※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
その他の疑問

産婦人科から産後にもらったロキソニンについて質問です。後陣痛などの…

産婦人科から産後にもらったロキソニンについて質問です。
後陣痛などのお腹の痛みがある時産婦人科でもらったロキソニンを飲んでいました。
残りがあり、今歯の根っこの治療中で本来であれば抗生物質飲むのですが授乳中なので飲めず、痛いのでロキソニンを飲んで凌いでます。

産婦人科の先生からは授乳中で飲んでも大丈夫と言われてるのですが
歯医者の先生に聞いたらできれば飲まないで過ごしてと言われました。

産婦人科でもらったロキソニンなら母乳に出ないと思っていたのですが、違うのでしょうか?
色々調べていたら心配になってきてしまいました

よろしくお願いします。

コメント

まめこ

母乳に移行しないわけではないです。
でも、移行してもかなり微量で、赤ちゃんには問題ないとされていますよ。内服が長期に渡るようならばあまり良くないとは思いますが、歯痛が良くなるまでの内服なら問題ないですよ。
もっと言うと、抗生剤も飲んでいいものもあります。
産婦人科医以外のお医者さんは、妊婦さんや授乳婦さんへの薬の処方は慎重になられる方が多いようですね。

• かほ

かほ

そうなんですね😭
    なんだか我慢すればできるのですが、波を打つような痛みでイライラしてしまって…昨日の夜は痛みが気になって寝付けなかったので飲みました。

一昨日初めて歯の根っこの治療をしたのですが、根っこの治療は長くなると言われているのでこの痛みがいつまで続くのかもう不安で仕方ないです…

• 11月23日
はるまま

産婦人科で出されるロキソニンも歯医者で出されるロキソニンも成分は同じものだと思います。
でも、私も産後後陣痛などでロキソニン出されて飲んでたので問題ないと思いますよ!
退院説明の際にも市販の痛み止めや風邪薬とかも飲んで問題ないからねと説明されてました。
歯医者さんの先生は専門ではないので万が一のことを考えて一応飲まない方がって言っているのかなって思います🤔

• かほ

かほ

そうなんですね!成分は変わらないのですね。
    でも、少し安心しました。
    夜眠れない時や、日中もイライラしてしまう時は飲もうと思います😭

• 11月23日