※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーン
妊娠・出産

妊娠16週の初妊婦です。食欲がなく、食事後にお腹がパンパンになり痛みがあるので、つわりなのかどうか不安です。食べることが好きなので、この状態が続くのは寂しいです。ご助言ください。

先日16週に入った初妊婦です。

よく安定期に入り、食欲がとまらない〜というお話をきくのですが、
私の場合、食事は普通にとれるのですが、すぐお腹パンパンになって、妊娠前の半分も食べられません。

また、食後はお腹がピキピキ?と痛み、気分も悪くなり、それがしばらく続きます。

空腹感も無いし、食べていない時がらくなので、これは、食べない方がいいのか?と思ったりします。

…これは、つわりなんでしょうか?
いつか、食べたい〜ってなるんでしょうか。
食べることは、大好きだったので、今の状態が続くのはちょっと寂しいです(;_;)

コメント

ちゅんmama

私も安定期に入ったばかりの時は吐きづわりがおさまらなくて食欲もないし食べては吐きを繰り返していました💦やっと安定期なのに!とか栄養とらなきゃいけないのに!と思っていましたが6ヶ月に入るあたりからつわりが落ち着き、普通に食べれるようになったかと思ったら食べづわりのように何か食べてないと気持ち悪いと感じるようになりました( ・ัω・ั ;)おかげでつわりで7キロ痩せたはずなのに嘘のようにブクブク太っています(笑)だからもう少し週数がたてば食欲が出てくるかもしれないですよ!

しらこ

わたしも似たような感じです!
胃が圧迫されてるんでしょうね。

なので、1度の量を減らして食事回数を増やしたりしました。
でも限度がわからなくて減らしたつもりでも食べ過ぎちゃってて後で苦しむ事もあります(^_^;)

後期になって赤ちゃんの位置が下がってだいぶ楽にはなりましたが、1度の食事量は妊娠前程は食べられて無い気がします!

えたむ

わたしも二人目そんな感じで、お茶碗半分くらいのご飯で十分でした(^^;;普段より食べれなくなってましたよ‼︎
臨月はいって産む前くらいにやっと食べたい感じになりましたよ(^ ^)
つわりなのか分からないですけど、子宮に胃が圧迫されてたからって先生にいわれましたね‼︎‼︎
今授乳中で、いっぱい食べてますが…(。-_-。)

ジーン

回答ありがとうございます^ ^
ピタッとおさまって、もりもり食べれる!というのが、理想のマタニティライフだったもので…笑
そう簡単にはいかないですね^^;

吐きづわりから、食べづわり…
それも、大変そうですね(;_;)
終わるというよりは、つわりの形態が変わるという考え方の方がいいのかもしれませんね

体験談、参考になります^ ^

ジーン

回答ありがとうございます!
そう、お茶碗一杯が、しんどいんです(*_*)

胃が圧迫… 赤ちゃんは大きくなっているということですもんね。嬉しく思わないと。

やはり、授乳中はおなか空きますか!ご飯モリモリ食べて、おっぱい作ってあげて下さいね(^○^)

ジーン

回答ありがとうございます^ ^
お返事が飛んじゃいましたっ!
失礼しました

食事の回数を増やすんですね。なるほど。ホント限度が分からないんです。外食なんか特に。

やっぱり、お腹に赤ちゃんがいる間は、ちょっと控えめにとるよう心がけるようにしますね!