※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の子供が歯磨きをちゃんとやるべきか、指シャブリが歯並びや骨格に悪影響があるか相談したいです。現在はシリコンの歯ブラシを使用しています。

9ヶ月の子供がいます。
今上の歯4本、下のは2本生えています。

歯磨きはちゃんとやらなければもう駄目ですかね?

そして、4ヶ月くらいからずっと指シャブリ激しめの子供なのですが、歯が生えている段階での指シャブリは歯並びやら骨格に悪影響だったりしますか??

因みに、
今はシリコンのピジョンの初期用歯ブラシに、歯磨きジェルのようなものをつけてやっています。

大体ジェルをチューチューすって、あとはシャカシャカやらせてもらえるのはたまに位で、
歯固めの用に自分でもってくわえて遊んでる状態です😟

あと、指シャブリは眠いとき、寝入り前後してます。
指に歯跡が残るほどの時もしょっちゅうです😰

コメント

けー

歯の生え具合同じ娘がいます。
指シャブリもします。
先日歯磨き教室に行ってきました。
歯ブラシは子どもに持たせるのは子ども用(喉つき防止がついていたりするもの)、大人の仕上げ磨き用はそれ用で別で使うこと、
生え始めは柔らかい毛足で良いが奥歯が生えてきたらふつうの固さの毛足にすることは仰ってました。
指シャブリは歯列を考えれば1歳頃でやめさせるべきだが、精神安定剤的な意味もあるのでそれも加味すれば3歳でやめさせるくらいで良い。
また、他の癖に発展しないように気をつけること。大人は指シャブリはしないが、爪噛みやタオル噛み等に発展することがあるのでやめさせるときは要注意、だそうです。
ブラシで磨かせてくれなければガーゼで拭くのも良いと思いますよ!
上の前歯の筋のことは知ってますかね?

• ママリ

ママリ

凄くご丁寧にありがとうございます!
    別で歯ブラシを用意してみます!
    指シャブリは他のくせにならないように無理強いせずにやめさせていくのが爪噛みなどにならないのでしょうか??
    筋を傷つけないように、、位の知識しかないのですが大丈夫でしょうか?😭

• 11月23日
  • けー

けー

そうです、筋にあたると激痛らしいので、筋を指で覆ってブラシが当たらないように磨きます。
    歯科衛生士さんの息子さんが、指に苦味を感じるジェルみたいのを塗って指シャブリを止めさせたら爪噛みするようになってしまって後悔していると言ってました💦
    高校生で難しい問題を解くときなど爪噛まないと落ち着かないんだそうです💦
    知り合いのお子さんは小4でも指シャブリして寝るそうです💦
    具体的にどうするのがベストなのかは都度小児科や保健センターなどでアドバイスもらうのが良いかなと思いますが、自然にやめてくれるのがいちばんですよね😅

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

覆えばよいのですね!やってみます😊

むりやり辞めさせるのも至難の業ですね😭
    そうですね!都度成長に合わせたアドバイスもらう様にしてみます😊

• 11月23日
˙ᵕ˙♡

今上下4本づつ生えてます。
朝、昼は自分で持てる歯ブラシにジェルをつけて持たせて最後に歯磨きナップで少し拭き取りしてます😌

夜は、歯ブラシを仕上げで押さえつけて磨いてます!

上2本、下2本の頃は仕上げはやらず歯磨きナップで拭き取りだ
けしかやってなかったです😅😊

指しゃぶりは2歳までに辞めさせた方がいいと聞いた事ありますが、実際はどうなのか分からないです😭
ウチは、寝る前におしゃぶりがわりにぬいぐるみをチュパチュパやっているので歯並び心配です💦💦

• ママリ

ママリ

歯磨きナップやめちゃってたのですが、仕上げにやってみます😊

押さえつけないと暴れますよね😂
    嫌がられますいつも😭

ぬいぐるみとかもだめなんですかね😰
    うちも遊ぶときよく耳とかしゃぶしゃぶしてます😂

• 11月23日