ちょこちょこ返した方がいいのか、、10年後にまとめての方がいいのか、、いまだに答えが出ていません。

31さんはどのようにお考えですか?

• 34

34

コメントありがとうございます❗
    昨日、繰り上げ返済について調べてて、元本が多いとその分利息も多いので、10年後にまとめて返済するのと早めに返すのとじゃ、利息分の額が全然違って悩んでます😂

来年、三人目も生まれる予定なので、お金に余裕はないと思いますが、利息はできるだけ払いたくないなと😅

のんさんは、早目の繰り上げ返済検討されてますか?👀🍎

• 11月23日

退会ユーザー

下に返しちゃいました🙇‍♀️

• 11月24日

利息分の金額が全然違いますよね😂
できるだけ早く返したい気持ちはあります。
でも今は変動金利でかなり低金利なのと、私はペアローンということもあってか、控除初年度が控除額全額返ってきて、年々ローン残高も減る分控除額が下がるので税金の支払いが発生する計算になりまして、
この状況で繰り上げ返済したら、控除終了後に100万返しても今100万返しても、控除額を考えるとあまり変わらない計算になるんです。
あとは繰り上げ返済してふるさと納税がどうなるのかとかを考えようかなーと思ったり。

低金利の間は、とりあえず貯金しとこうかなとも考えたり。

まだ結論がでません😂

• 34

34

私もペアローンです😂
    たしかに、低金利ですもんねー🌱
    金利が高かったら、悩まず繰り上げしましたが、悩みますね😂😂😂
    もう少し考えたいと思います🎵

• 11月24日