※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

里帰り出産をやめるか悩んでいます。コロナの影響もあり、受け入れてくれる病院があるか心配です。母との関係やタバコの問題もあり、どうしたら良いか迷っています。

里帰り出産をやめるか迷っています。
コロナの具合もあり里帰り出産をやめたとしても受け入れてくれる病院はあるのでしょうか?

現在35週4日の臨月目前で、実家に帰省してきています。
帰省してきて約3週間ほど過ごしましたが、ストレスがすごくたまり精神的にもすごく辛いです。

実家に帰ってきてご飯掃除洗濯など身の回りのことをお世話になっていることにはすごく感謝はしています。

母とその再婚相手はタバコを吸うのですが、一応気を遣ってくれて換気扇を回してその近くでだけ吸ってくれています。ですがたまに換気扇から少し距離があり臭いや煙が換気扇に吸い込まれずにいます。タバコの臭いがしんどかったり、副流煙で赤ちゃんへの影響を考えるとすごく嫌です。
また昔の育児経験のみで昔はこうだったから大丈夫、だからこうするなど今と昔では変わっているのにあまり聞いてくれません。また母は若くして私たち子供を出産育児してきているし自分が妊娠している時もタバコを吸っていたりした人なので大丈夫だと思っていてやめてくれません。
また母は冗談で、言っているつもりで笑いながら私の旦那さんの悪口や私の性格上旦那さんのこんなところに苛ついて絶対に離婚するわなど言われたりするのも辛いです。

昔から毒親のような人で、子供は私のもの。母に反抗するとすぐに不機嫌になり反抗などできませんでした。離婚して育ち盛りの3人の子供を育ててくれた母にはすごく感謝しているし苦労してきたのは1番近くで見てきたのでかわいそうと言う気持ちもあり母を突き放すことができません。今里帰りをやめて旦那さんの元に帰ったら、母がショックを受けて悲しむのではないか、そうなったらかわいそうだと思ってしまいます。また妹が実家で住んでいるのですが、もし母が不機嫌になったりした際に八つ当たりされるのではないかと心配です。

旦那さんはタバコは絶対にダメやしできたら里帰りが終わるまでの間はやめて欲しい、それができないし私がしんどいなら里帰りやめて帰ってきてもいいと言ってくれています。
ただ、もう臨月目前でコロナの具合もあり今から分娩を受け入れてくれる病院があるのかわかりません。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

あや

今まで通ってた病院はどうですか?

新規の病院は難しいかもしれないけど…

• はな

はな

今まで通っていたところが個人クリニックで今はもう分娩の受け入れを中止しているんです。。

• 11月23日
みー

受け入れてくれる病院があるかはここで聞いても分からないと思うので…行けそうな産婦人科に電話して確認するしかないと思いますよ😔

• はな

はな

そうですよね、、

• 11月23日

電話して聞きまくるしかありません。

• はな

はな

今病院探しています。。

• 11月23日
ゆあまる

煙草の副流煙とかきになりますよね(´;ω;`)
旦那の悪口言われるのもお辛いと思います、、。
私も31週から里帰りしていたのですが、実家が居心地が悪く34週で帰ってきちゃいました笑
私は今住んでるところが田舎なので、受け入れて貰えましたよ✨
ちなみに個人病院です!
妊婦さんがストレス感じるのが1番だめだと思うので、とりあえず早めに産婦人科に電話して受け入れて貰えるところ探した方がいいですよ(*^^*)

• はな

はな

私自身は昔吸ってたりもともと実家出るまでは母たちも普通に吸ってたので今更副流煙気にしたところで遅いんですけど、これから産まれてくる赤ちゃんに影響がって思うとめちゃ気になってしまって‪( ;ᯅ; )‬
    そうなんですね!実家が田舎の方で自宅が都会の方なのであるか心配ですけど保健師さんにも相談して今一緒に探してもらってます!

• 11月24日